Q. 従兄弟の花嫁様と衣装が同じかもしれません・・・

Dull
moyamoya さん 34歳 女性 愛知県
2012年9月20日

どちらに相談して良いものか迷い、こちらに質問させいていただきました。頭が少し混乱しており、皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

私より約半年前に従兄弟が挙式します。その際花嫁様がお召しになるドレスが私のドレスと同じかもしれないということがわかりました。

このドレスというのはレンタルができないセルドレスなのですが、価格や特徴からどうも私が選んだものと同じスタイルなのではないかと思えるのです。

従兄弟の母(私の伯母)と私の母親がウェディングドレスの話をしていた際に、私たちのドレスが似ているということに気づきました。ただ伯母はドレスの名前など詳しいことは覚えていないようで、まったく同じなのかはわかりませんでした。

また、「同じドレス」と申し上げましたが、私の選んだものは、従兄弟の奥様になる方がお選びになったブランドのセカンドラインのものです。ですのでまったく同じということにはならないのですが、デザインは本家のものを踏襲しているので非常に似ています。

従兄弟もその奥様になる方も、従兄弟の結婚式に出席する親族一同も私の結婚式に招待します。

このような場合、後から挙式する私はドレスを変更すべきでしょうか。私の取り越し苦労であればよいのですが、もし同じデザインだった場合、この従兄弟の奥様になる方に嫌な思いをさせることにならないか、出席する親族は同じドレスを見てどう思うのだろう、などとてももやもやとした複雑な気持ちです。

頭の整理がうまくつかず、乱文になってしまいました。アドバイス、非常識だとのお叱り、なんでも結構です。皆様のお考えをお聞かせいただけないでしょうか。混乱しております。。。宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nordica さん 33歳 女性
2012年9月20日

式は近いのでしょうか?

ドレスってよほど個性的でない限り、違うものでも同じに見えることありませんか?

ご親戚様も、違うもの着てても同じかも…と思うくらいでしょうし、気になさらないほうがいい気がします。

従兄弟様に、セカンドラインとかなんとかは伏せて、「同じかも」とお伝えしたら親切かと思います。わざとじゃないし、従兄弟様のお嫁様がどう受け止めるか、自由だと思います。
でもmoyamoya様は、美しく着こなす工夫や努力に気持ちを向けられたほうが、キレイな花嫁さんになれる気がします。めげないでくださいo(^▽^)o

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーちゃん さん 36歳 女性
2012年9月21日

ドレスを変更する必要はないと思いますよ。

まったく同じドレスだったとしても
ヘアスタイルやアクセサリーのテイストによって
雰囲気はかなり変わりますし

御親戚の方のほとんどは同じだと気がつかないと思います。
気づくとしたら従兄弟さんの花嫁さまご本人くらいではないでしょうか?

moyamoyaさんの式が先だと気にされるかもしれませんが
後でしたら嫌な気持ちになることはないのでは。

わたしなら好みが似てるんだなーって
むしろ嬉しいくらいです!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年9月22日

moyamoyaさんのお気持ち次第かもしれません。
どうしても気になるようでしたら、
思い切ってドレス変更をするのが得策だと思いますし、
似てても素敵なんだし大丈夫!と割り切れるようでしたら
このままで良いと思います。

お式は約半年あくようですから、
出席される親戚の目は気になさらなくて良いかと思います。
衣装を憶えてはいる方は少ないような気がしますし、
そもそもそんなに気にしないと思いますので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月22日

私もそんなに周りの人は気がつかないような気はしますよ。幸い半年空いていますしね。似ていても「流行なのかな」と思ったりしますから。

でもそんなに気になるのならば従兄弟の奥様になる方に聞いてみるのが一番いいような気がします。従兄弟の結婚のほうが先ですし、多分とてもにていても大丈夫な気はしますが・・・・。

あとはそんなに気になるのならば、かえられるものならはかえてしまうほうがmoyamoyaさん自身も心配事がなくなかってすっきりしますよね。ただとても気に入っていて、思い入れの強いドレスならば無理に変える必要はないと思いますよ。

色々ともやもやしてしまうでしょうけれど、いいほうに向かうといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
mocos さん 33歳 女性
2012年9月22日

moyamoyaさん、ご結婚おめでとうございます^^

同じようなドレス、それはとても気になるところですね…。
それに人によっては同じようなドレスで趣味が合うね!と喜んでくれる方もいれば
真似したんじゃ…と思う方もいるというのが本当のところだと思います。

だからこそ悩んでおられるのだと思うのですが、ここは一つ勇気を出して
お話しされてみてはいかがでしょうか。

伝えないって事はこちらの思いと違う事をいろいろ想像してしまわれる
可能性が非常に高いというです。

そして、そんな気遣いのできるmoyamoyaさんの事をもし誤解されてしまっては
全く顔も知らない他人の私でも悲しいです(;;)

もし最悪、ドレスを変更する事になってしまっても、変更しなくても良かったかも…
と思いながら変更するよりは全然いいと思いますし、moyamoyaさんのお式の時に
あの事があって、こんな素敵なドレスに巡り合えたというような別の素敵なドレスを
堂々と従兄弟の奥様に見せてほしいです!

もちろん、円満なのが一番なので、変更に至らない事が一番だと思いますが、
どちらに転んでも良い結果になるように頑張って下さいね^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
どきん さん 32歳 女性
2012年9月24日

気休めかもしれませんが、

同じドレスでも、
アレンジ次第では違う雰囲気になると思いますし、
着る方によっても全然違って見えると思います。

それに半年もたてば忘れているので大丈夫だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月24日

もし、気になるようでしたら、
従兄弟の奥様のドレスを着た写真や、
ヘアアレンジなどを聞くことができれば、
なるべく、そのイメージとは違うアレンジをしてもらったら、
気が付かないと思いますよ。
体型や、その人の雰囲気で、同じドレスでも、
全然、違ってみえるものです。
そんなに、気になさらないでね。
あれだけ、たくさんのドレスデザインがあるのに、
不思議ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
moyamoya さん 34歳 女性
2012年9月25日

皆様、ご回答本当にありがとうございます。見ず知らずの私の質問に、貴重なお時間を割いて一緒に考えていただけただけでなく、皆様それぞれにアドバイスや励ましのお言葉をくださったことが、本当に嬉しく涙がでて来ます。

親戚の反応については、皆様が仰るように、半年空いていることと、そうでなくてもそう覚えてないだろうということで、あまり気にしないことにします!

当の花嫁様ご本人には、来月のお式が終わってから、お話して見ることにします。自分が今ちょうどそうなのですが、仕事とお式の準備の両立で気持ちに余裕がなく、神経も少し過敏になっているので、式を目前に控えた花嫁様であればなおさら余計なことで負担をおかけしたくないなと思いました。

ドレスは確かに私も思い入れがあり、また購入手続きも済ませてしまいましたのでできることなら変更したくないなと思っているのが正直なところです。皆様にアドバイスいただきましたように、小物やヘアスタイルなどで雰囲気を変えられるように今から研究しておこうと思います。

頂いた回答やコメントのおかげで、また気持ちを前向きに持つことができるようになりました。本当に心からお礼申し上げます。式当日を晴れやかな気持ちで迎えられるように頑張って準備して行きたいと思います。背中を押してくださり本当にありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談