Q. サプライズスピーチのお礼 、焦っています…

Dull
ねこばすのりば さん 29歳 女性 東京都
2012年9月24日

ご意見ください。
披露宴で先輩、友人4人にサプライズスピーチをお願いするつもりです。

なるべくゲストに負担が少ないよう、以下のようにしました。
・スピーチをお願いするタイミングは、再入場後の、和やかな雰囲気になってから
・司会者がお席まで行き、2、3インタビューをしてから、一言お願いするかたち
・選んだ4人は突然降られても大丈夫だろうと思われる方

この四人には、お見送りの際に何かお渡ししたいと思ったのですが、悩んだ末何を贈ったらよいかわからず、時間も無いため、焦ってJ○Bギフト券(3000円分)を注文してしまいました。

注文した後になって、通常スピーチをお願いする場合は、5000程度の現金を包むと気づき、ギフト券3枚では失礼ではないか…もっと額を増やすか、品物にしなければいけないのでは…とかなり心配です。

式まであと2週間をきっているので、焦って良い判断ができません!ぜひご意見お願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月24日

別に気持ちですから形式にこだわらなくても良いですし(ギフト券も使い勝手良いですから)

そもそもスピーチの御礼をお渡しするのは、友人代表などで前もって原稿作成の必要がある場合だと思います。突撃インタビュー形式で時間も短いのであれば、代表スピーチのように御礼に気を使わなくてもいいと思いますよ。

スピーチを頼まれたほうは、ビックリするでしょうけど思わず御礼までいただいて嬉しいのではないでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年9月24日

お席で一言いただく形式でしたら、
前に立って注目を浴びながら話す正式なスピーチとは違い
お礼を戴かない事が殆どだと思います。
(私自身、数回その経験ありますが、お礼はいただかなかったので、
ないものだと思っております。)
3000円分のギフト券を準備されているなら、充分じゃないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年9月24日

私は千円くらいのものを渡しましたよ。
サプライズだった(といってもそうゆうのが苦手ではないような人を裏で選んでいました)ので、本人たちはいきなりなのでおめでとうとゆうくらいしか言えないと思います。

なのに五千円もギフト券が入っていたらビックリすると思います。

私も時間がなくあせって選んだので千円くらいのタオルセットでしたが、重荷にならずまぁこれはこれでよかったかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ユリ さん 32歳 女性
2012年9月25日

サプライズスピーチを2回ほどやったことありますが
お礼なんて貰ったことありません。
正直スピーチなんて苦手なのに・・。頑張りました(汗)

J○Bギフト券(3000円分)で十分だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 32歳 女性
2012年9月25日

私もスピーチしても
お礼なんて頂いたことがないので、
もらえるだけで十分だと思います。

大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこばすのりば さん 29歳 女性
2012年9月25日

皆様ありがとうございます!!
とても安心しました。
余興風の簡単なスピーチなら、お包みしなくても大丈夫なんですね!
周りに聞けそうな方もいなかったので、教えていただいてとても助かりました。
当初の予定通り、注文したギフト券をお渡ししたいと思います。

本当にありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
nordica さん 33歳 女性
2012年9月25日

インタビュー形式のスピーチ三回やりました。
お礼はなかったので、あるだけで充分過ぎるかと思います。

人前で喋ることもある商売ですし、だから当てられたのかと思います。でも、匿名だから言えますが、歯に何かついてないか、食べ物とばしちゃわないか、きがきじゃなかったですし、終わったら終わったで緊張と興奮で、料理味わえなくなっちゃうし…
二度とやりたくない…。

ケチつけるようで、ごめんなさい。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月26日

式まで2週間ですか、いよいよですね。
そんなに、あせらないで、十分すぎるぐらいの、
お礼だと思いますよ。
逆に、大丈夫そうな人には、
前にでて、スピーチをしてもらってもよさそうな感じですよ。
私も、歌ったり、スピーチをしたことがありますが、
お礼をもらったことがないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談