1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. ドレスショップ店員さんてこんなものですか?

ドレスショップ店員さんてこんなものですか?

そらら さん
2012年9月22日

今日、フォトウェディングのために提携の貸し衣装屋さんに行ってきました。

入るなり、店員さんが私と母を凝視。「?」と思ったら「あれっ今日は旦那さんは?」彼は遠距離のため来られないので、その旨つたえてありました。連絡ミス・確認不足はともかく、入籍がまだなのに「旦那」しかも「さん」。せめて「新郎」とか「旦那さま」とか言わないの?と驚きました。

彼の衣装はサイズを測ってきてほしいと言われていたので、「サイズはいまお伝えしたほうが…?」と尋ねたら「いま聞いてもしょうがないのでー!あとで」…「しょうがない」って、なんですか?と思いました。

ドレスの好みを訊かれ「ビスチェタイプはあまり好きじゃないんですが…」すると「長袖のものは無いですねえ!」と返されました。ビスチェが嫌とは言ったけど、「長袖」なんて言ってないのに。しかも事あるごとに「ベールをかぶれば二の腕は目立ちません」「二の腕が気になるならボレロを着ますか?」等々…私は二の腕を気にしてるわけじゃないのに。

試着前には、サイズの心配なんてしていない様子でしたし私も大丈夫と思っていたのに、ドレスを着せるなり「あ、入った!入りましたよー!」自分がすごくデブで、サイズの心配されてたの?という気分…。(体重も体型も標準です)

しかも試着は、「脱いだものカゴに入れてください」と言われ、店員の前でブラとパンツだけの姿に。ドレスに袖を通すまではタオルか何か貸してくれるのかと思っていましたが無く・・・店員さんの前で脱ぐのは恥ずかしくて嫌でした。(しかもこっちをずっと見ているので)補正下着など着ていればよかったのですが、事前に持ち物を問い合わせたら「何も要りませんよ」と言われたので、てっきり補正下着などはショップで貸してくれるのだと思っていました。(補正下着は必要ですか?と訊いたのに、返信メールでは補正下着に関して書いてありませんでした)

「ヘッドドレスや帽子がセットのドレスは無いんですか?」と訊いたら「帽子の付いたようなドレスは、人気がないので置いてません」

悪気は無いようですし、人によっては「フレンドリーな接客」と言われるのでしょうが、私はすごく気分が悪く、悲しくなりました。ここが初めて訪れたドレスショップだったのですが…

頭の中では、上品な接客があたりまえと思い描いていただけに…こちらの意思を勝手に解釈して、そうとは知らず失礼な発言を繰り返す女性店員さんに、すごくガッカリしました。期待してしまったぶん、余計に悲しかったです。

フォトウェディングとは別に、披露宴用に東京のドレスショップを訪れる予定なのですが、こんな思いをするくらいならドレスなんかどうでもいい気分になりそうです。母は姉のドレスを見に行った時も、別のショップでもこんな対応だったと言っていました。本当にこんなものなのでしょうか?激安のショップならまだしも、撮影用レンタルだけでも結構なお値段の店です。

皆さんはレンタルドレスのお店で、こんな接客の店員をあたりまえと思いますか?それともこれは稀なケースなのでしょうか?

A. みんなの回答

たい焼き子 さん
2012年9月22日

それは嫌な思いをしましたね。
私も少し前にドレス選びでいくつかお店を回りましたが、どこも丁寧で上品な接客でしたよ。補正下着も貸してくれました。それが普通ではないでしょうか。
どうか諦めず、ドレスショップを変えられるのならそうできるといいですね。

返信する
24
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2012年9月22日

大変嫌な思いをされましたね。
申し訳ありませんが、私は式場でドレスをレンタルするので、ドレスショップの店員の意見をお伝えする事が出来ないので参考にならないかと思いますが…。

私自身、アパレル店員をやっているので「店員」としての意見を言いますと、その店員さんは酷いと思います…。
近くにあるデパートの店員さんより失礼なのではないでしょうか?

ちなみに私の式場のドレス担当の方々はとても丁寧で親切ですし、私もそれが「普通」だと思っていました。
フレンドリーの接客でも、礼儀は必要です。
そちらのドレスショップの店員さんは皆さんそういった方ばかりですか?
担当の方を変えて頂き、もうその方には付かないで頂けるよう伝えておくか、お店を変えられた方がよいかもしれません。
もし変えられないのであれば、しっかりと自分の希望や要望を伝わるまで伝えた方が良いと思います。
人によっては何をお客様が求めているのかなんて考えず、聞かれた事だけをしかも断片的にしか伝えない接客をしている方もいるので、多少キツイ言い方になってしまっても、伝えた方がいいと思います。

あまり参考になっていなくて申し訳ありません。
素敵なドレスに巡り会えるといいですね。

返信する
8
役に立った
さゆs2 さん 卒花嫁
2012年9月22日

元衣装コーディネーターしていました!

ありえませんね。
フレンドリーと、適当、は違いますよね。

私たちは本当に神経を遣って接客をさせていただいています。

なんでもない日常の中であれば、なんでもない一言が大変なことになると心得ています。

だって大切な大切な、人生に一度きりの日のための準備に関わらせてもらっているのですから。

不安や戸惑いや、それこそ打ち合わせの中での疲れも、親族関係での気疲れなどもあるでしょう。
その中で、衣装選びとは、花嫁さんが一番明るい気持ちで過ごして頂けたらと思い仕事にあたってきました。

もちろん下着姿を直視したままなんて、もってのほかです。
補正下着はドレスをよりよく綺麗に着こなすためには必要なものなので、もちろん試着用を用意していましたし。

さらにその全ての会話の返事!
呆れて言葉もありません。

そんな対応が普通なんて思わないでくださいねf(^_^;
そんなひどいのは初めて聞きました。

大事な日のための、幸せを噛み締める時間です。
もっと良いショップはたくさんあります。

いいコーディネーターさんに出会えて、素敵な一着をみつけて下さいね♪

返信する
6
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年9月22日

皆さんご回答ありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。

やっぱりこの店員さんはあり得ないレベルですよね。母は「気にしないようにしよう」と言っていたので、私が気にしすぎなの?と考えこんでしまいました。

このお店で借りる衣装は、写真撮影用だけで、嫌な思いをしながらも今日ドレスは決めてきました。フォトスタジオと提携している店がここだけなので、残念ながら他の店では借りられません。ドレスは素敵で気に入ってますが、この店員さんのことを考えると悲しいやら悔しいやらで…いまだにモヤモヤしています。

あとはこの店員さんが撮影当日に、ドレスを着せる担当として来る予定です。今すぐお店に連絡して苦情を入れようか、交代してもらおうかと考えましたが…。あとは着せてもらうだけですし、撮影が終わってからお店に「今後の他のお客様のために」とあったことをお伝えしようかと思います。

と言いつつ、今すぐ連絡して交代してもらいたい気持ちもチラホラ出てきていますが…。夜で感情的になってるかもしれないので、明日の朝、落ち着いてもう少し考えてから行動しようと思います。

みなさま、ありがとうございました。ひどいのはこの店員さんだけ、今度行く別のショップはまともな店員さんがいらっしゃると信じていきます。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年9月24日

締めた後のコメント失礼します。
ブライダル関係の店員さんの接客ではないですよね。
すぐにでも、担当を代えてもらえるよう、
店長さんなどに相談してみてください。
その店員さんに対して、気の毒という感情は、
この際、捨てて、少しでも気持ちよくドレス選びや、
接客を楽しみましょうよ。
一生に一度のことですから。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年9月25日

さゆまゆさん>

やはりそうですよね…実はあとから連絡する事項があり、メールで良いと言われていたので送信しました。が、丸二日経っても何も返信がありません。返信の必要が無いといえばそんな内容なのですが、それでも「確かに承りました」のひとことくらい、返信しますよね…?

なんだか色々不安すぎます…みなさんのおっしゃるように、担当の変更をお店に申し入れてみようかと思います…。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月25日

ひどいですね。
接客もひどいけれど、メールの返信もしないなんて。
どんな企業でも、そのメールが届いた事を知らせる為にも、必ず返信をくれます。

クレームものだと思います(^^ゞ

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2012年9月26日

顔を合わせる事があって、クレームを言って気まずい事はないのですから
担当を変えてもらった方が良いです。

気分良く挙式当日を迎えるには
不安な要素はない方が良いですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年9月26日

茶子さん&まはろさん>

昨日「メールはご確認いただけましたか?」と送信したのですが、やはり返事が無いので思い切って電話しました。

「昨日のメールは届いてますけど…その前のメールは…届いてないです…」私の送信履歴にはちゃんと残っているので、そんなはずが無いと食い下がったら「ありました」…他にもたくさんメールが来るから、身落としたようです、と言われました。

すでに昨日送ったメールは開いて読んでいたのに、それに対しても返信も電話もせずに放置していたこと、すごく腹が立って、その場で店長さんに電話に出てもらいました。試着の時の発言・メールチェックの担当が他の人でも、メールが来ないなら来ないで確認の電話もしてこないことなど話し、「当日着せてもらうだけでも、この方では不安だし何を言われるか考えると憂鬱です!」と、他の店員さんに交代してもらえるよう頼みました。

店長さんも、こちらの気持ちがわかっているのか?という返事でしたが…。

長くモヤモヤした末にこの結果でしたので、私もけっこうヒステリックになってた気はしますが…それでも交代してもらう以外に道は無かったと思います。電話しようか、交代をお願いいしようか、と悩んだので、みなさんのご回答に背中を押していただいて良かったと思います。ありがとうございました!

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー