Q. 恥ずかしくて情けない

Sniff
みそっこ さん 27歳 女性 東京都
2012年9月20日

私の仕事の事で相談です。
実は物覚えがとても悪く正社員経験もほとんど無い為、
職場で必要以上に腰が低く下手に出てしまいます。
何と言うか別に悪い事してる訳でもないのにいつもビクビクしてしまうと言うか…。
実は物覚えの悪さから以前一ヶ月もたたない内に結論を出されてしまって、
パートの仕事を首になりました。
その日に終えなくてはならない仕事が終わらず使い物にならないと判断されたようです。
言い訳ですがその日に教わった事だったのとイレギュラーな対応がとても多く、
他の業務と併用しながらだったのでモタモタしてしまい終わりませんでした。
首になった後また仕事を探しはじめ今回の仕事が決まりました。
ですがまた今回も当日処理の仕事をお願いされたのですが社員さんに気軽に聞ける環境では
ない為、半分以上も処理できないまま終わってしまいまいした。
前回の事もありとても焦ってしまった私は、
まだ社員さんがたくさん残っている中上司に「こんな事はもうないように致します!
来月はもっともっと頑張ります!また次もどうかお願い致します!」
と緊張のあまり大きな声で言ってしまいました。
ハッとなり周りを見渡すとクスクスと笑う人や、下を向いて笑をこらえている社員
さんの様子が目に入りました。
上司は笑ってませんでしたが私の仕事をこれから残ってやらないといけないようで、
かなり忙しそうで私の方は見ていませんでした。

正直とても気まずくて恥ずかしくて情けなくてしょうがないです。
実際こんなやつが職場にいてこのような現場を見たら引きますよね…。
私だったらそんなすがるような事を言う人を見たら引くかもしれません。
笑いはしなくても「うわ~…」とは思いそうです。
何を言いたいのかわからなくなりましたが今は顔の知らない皆さんに
話を聞いてもらいたかったのでつい相談してしまいました。
聞いて下さってありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ll さん 26歳 女性
2012年9月20日

大変でしたね(>_<)
正社員とかパートとか区別されているのがよくわかりませんが、仕事は出来る人はパートさんにも沢山います。

聞く環境にないというのは、逆に言えば教えてもらおうという雰囲気を出せてないのではないでしょうか。
仕事って最初は聞かないと無理だと思います(>_<)

聞かずに出来なかった。と、いろんな人に迷惑かけちゃったけど、出来た!!って全然違うと思います。

みそっこさんは、日頃の雰囲気はどうなのでしょうか。コミュニケーションを取りやすい雰囲気を出してますか!?
はじめての職場は、演じてでもいいから、そういうのを出さないと、味方になってくれる人を失います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年9月20日

どうしたら、仕事が終わるのでしょうか?考えてみたことがありますか?

そして、当日割り振られた仕事が終わらないのであれば、どこかのタイミングで、
上司なり教育担当の社員に「終わりそうもないこと、どこまでならできそうなこと」かを
ちゃんと伝えるべきだと思います。

終業時間になって「やっぱりできませんでした」というのは、非常に印象が悪いです。
場合によっては「クビ」になっても仕方ないと思います。

私も過去社員で、同い年でとんでもない人が派遣されてきたことがありました。
派遣当日から連絡もなしで来ない、その後朝遅刻、休憩時間を多く取る、
商品の名前が覚えられない、包装ができない…
みっちり3か月つきっきりで教えたのに、結局何もできず、お客様とも会話できず
どもって何を言っているのかわからないそんな人でした。
しまいには売場で貧血で倒れて、救急車で運ばれて。。。
別の日には伝票を書きながら、立って居眠り。。。
当然クビになりました。
私も他の人も疲労で、いっつもイライラして、私が辞めてやろうか?とも思いました。

クビが決まった時にその人は「私がクビですか…3ヶ月頑張ったのに」と言っていましたが、
こちらからしたら本当に非常識すぎる人でした。

みっそっこさんは、要領が悪いのかもしれないなどご自分で分析されているので、
あとは「慣れ」と「どうしたら仕事ができるか」をもう少し掘り下げて考えてみたら、
いかがでしょうか。

それから、普段から頑張っていらっしゃるのですから、「来月は頑張ります」という
表現はあまり適切ではない気がします。どちらかと言えば、どうしたら仕事が時間内に
終わるかを考えての発言の方が、上司の方も安心されると思います。
具体的には「わからない仕事をそのままにせず、他の人に相談して時間内に終わらせます」とか。
上司は「結果」しか見ていません。あなたが何に困って何ができないのかなんて、
恐らく興味がないでしょう。

あとは思い切って職種を変えてみるのもチャンスです。
いくらなんでも、びくびくしながら仕事をしていくのは、精神的にも疲れてしまいますよ。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年9月22日

どんなお仕事なのでしょう。
社員さんに気軽に聞ける環境でないということですが、自分でできない、わからないことは教えてもらわなくては仕事が進みません。
聞くべきことはきちんと聞きましょう。
そして、教えてもらったことは忘れないようにきちんとメモすることです。
同じことを何度も聞かなくてもいいように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月22日

ある程度仕事ができないとしても、27才の女性に求められるものは多分即戦力だと思いますよ。それなりに社会経験もありますよね。頼まれた仕事をきちんとしてこそのお給料ですから、「できませんでした」は話にならないわけで、できないと思ったら頼まれたときに「これはできないかもしれないです」と話す必要があるわけです。そうすれば頼んだ側も他の人に回すとかやり方がありますから。

物覚えが悪いと分かっているのならば、必死にメモを取るなり、聞くなり自分自身が努力して、その努力をまわりに見てもらわなくてはいけないと思います。最初は要領が悪くてもそれなりに努力して少しずつ改善されいてけば周りも納得するわけです。

色々と言い訳を書いているわけですが、仕事では言い訳は通用しないと思います。言い訳をするくらいだったら、どうしたら時間内に仕事をこなせるか考えるとか、この仕事はその時間ではできそうにないから時間を延ばしてほしいと伝えるとか、対策を考えるのが大人だと思いますよ。仕事を社員に聞けなかったからできなかったは仕事ができなかった理由にはならないですよ。「やり方がわからないので教えてください」と頼まれたときにいって、詳細にメモなりをとる努力が必要だと思います。

少し厳しいかもしれませんが、このままでは何度も同じ事を繰り返すと思いましたので、書かせていただきました。

がんばってください。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月24日

想像でしか話せませんが、
1ヶ月も経たないうちにクビというのは
物覚えの悪さだけではないように思います。
心当たりはありませんか?
最初のうち、覚えられないのは当たり前と思いますし
いくら物覚えが悪くても、3ヶ月くらいは使ってみると思います。
私も新人に業務を教えている立場ですが、3ヶ月は教え続けます。
1ヶ月以内にクビになった人は、無断欠勤&無断遅刻、反抗心の強い人でした。
努力している人間を、1ヶ月以内にクビにしたのなら、企業の方に問題がありかもしれません。
その場合はクビになった事は気にしませんように。次で頑張ればいいですよね。

言われた仕事はやらなくちゃ、と思うのは誰でも同じですが
出来ないことを引き受けてしまっては逆に迷惑になるので、
自分の力量を早く知り、今日中に出来るのはどこまでかをきちんと言えるようにしましょう。
そして、人よりも物覚えが悪いと思うのなら、必死に勉強することです。
メモを取って下さいね。

まだ相手をよく知らない時は、引くような事や、「うわぁ」と思われる事もあるかもしれませんが
前回の経験から出たセリフなので
仕方がないと思います。
過ぎたことは忘れてしまいましょう。
そして、月日が経てば、人となりが分かってきて
仲良くなって居心地の良い職場に変わるかもしれませんよ。
まずは、長く続ける事を目標に頑張ってみて下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ドラえもん さん 32歳 女性
2012年9月24日

わかります。
ビクビクすると
いつもの半分も自分の力が発揮できないことってありますよね。

私は職場に怖い人がいて、
その人の前ではビクビクして、
いつもなら言わないことをつい言ってしまったりして、
さらにひどい目にあったりしていました。

でも、私はヤル気がある人は
まだ見込みがあると思いますよ。

ヤル気なくて失敗してる方はもういらないって思いますけど。

全然、みそっこさん悪くないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月24日

どうも、お辛い思いをされたんですね。
でも、1ヶ月もたたないうちに、解雇とは大変ですね。
でも、それは、終わったことで仕方がないですよね。
じゃあ、どうしたら、続けて仕事をさせてもらえるでしょうか?
ちょっと、きつい言い方になるかもしれませんが、
このままだと、次も一緒だと思いますよ。

忙しそうできけないということですが、
仕事を終わらせることが出来ないほうが、
大迷惑です。
もう、ちょっと、コミュニケーション能力を高めましょう。
あとは、物覚えが悪いということですが、
メモなどをとって、同じことが聞かない様にしましょう。
とりあえず、簡単な軽作業のアルバイトから、
はじめてみてはいかがでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
すーち さん 33歳 女性
2012年9月26日

とてもわかり易い文章を書いてらっしゃいますので
とても聡明な方ではないかと感じました。
もっとご自分に自信をもたれたらいかがですか?

自信を持って聞くべきことは聞く。
それはどんな仕事でも同じだと思いますよ。

でも、パート社員はそんな簡単には首にできないはずなんですよね。
労働基準法で、30日前までに解雇通知をしないといけないんですよ。
もし、今度の会社でも解雇を言い渡されたら
きちんと理由を聞いて納得してから退職届にサインしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
enbo さん 30歳 女性
2012年9月27日

 私も、要領が悪く・物覚えが悪く(物に寄ります。特に数字には弱いです)・
正社員にはなった事無いです。

 でも、前職は3年居座りましたv(契約社員でした)
でもなれませんでしたね。 取り合えず3年働いてみただけです。

 最近は雇用側からクビに出来ない様になっているはずなんですが・・・。
慣れない時に、慣れない仕事は来る物です。
終わらない時もあります。

 優先順位を紙に書くと、頭の整理がつきます。
初めての仕事を振られた時は、上の方もおっしゃってますが
やり方を聞いてみて下さい。

 やり方がわからなければ、誰だって出来ません。
(やり方が人それぞれ違う場合もありますが・・・)
今の自分にその仕事が出来るか出来ないかの判断は出来ますよね?
出来ないモノなら、「出来ない事」を伝えるのも一つです。
で、どうやったら出来るか聞いてみて下さい。
(中々、「聞ける雰囲気の人」って少ないんですけどね・・・。)

 自分の雰囲気とその場の雰囲気が合わなければ、仕事は続きません。
 自分自身の努力も必要ですけど。

 例えば・・・
ユックリな方は、ユックリな雰囲気の職場の方が合います。
セカセカしている所はどうやったって合いません。
周りにいる人がイライラするだけで、自分もそれでイライラして、
イイ事ではありませんから。

 ご自身に合った仕事を見つけるのは大変ですが、
見つかるとイイですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談