Q. 母親からの文句

Uh huh
トロロン さん 26歳 女性 大分県
2012年9月23日

初めて投稿します。
長文ですみません!

昨日、彼氏が私の家に結婚の挨拶に来ました。
無事、結婚の了承を得ることができました。
彼の両親は母親が病気でなくなっており、父親しかいません。その彼の父親は山に入るのが昔からの趣味で、猪や鹿などを獲ったりします。鶏をさばいたりできる人です。
一人ではなく、仲間がいます。
それを聞いて私の母親はその日の夜から文句を言うようになりました。
「そんな趣味周りで聞いたことがない」、「周りにそんな趣味があることは言えない」、「一昔前の人みたい」、「了承しなければよかった」など、他にもたくさん文句をグチグチ言ってきます。しまいには「もっと早く別れとけばよかったのに」とも言われました。 「結婚式の準備はまだするな」とも言われました。結婚したいのは変わりません。
了承してもらってすごく嬉しかったのに、そんなことを言われるとは思ってもいませんでした。
母親には何を言っても聞きません。このまま話を進めてもいいのでしょうか…?
ちなみに私の父親は何も言ってきません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
small さん 26歳 女性
2012年9月24日

私の母もそういってました(>_<)
彼のお父さんの仕事のことです。
葬儀関係の仕事です。

ちょっと仕事の内容を言ったらショックを受けたようで、ずっと言われてました。
そのときは、私の父が説得してなんとか黙り始めました。

実際にご両親に会い、話すとその問題も解決したようでした\(^-^)/
やはり、私たち娘の話す内容だけでは納得してはくれないでしょう。
ご両親に会えばなんとかなると思います。

私も大分県なのですが、正直、そういう猟にいく人は珍しくないです(笑)
猪を捕ってきたといって、さばいていたり…

決して顔合わせのときに、猟で捕ったものを、トロロンさんのご両親にお土産として持ってこないようにしてくださいね(>_<)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
イタチ さん 32歳 女性
2012年9月24日

別にイノシシさばけたりしても
いいじゃないかって思いました。

気にするようなことじゃないきがするのですが、
なんでそんなに嫌なんでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月24日

動物愛護家なのでしょうか。
そうなると、動物を殺傷する事をひどく嫌がる人は
周りにもいます。
徹底的に菜食主義ですしね。
そのくらい筋金入りでしょうか?

特に、その趣味で周りに迷惑がかかることはないでしょうし、
結婚に支障もないと思うので
親の前では、お父さんが鹿獲ってきた!、などの発言は一切しなければ
問題ないのではないでしょうか。
そうやって話してみてもダメなら、
何も言わないお父様も交えて話し合ってみましょう。
案外、お父様からの言葉だと、お母様も聞くかも知れませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月25日

まあめったにいないワイルドな趣味で引いてしまったんでしょうね。私もちょっと引くかも・・・。これがつりでお魚がさばけます、なんていったら重宝がられるのでしょうが・・・。別にその趣味を特に人に教える必要もないと思いますよ。

とはいものの娘が選んだ相手の父親ですから、色々言われたらいい気がしませんよね。お父様が何もいっていなくて、余り気にしていないならば、お父様にちょっと口ぞえいただくといいかもしれませんよね。

あとは事前に彼に「とてもすごい趣味だけれど、ウチでは食べられないや」と伝える事ですね。私も鹿の肉をもらっても途方にくれます・・・。鶏ならばきちんとさばいてから揚げかなんかにして持っていくのがいいでしょう。きっと新鮮でおいしいのでしょうけどね・・・。いくら新鮮でも生とかはやめたほうがいいかもしれませんね。

とりあえず了承はしたのですが、がんばって少しずつ進めましょう。まずやっぱりお父さまなど家族に味方を作りましょう。

がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30歳 女性
2012年9月25日

もしかしたら凶暴とか暴力的な人かと誤解してしまったのかもしれませんね。趣味はポピュラーな流行っているものじゃなければいけないのでしょうか?
トロロンさんに危険が及ぶのを警戒されているだけかもしれませんし、もしかしたら仲間内で狩りに行って誤って仲間を打って殺人者になるかもと考えてるのかも。
お母様が何に対して、どんな心配をしているのかお話しされてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
nordica さん 33歳 女性
2012年9月25日

猟銃は使うかたでしょうか?猟銃を持つには、警察の審査があり、それなりな信用を持たれてる方です。

すこし違う切り口で、義父様の株をあげられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月26日

お相手の父親の趣味について、難色を示されているようですが、
決して、その息子さんも同じような趣味を持っているわけではないですし、
なかなか、続けていくのは難しくて、信用のいる趣味でしょうから、
その辺をおおらかに、アピールしてみてはいかがでしょう。
この時期、どんなに、すばらしい彼を紹介しても、
母親としては、なかなか、心配なんだと思いますよ。
あまり、気にせずに、話をすすめていってください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 29歳 女性
2012年9月26日

私の知り合いのお父さんでも猟をする人がいます。

普段話をしているとごくごく普通の人です。
あまり同じ趣味を持っている人は多くないのでお母さんもびっくりしたんだと思うけれどもお会いになって話をしてみれば考え方も変わるかもしれないです。

お父さんは何もおっしゃらないようですがお父さんを交えて話をしてみたらいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談