Q. 義父が親族のお車代は要らないと言いますが…

Whoa
たい焼き子 さん 33歳 女性 東京都
2012年9月22日

今年の11月に披露宴予定です。
親族のお車代の事で相談させてください。
当初、新郎側は家族のみの参列予定でした。しかし招待状を出す段階になって義父が『やはりどうしても自分の兄弟を呼びたい』という事で追加で3人招待する事になりました。もう20年以上会っていないようで、この機会に会いたいのかなと思いました。

ただお車代について義父は『払うつもりは無いし、必要もない』と言っています。この場合は本当にお車代なしでいいのでしょうか?
補足ですが、3名とも北海道から東京への移動で70歳?80歳の方々です。義父は相手側の式に出席したことは無いそうですので、お互い様という考え方は出来ないと思います。新婦側の遠方から来る親族には私の両親がお車代を出します。
ご意見いただけると助かります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年9月22日

義父さんの御兄弟で、義父さんがお車代は必要ないというならお渡ししなくていいのでは。義父さんのお付き合いの仕方に習って良いと思います。
ただ、お車代はないにしても宿泊費は出して揚げた方がいいのではと思います。
義父さんに相談してみてくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月22日

私もお義父さんの兄弟のことで、お義父さんが決めた事ですから、たい焼き子さんが出る幕ではないと思いますよ。たい焼き子さんの親族のことでお義父さんが車代は不要、などと言い出したりしたら、これは別問題ですが・・・。
それでも心配ならばお義母さんに何気なく聞いてみるのがいいかも。多分お義母さんも「お義父さんが決めた事だからいいんじゃない」と言うとは思いますが・・・。

お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たい焼き子 さん 33歳 女性
2012年9月24日

sayuyuさん、レグザさんへ

コメントありがとうございます。
確かに、義父がそう言うなら私たちが何かすることではないのかもしれませんね。

義父とは顔合わせで会っただけですが、悪い人では無いのですがなんとなく世間の常識から少しズレているような気配がしてこちらに相談してしまいました。
息子である彼も父親を心配しているようです。
ただ、新郎側の親戚のことなので後はそちらで話してもらうことにします。
最終的に列席者の方に失礼がなければ良いなと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月24日

締めたあとのコメント失礼します。
確かに、これは、相手のお父さんのことですから、
クチ出しはできないのかもしれませんが、
それとなく、彼に、宿泊代とか、車代とかは、
こちら側の親戚分はは出すということを伝えて、
あとあと、問題のないようなもてなしができるように、
気をつけてあげてくださいね。
あと、義母の意見も聞いておきたいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月25日

もしかしてお義父さんは、北海道出身の方ですか?
招待する3名が皆北海道と言うことなので、そうかなと思ったのですが。
だとすると、現在は分からないんですが、以前は
北海道では、お車代を出す習慣がありません。
私が北海道出身で、昔はそういう物が一切ありませんでした。
私の兄が名古屋で式を挙げていますが、お車代は払ってないけれど(払わなければいけないと言うことも知らない)
北海道の親戚一同皆、喜んで交通費をかけて出席する、という感じです。
私も向こうの友達に何度も招待されましたが、一度も払ってもらったことがありません。
関東に住んで初めて知った事でした(笑)
ご参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たい焼き子 さん 33歳 女性
2012年9月30日

さゆまゆさん

お礼が遅くなって申し訳ありません。
彼には、私側の親族には両親から宿泊代などを出す旨は伝えてあります。
彼は「親父が出さないというなら本人は出さないんだろうから、自分が何かしら考えてみる。皆には迷惑がかからないようにするから。」と言っていました。
お義母さんにはまだ確認していないと思うので、念のため彼から聞いてもらうようにします。もともと彼側は家族以外の親族はほとんど呼ばないという話だったので、ここに来て急にバタバタしてなんだか慌ててしまいました。
コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たい焼き子 さん 33歳 女性
2012年9月30日

茶子さんへ

お礼が遅くなって申し訳ありません。
義父は北海道の出身ではなく青森の出身です。現在は兄弟の一部が北海道に住んでいるようです。
北海道ではお車代の習慣は無いんですね!会費制の披露宴が多いとは噂で聞いていましたが、お車代の習慣が無いとは知りませんでした。地方によって違うものですね。勉強になりました。

義父はもともと普段は親戚づきあいがほとんどなく、結婚式に呼ばれるということも20年以上経験がないようです。自分の子供の結婚式も今回が初めてなので、お車代・宿泊代というものの必要性をまったく感じていないような気がします。
お互いの家族・親戚が気持ち良く出席してもらえるように彼と相談してみます。
コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談