Q. 同じ職場の招待客

Uh huh
キロポン さん 32歳 女性
2008年11月12日

職場結婚するものです。
なので、招待客は彼と私と全く同じ上司、同僚になります。
この場合、どちら側に座ってもらうものなのでしょうか?
二つに分けるのもおかしいし、かと言って全員新郎側に座られると、新婦側の招待客の数がぐっと減ってしまいます。

後、引き出物はひとつでいいんですよね?
彼と私から招待するので、お祝いは一人分下さるのか、二人分下さるのかなとか思って…。
二人分なら引き出物も二つ?
変な質問ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ターキー さん 31歳 女性
2008年11月12日

キロポンさん ご結婚おめでとうございます。

私の友人の時は主賓席1つで職場の人でかためていました。
そして、新郎側、新婦側半分ずつ位分けてました。
席次表あ、新郎新婦、会社先輩、同僚と書いていたので
新婦の招待客が減るということはなかったですよ。
なるべく女性の招待の方は、新婦側に座るようにしていたように思います。
最近そんなに数を気にしないようですよ。

それと引き出物のお話し
たとえばご親戚のように、
ご夫婦の場合は引き出物がひとつになりますね。

でも会社の同僚の方が一人の方が両方にお祝いをわたすわけではないので
お一人につきおひとつということになるでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年11月12日

中央前列の席を上司の席にして、同僚の方は、男女で分けるか、
同期などで分けるかして、席を決めてはどうでしょうか。

同じ職場同士と大体の出席者がわかっているなら、新郎側、新婦側と
厳密に分けなくても大丈夫だと思います。

私のときも、会場のレイアウトと人数の関係でうまく
分けられず、新郎と新婦の招待客が混じって同じテーブルになったり
しましたが、特にどうということもなかったです。

ご祝儀は、普通に考えて、一人の方がお持ちになるのは、一人分だと思います。
特に気にせず、引き出物も一人に一つと考えてよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アリス さん 25歳 女性
2008年11月16日

私もキロポンさんと同じく職場結婚で、来年5月に挙式を予定しており、この質問はとても参考になりました。
やっぱり会場の中央あたりに会社関係のゲストを集めて、厳密に新郎新婦とわけないほうがよさそうですね~。
引き出物のことも、どうなのかな~とちょっぴり不安だったのですが、回答を下さった方の意見を読むと、やっぱりそうだよな~と、納得できて嬉しかったです。
私もまだわからないことがイロイロあるので、そのときはお邪魔したいと思います~。
回答じゃなくて、すみません。。。
キロポンさん、お互い思い出に残る素敵な挙式・披露宴にできるよう、頑張りましょう♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
キロポン さん 32歳 女性
2008年11月16日

回答ありがとうございます。
あんまり難しく考える必要はないのですね。
レイアウトを工夫してみます。
引き出物の件も参考になりました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談