Q. 義理の姉と一日違いの結婚式

Uh huh
みなみんく さん 26歳 女性 東京都
2012年9月19日

初めまして♪

来年ハワイ挙式を予定しており、親族も参列します。

義理の姉は1年前に結婚しましたが、まだ式を挙げていません。

その義姉が、私たちの結婚式の翌日についでに自分たちも結婚式をするつもりでいるみたいなのです。
もともと結婚式を先延ばしにしていたのは費用を用意できないからのようでしたが、結婚式費用は義両親がすべて出すとのこと。(私たちは自分たちで出します)

主役である花嫁が二人になることにどうしてもあまりいい気がせず、もやもやしています。
比べられたら嫌だなぁとか、自分の結婚式のためにハワイウェディングをしたのに翌日には人の結婚式に出なければいけないのかぁとか憂鬱です。

こんな風に思う私は心が狭いでしょうか?
みなさんがこのような立場になったらどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年9月19日

本当は、義理の姉夫婦はハワイでのフォトウエディング程度にしてほしいですね。
費用のことも気になります。

でも、最後は…姉夫婦よりもあなたたちの方が先の日にちに挙げるようなので、
良かったと思いましょう。

どのような挙式になるのか、場所などの詳細もわかりませんが…
ご親族たちもハワイ旅行のついでに2日挙式が続くのはいい面も悪い面もあると
思いますが、せっかくハワイに来たのだから!と祝福して下さるとおもいますよ。

ご親族との写真をたくさん撮って、帰国後お礼の手紙を送るなどで、
義理のお姉様とのアフターフォローで差をつけましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月19日

それは確かに・・・憂鬱になると思います。自分が主役の日、そのためのハワイ。ハワイ滞在中は一貫して主役で居たいですよね。

親御さんからしたら、結婚式をお金が無くて出来ないのは不憫・・・という気持ちからでしょうけど、別の機会にしてほしい(涙)と私も思います、きっと。

でも「心が狭い」からではなく、普通の感情だと思いますよ。

逆にお姉さんの立場からしたら、弟夫婦の「ついで」でなければ挙げられない式&親の援助が無ければ挙げられない式・・・心の底から晴れ晴れとした気持ちになれないかもしれません。お姉さんの立場と気持ちも察してあげられたら、ちょっと心も楽になるかもしれませんね。お互いにお互いの挙式、心の底からの祝福で過ごしていただけたらと思います★

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月19日

みなみんくさんの感覚は普通だと思いますよ。だって一日違うとはいっても、結婚式は一生に一度の大切な日、ヒロインは一人で十分ですもの。

普通は二組まとめて、みたいな感じではあげませんよね。呼ばれた人がご祝儀が一度に二倍になって迷惑ですもの。

だから正直なところちょっと常識のかけている行為だと思うので、「ちょっと考え方が違う」と思って割り切ったほうがいいですよ。いまさら日程を変更する事はできないんですよね。

ここは悔しいけれど大人になってがんばってくださいね。応援しています。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年9月19日

心が狭いだなんてとんでもないです。
憂鬱になって当然です。もやもやして当然です。
義姉さんがみなみんくさんの挙式に便乗するような形で翌日挙式だなんて。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月20日

義姉の結婚費用を義両親がだすということですが、
彼は、そのことについて、何も言わないというか、
納得しているんでしょうね。
義姉さんのことを不憫に思って、ご両親が声をかけたのでしょうか。
義姉のご主人側の親族もいらっしゃるんですよね。
ちょっと、いろいろ複雑な事情があるんでしょうね。
私も、心底、祝福できないモヤモヤ感がありますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月20日

それは嫌ですねぇ(-"-;)
「ついで」に挙げるお姉様達は嫌じゃないのかなぁ…。

でもどうにも出来ないですものね。
大変賑やかなハワイ旅行になりそうですが、
なんとか頑張って気分を切り替えて
楽しい結婚式&旅行にできますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなみんく さん 26歳 女性
2012年9月21日

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

みなさんの回答を読んだら少し気持ちが落ち着きました。

最初は憂鬱でしかたなかったのですが、せっかくのハワイウェディングを義姉のことも含め、おもいっきり楽しんでこようと思います♪
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談