Q. 婚約破棄?

Dull
ことかな さん 28歳 女性 石川県
2012年9月19日

先日結納を行いました。式は年内。彼と出会って半年というスピード婚です。

彼が実家に挨拶に来た際、結納の話が出たので合理的な考え方の私達は断りましたが嘆願され、断りきれませんでした。
私が彼の実家に挨拶に伺った際は初対面であるにもかかわらず、道具入れはいつにするのか。入籍の日が納得できないと言われました。
彼のお母さんはしきたりや儀式を重んじる方で、自分の考えは断固譲らない様です。
後の祭りですが結納金も沢山いただいてしまい、おまけに道具入れの予算についても聞かれました。道具は和箪笥と三面鏡は必須だそうです。彼は転勤も多いので私としては実用的な物をと思っています。
驚愕だったのは結納品。5品と聞いていたのに7品になっていて、こちらには何の相談もなしでした。

私の両親は生活していくのは2人だし、道具も2人が納得いくようにと言ってくれていますが初対面で道具入れについて聞いてくる彼母です。
自分の考えを覆されたらどんな事になるか恐ろしくてたまりません。
ただ儀式が行える事を楽しんでいる様に思えます。
先のことを考えると不安でたまりません。
良いアドバイス、似た境遇の方いらっしゃいましたらご意見お願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月20日

なんというかやる事はきっちりやって歓迎の気持ちを表しているのでしょうが、イマドキとしては転勤もあるし、広い家ならともかく昔どおりの家具が入ってもなあ・・・といったところですよね。
でも結納をもらってしまったわけですし、ある程度はお義母さんの気持ちもくまなくてはいけないのでしょうね。

こういうときに活躍するのは息子である彼だと思いますよ。ことかなさんから言うのはかなり角が立つし後々面倒ですから、彼に事情を理解してお義母様を説得してもらわなくてはいけないと思いますよ。

きっとこれから子供が生まれたりすると色々なかかわりがあると思うので、ここで少しずつでいいから彼に自分たちの意志を伝えてもらう練習をしてもらう必要があると思いますよ。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年9月20日

昨日もコメントさせて頂きましたが、削除されましたか?

結納や道具入れは地方によってもしきたりなどがありますので、
彼のお母様は「それが当然」と思っているように思います。
彼側のことですので、こちらの希望を伝えつつ、「彼」に協力を仰ぎましょう。

今後の挙式や入籍や引越しなどのイベントごとに、あれこれ揉めたり、毎回彼のお母様の
言いなりになる必要はありません。でも、結婚にまつわるエトセトラにはそういうものが
つきものです。なので、ここはなるべく円満に、彼と協力して乗り越えていってください。

私も彼のお母様より結婚式のことで色々口出しされましたが、彼や彼のお父様に間に
入って頂き、また既に結婚されていた彼のお姉さん夫婦にも相談などして、
無事乗り切りました。今となってはよい思い出です(苦笑)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ことかな さん 28歳 女性
2012年9月27日

レグザさん、いっぽきゅんさん、ありがとうございます。
先日彼と話ました。
ちなみに彼は関西出身、10歳年上、幼い頃に義父さんを亡くしました。一人っ子です。
お二人のおしゃるように、こちらと彼側の考え方、気持ちの表し方が全く違うことが分かりました。彼も義母さんと同じ考え方だと分かって愕然としてしまいました。しかもそれを当然と思っていてこちらの考え方も理解し難いようで、ついカッとなって彼のプライドを傷つけるような形で喧嘩してしまいました。
すごく後悔しています。
両親にも申し訳ないことをしてしまいました。
冷静に話し合えなかったことを反省しています。

結納返し、道具については失礼がないようにできる限りむこうの意にそうようにしようと思います。
これから先、こんなに違う両家がうまくやっていけるか不安ですが、前向きに考えようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談