Q. ゲストブック

Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性 兵庫県
2012年9月27日

いつもお世話になってます。

招待状に、返信はがき(御芳名と御住所、メッセージ欄あり)を入れました。

そこで質問なんですが、当日の芳名帳またはゲストブックは必要なんでしょうか?
返信はがきで住所やお名前はわかるし(招待客約30名程度、親族と親しい友人のみです)、メッセージも書いてくださってるゲストもいるので、芳名帳を設けたり、ゲストカードに当日書いていただく必要がないんではないか、と思い始めました。

たとえ必要がなくても芳名帳やゲストブックに書いていただかないと失礼にあたるのでしょうか?

以前、同じような相談があったと思いましたが、私の検索の仕方が悪いのか、キーワード検索してもひっかからず・・・

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mafmaf さん 40歳 女性
2012年9月27日

正しくは分かりませんが、当日の芳名帳記入は出席簿のようなものだと思っていました。
返信はがきは事前に確認するもので、
当日の御芳名記入は来館して下さっているかどうか、というような。
あと、ご祝儀制でも会費制でもその時にやりとり出来ますし、
お車代もそこでお渡しする場合があるので、ある方がいいのでは。と思います。
来賓者のお名前にチェックするような名簿を既に用意されているのなら、
芳名帳・ゲストカードは無くてもいいのではないかと思います。
親族と親しい友人のみであれば、大丈夫ではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月27日

私も出席簿のイメージでした。これを書かなくては、中に入りづらいというか、「きたよ」というしるしみたいな。美術展みたいなところにもありますよね・・・。

あとはそこでお祝儀を渡さなくては、と思うので受付と記帳をするコーナーがないと、なんとなく不安というか中途半端な感じがします。

特にややご高齢の方がいたりすると、おろおろするかもしれませんよ・・・。

周りの人もあまり気にしないのならばそれでいいのですが、よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年9月27日

皆さん、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
当日、受付を設けて、来ていただいた方のお名前を名簿に基づいてチェックすると同時にプロフィールパンフレットなどを渡してもらおうと思っています。
でも、それ以上にお名前をご本人に書いていただく必要があるのかなと思って質問させていただきました・・・ゲストブックや芳名帳を作る必要があるのかなと思いました。

そこで、お聞きしたいのは、受付でお名前をお聞きしても失礼にならないでしょうか?
あるいはお名前を書いていただいた方がいいのでしょうか?
お答えいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40歳 女性
2012年9月27日

お返事ありがとうございます。芳名帳のマナーについてのご質問だったのですね。
すみません・・・そのマナーについてはちょっと分からないです。。

ただ、マナー的にはわかりませんが、
友人の式で受付をした際、名簿のみのチェックだった事があります。
レストランウェディングだったのですが、
受付がカウンターバーのような所でテーブル部分が狭かった為
お名前を書いてはもらわず、名簿のチェックのみでした。
お名前はご祝儀袋に書かれてある名前で確認しました。
名字のみ書かれていた方には、フルネームで「○○ ☆子様でいらっしゃいますか?」
とお聞きしていたと思います。(記憶が不確かですみません)
その式は2部制になっていて、1部は親族のみ(何名かは分かりません)、
2部が少数の親族(両親・兄弟主体)と友人の、こちらは合わせて40名という式で
私が受付をしたのは2部の方でした。
ちなみに、そのレストランはウェディングの経験がかなり豊富な所です。

ぴゅんさんも親族と親しい友人のみでレストランウェディングやゲストハウス等
肩肘張らないような会場での式ということでしたら、
それほどお気になさらなくてもいいような気がします。
しかし、ご親族の中にはお名前を書くのが当然とお考えの方がいらっしゃるかも知れませんし
ご両家ご両親様にはこのような形で受付をしても良いか、
お伺いする方がいいような気はします。

蛇足ながら 名簿に関してご参考まで・・・
自分の時は、受付がチェックする名簿と記入する芳名帳のどちらもありました。
名簿の方には「この方にはお車代を」の印や、
ゲストのお名前の横に親戚・友人というのも記入されていたと記憶しています。
その名簿は来賓には見えないようチェックされていたようです。
(テーブルがそのような形でした。)

あまり参考にならない回答で申し訳ないです。。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年9月28日

>mafmafさん

ご丁寧な回答、ありがとうございます!

挙式はホテルですが、披露宴はレストランです(挙式後移動します)。
とくにお車代を、という方はいらっしゃいません。事前に宿泊代はホテルにお支払いしてチケットなども手配しておくつもりです。

mafmafさんは、名簿のみのチェックで受付をされたことがあるのですね。
親戚は事前にご祝儀を持ってきてくれるので、当日ご祝儀の受け渡しをするのは友人たちのみとなります。
肩ひじ張らない披露宴にするつもりなので、芳名帳なしでもよさそうでしょうかね。

でもその場合は、隠れて名簿のチェックをするために名簿に情報をたくさん付記しておかないといけなくなりそうですね。

本当にありがとうございました!
大変参考になりました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40歳 女性
2012年9月28日

何度もすみません。思ったのですが、
親族の出席を確認するためにも芳名帳があるのかも・・・?

ご祝儀を持ってこない親戚について、
受付の人がそのお名前を確認するためのものなのかな、と ふと頭に浮かびました。
もしそうであれば、アットホームな式なら 特に芳名帳を用意しなくとも
親戚の方に先に受付に行ってもらい、受付の方がお名前をお聞きしても
大丈夫ではないかな と思いました。
受付はやはり当日の出席を確認する場所だと思うので・・・。
(私が受付した友人の式は2部制だった為、そのまま一部親族の方は残る形だったので
 そういえば親戚の方のチェックはしていなかったように思います。)
他に、芳名帳を用意するのは、おっしゃる通り返信ハガキと同様
記念の意味もあるのかな と思います。

素人考えなので参考にはならないと思いますが、個人的にはこのように考えました。
素敵な結婚式になりますように ^^

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年9月28日

私は人前式だったのですが、
可愛い色紙を買ってきて、
そこに名前とメッセージを書いてもらいました。
寄せ書きのようになって思い出にも残るし良かったと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年9月29日

受付が設けられて、芳名帳に代わる名簿が準備されるのでしたら
芳名帳そのものやゲストブックはなくていいでしょうね。

私も一度だけ、名簿にチェック方式を経験しました。
記入の手間が省ける分、受付の列が出来ることもほとんどなくて
比較的スムーズに流れていたように思います。

経験したくらいですから、失礼にはあたらないと思うのですが。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年9月29日

>mafmafさん、草原の旅人さん、びっけもっちさん

皆さま、こんな質問に丁寧にご回答くださってありがとうございます!

皆さまのおっしゃることを総合してみて、芳名帳の代わりに、欧米では普通らしいけど日本ではまだあまりなじみがない、ウェディングツリーを採用しようと思っています。

枯れ木の絵を用意して、ゲストの方にそれぞれ、お名前とスタンプ(葉っぱに見立てて)を押していただいて木を完成させる、というようなものです。

皆さまの、「当日の出席簿みたいなもの」「ゲストの方に書いていただく」ということから思いつきました。

さっそく、フリー素材から作ってみたら、結構簡単に作れました!!
皆さまが親身になって相談に乗ってくださったおかげです。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年9月30日

返信ありがとうございます。

”ウエディングツリー”ですか!
日本ではまだなじみがないということで、
目新しくていいアイディアですね。
演出としても素敵だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30歳 女性
2012年9月30日

受付の方をお願いしたり、お車代などの受け私があるのであれば、
誰が来たのか分かるように、芳名帳を用意する必要はあると思いますが
人数も少なく、出席者のチェックも芳名帳なしに出来るのであれば
最近はおかないケースも多いようですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談