Q. 招待するか悩んでいます

Sniff
あかさたな さん 27歳 女性 東京都
2012年9月26日

今年挙式&披露宴を行う予定です。

呼びたいと思っている友人が、
新郎12名(付き合いがある友人の奥さんと子どもも含め)
新婦(私)17名います。
この17名には電話やメールで披露宴来てくれたら嬉しいと言ってあり、みんな「行くよー」と返事をくれました。
いまはまだ招待状は発送していません。
いまになって、17人って多いなぁと思います。
内訳としては、中学1人、高校6人、専門10人です。(専門学校2つ出ているためこの人数になりました。)

友人だけでなく、親族や会社関係を合わせた全体の人数は、新郎新婦ともにピッタリ半々といった感じです。別に合わせたわけではなく、たまたまピッタリになりました。

費用は約3分の2は新郎、約3分の1を私新婦が出します。持ってる貯金をお互いに全部出しあったらこの割合になりました。
私ももう少し出したかったのですが、通院や入院で貯金が減ってしまいました。
ご祝儀などで最終的に手元に残る金額は、この割合に基づいて分け合う予定です。
わずかに足りない費用を、新郎の両親から利息なしで借りて、すぐ返すことになりそうです。私新婦の両親は、とても金銭的に頼れる状況ではありません。
費用のことを新郎の両親に相談した際に、「なんでそんな全体人数多いの?」と言われました。減らせと直接は言われませんでしたが、減らした方がいいような雰囲気でした。費用も削れるとこは削っていきなさいとも言われました。

こんな状況で、友人呼びすぎじゃないか?と思います。
友人に順番つけるつもりはナイてますが、もし減らさなきゃいけないなら、付き合いの程度を他の友人と比べて考えてこの人かなーと思ってる友人はいます。
しかもその友人たちは遠方です。
だからといって、招待状出してないにしても自分から声かけといて今更「やっぱり招待できない」ともいいにくいです。私が逆の立場だったら、ちょっと寂しい気がします。
しかし、私自身遠方に嫁ぎましたので、結婚式で会わなければ今度いつ会えるんだろう?だからこそ出席してもらってぜひ会いたいとも思います。
新郎は、全体的に人数偏ってないし、別に気にしなくていいんじゃない?呼びたい人をピックアップしたらたまたまこの人数になっただけだろ?と言ってくれてます。
しかし、金銭的な負担率からすると、私新婦側が遠慮して人数減らすのがマナーなのかなとも思います。
どうしたらいいかわかりません。

招待する友人を減らすべきか、
また減らすとしたらどのようにして断るか悩んでいます。

同じような経験された方や、私だったらこうする等の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年9月26日

断る方法で一般的なのは…
「話し合いの結果、親族中心の挙式になるので、申し訳ないけど招待できなくなりました。」
というような表現です。

金銭的な負担を考えたら、自分の方を減らさないといけないかな…と思う気持ちは
わかります。でも、遠方だし普段会えない方を招待したいという気持ちは彼に届いて
いるのでしょうか?

また、新郎の両親が難色をしめしているのであれば、私ならば今後のことを考えて
減らす方向で考えるかもしれません。今後の印象にも影響するし、やはりトラブルなく、
良好な関係を保っていきたいですから。
お人柄にもよりますが、やはり「うちの嫁は費用も払わずたくさんの人を呼んだ」とか
言われるのは心象が悪いです。

あと、メールや直接会って結婚の報告をしても、招待状を出して日程を確認すると
意外に「欠席」の返事が来ることもあります。私も、「行くよ」と言ってもらって
アテにしていた人が2人欠席でした。また、子供が病気になり直前にキャンセルで
欠席になった友人もいました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
げっち さん 29歳 女性
2012年9月26日

彼のご両親が人数のことを気にしているようだから減らせれば減らしたほうがいいと思うけど、彼のほうが気にしなくてもいいと言ってくれているようなので大丈夫かなと思います。

でももし今後減らさないといけないようなら、結婚が決まった時にはうれしくて来てっていったけどいろいろ決めていくうちに彼のほうとのバランスが悪くて呼べなくなっちゃったっていうのはいかがですか?
結婚したら遠方でなかなか会えなくなるなら、結婚式の前にぜひ集まる機会が持てるといいですね。

これから決めることがたくさんあって大変ですが、頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30歳 女性
2012年9月26日

結婚式費用に関しては、彼と相談者さんが合意の上での費用負担でしょうから
自分の負担金が少ないからと言って、気にされる必要はないのではないでしょうか。

もし、一度招待したいと言った方に断るのであれば
この人は出席で、私は断られたと思われないように
気を付けてお断りする必要がありますね。

ご両親も、お金を貸す立場ですし
人数多いと思わず言ってしまったのだと思いますが
やっぱり招待しておけばよかったなど、後悔のないようにしたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月26日

もう声をかけてしまったのならば仕方ないのではないかな、と思います。

遠方でもありますし、メールではいくと言ったものの全員がきちんと出席するかどうかは微妙ですよね。交通費はどうする予定ですか。もし払えないのならば「交通費は払えない」ときちんと言う必要がありますよ。そうすると人数がもう少し減るかも・・・。

出てしまった分は新郎の両親に払ってもらって後から返すようですし、彼も一応了承してくれているので、他の部分を上手に削りつつ、誘った方には招待状を出したらどうでしょうか。

なんとかみんなが納得する結婚式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月26日

ご両親の「友人多すぎるのでは?」というご意見も理解できます。親族も一緒に出る披露宴で友人17人は多いですね。せいぜい8人くらいにおさめる人が多いかと思います(友人中心の披露宴なら良いですが)ゲスト一人にかかる費用(食事・席代・引き出物)がいただくご祝儀の範囲内でまかなえるなら…とも思いますが、人数が多いと会場代等がはねあがる式場なのだとしたら、費用を対等に出せないほうがたくさん呼ぶのはおかしいと思われても仕方ないかもしれません。

でも事前に声をかけておいて「やっぱり招待できない」とお断りするのは、印象悪いですね。他の方の意見のように「親族中心の会になってしまった」とか、友人中心の1.5次会や2次会・お披露目パーティーのようなものをひらくのも有りかと。確かに親しい人と一度にお会いできる機会は披露宴くらいかもしれませんが、親族の手前もありますので、特にご両親には気を使って内容を練られたほうが良いと思います。

旦那さんは「呼びたい人を」と優しく言ってくださってますが、夫婦間でも多少は考えて気も使うべきだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年9月26日

もう声をかけたことだし、無理な支出でないならばこのまま招待したらどうかなと思います。
ご友人、遠方の方が多いようですが、交通費はどうするのでしょう。
交通費は負担出来ないのならその旨お伝えすればもしかしたら、出席者が減るかも知れませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年9月27日

みなさんと同じです。
彼が予算的に平気ならいいと思います。

断るなら、会場が小さく親族のみとなったと、いうようなニュアンスなら納得できるかなと、思います。

当たり前のことですが、招待すると、今後招待されます。お車代なしでも平気だと思いますが、招待された時は自費で友人の式に出席することになります。そのことをお忘れなく!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月27日

招待していいんんじゃないでしょうか。
17名に招待状を送っても、本当にその日に全員都合がついて
出席になるとは限りません。
半分以上が欠席だった、なんて話も聞きます。

ご主人がいいと言ってくれるなら余計に、全員招待で良いと思います。
私ならそうします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年9月28日

彼も納得してくれているようだし、
無理して削って、今後の人間関係にひびくといけないので、
人数そのままでいいんじゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
あかさたな さん 27歳 女性
2012年10月19日

返信遅くなってしまい、
申し訳ございません。
たくさんの回答ありがとうございました!
皆さんの意見もふまえて、彼やお互いの両親とも相談した結果、招待状出すことにしました。
ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談