Q. 衣装の変更が困難

Dishearten
nomu さん 32歳 女性 東京都
2012年9月24日

10月に結婚パーティを予定してる者です。
長文になりますがよろしくお願いしますm(_ _)m

先日、某ドレスショップIでやっとタキシードが決まりホッとしていました。
ところが試着の時の写真を見て、彼が変更したいと言いました。
理由はラインや写真写りが問題でした。
2着試着しましたが、初めに決めた物はカジュアルでおしゃれ、
もう1着はシンプルなデザインですがピシッとしていました。
そこで、まだ1週間以内だから大丈夫だろうと思い、ドレス屋さんに変更のお願いをしました。
最初に「変更はいつでもできます」と言われていたのに、もう既に予約が入ってしまったと断られました。

実はWDの時も予算の都合で、10万ほど安くなる物に変更をお願いしました。
その時確認でかなり待たされ、「このWDは当日9号しか用意できません。
でも今は7号があるので一応それを着てみますか?」と言われました。
試着すると気に入ったので9号を着てみたいと伝えると
「今9号はないし、私には合わない」言われ結局他に気に入ったものもなく元に戻した。
…という経緯がありました。

2度同じことがあったのでこの気持ちをメールで訴えました。
「予算はオーバーしているが気に入った物で出られないことに悔いが残る。
キャンセルが出たら連絡がほしい」と送るとその返信に
「どちらのタキシードも同額なので何とか変更できるようにしたいと思っている」とありました。
私たちの記憶では2,3万の差額があり、安くなる予定でした。
大きな値札が付いていて二人ともはっきり確認しています。

今後、キャンセルがでて連絡がきたときに、本来の値段ではなく、
最初に予約した同額を払わないといけないのでしょうか。
担当者の勘違いであってほしいですが、間違いないと言われた場合
証拠は何もないので反論のしようがありません。
気持ちの持っていきようや、ドレス屋の担当者に対する態度を
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミキ さん 32歳 女性
2012年9月25日

ドレス屋が勘違いしているかもしれないので、
とりあえず電話でなくて、
もう一度手間はかかりますが、来店して確認した方がいいように思います。

もしかしたら、タキシードの物を勘違いしている可能性もあります。

ドレスの件ですが、
店の人にあなたには合わないって言われるのは
ちょっと対応してありえないですよね。

なんだか値段を下げてほしくないようで、怪しいです。

当日は9号があるのだから、
その日は出来なくても当日は着れるはずですよね。

対応おかしいですね。
とりあえずもう一度来店して聞いてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月25日

なんとなくすっきりしない対応ですね。値段は二人ではっきり記憶しているのならば、「変更前のものよりもやすくなっているはずだが」と強気に出たらどうですか。できたらタキシードを彼から電話してもらうのがいいような気がしますよ。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
nomu さん 32歳 女性
2012年10月23日

ミキさん、レグザさんありがとうございます。
とても遅くなりましたが、先日パーティーを終えたのでご報告します。
ドレス屋の対応は結局、
「白のタキシードを日程調整して予約がとれたので変更しておきました。
料金は変わらないのでご安心ください」と連絡がありました。
私はもう一度ゆっくり着てみたいので2着確保してくださいと頼みました。
試着しに行くと安いはずのタキシードから値札は外され代わりに「試着用」とタグが付いていました。
(高いほうには値札が付いていました。)
ちょっと偉い感じの男性が出てきて同額なので請求書の変更はございません。
ご安心下さいと言われ、雰囲気的にそれ以上の確認はできませんでした。
試着自体は納得いくまでサイズ違いなど試着させてもらい、やっぱり元のチェックに決めました。
当日もデザインがおしゃれで映えたので良かったと思います。

ただ、ドレス屋 I の対応には最後まで疑問が残りました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談