Q. 披露宴場所の決め手

Uh huh
tomomi0519 さん 30代前半 女性 大阪府
2012年9月18日

みなさん、披露宴場所の決め手はどこでしたか?

現在、12月に出雲大社での挙式が決まっています。その後、親族17名程での会食を予定しています。現在、2件、仮押さえしており、遠方の為、昨日見学に行ってきたのですが。。。
Aは、元々料亭だったようで、外観はかなり古くさびれた?!感じもあるが、料理には定評があり、宿泊施設もあります。一応、会食場所となるお部屋も見せて頂くと、庭園もあり、雰囲気はいいのですが、庭園があると行っても、建物自体は昔の作りな為、縁側?のような物があったり、一般家庭で使うようなカーテンが吊ってあったり。。。お部屋ででたら正面がトイレだったり。。。
少し思ってたのと実際見学したのと雰囲気が違いました。そして、早く着いてしまったからか、コーヒーだけ出されてかなり待たされ、プランナーさん(おじさん)は手馴れているのかそっけなく、あまり提案もしてくれず。。。
料理が自慢なだけに料理にはすごく意見を出してくれるのですが。
ちょっとがっかり。。。と言った感じでした。
挙式会場からホテルまでの片道のタクシーのみ無料だそうです。

Bは、皇室の方も泊まるようなホテルらしく、外観もキレイです。宿泊施設もあります。ただ、元々ビジネスホテルのようで、食事は写真で見る限りホテル!と言った感じで少し寂しい感じもします。ただ、ランクUPすれば問題もないようなのですが。。。
披露宴会場は畳の和室で一番小さいお部屋なのですが、畳の上にテーブルを配置して、こうしたら?などいろいろプランナーさんが親切に提案してくださいました。
ただ、セッティングがされていないからか、こちらも少しさびれた感じはしました。
こちらは往復送迎付だそうです。

最初、行くまでは彼も私もAの方と思っていたのですが。。。
やはり、外観を見るとBかな?!と思ったり、料理も大事!となると外観には目をつぶり料理に定評のあるAだったり。。。

かなり迷っています。彼はBがいい!と言うのですが、最初は料理がいい!と聞くとAと言っていたのです。彼曰く、いくら料理がよくても悪くても、身内だけやし、お腹の中に入ったら結婚式の食事ってこんなもんや!て思うはず。写真でアルバムに残ったりできれいな方がいいならBやろ!と。
最終的には花嫁である私の意見になるようなのですが。。。
みなさん、どこを決めてにされましたか?
近日中に返事をしなければならない為、いろいろな意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
雪精 さん 30代前半 女性
2012年9月18日

内容を聞いての判断ですが、招待される側だとしてもBがいいかなぁと思いました。
どんなに料理が美味しいとしても、ある程度は綺麗なところがいいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年9月18日

なかなか難しいですね・・・・。

私は披露宴では料理が一番楽しみなのですが、それはそもそもきれいなホテルの披露宴ですからね・・・。

なんだか生活観のあるような旅館ではいくら料理がおいしくても、おいしさ半減かもしませんね。旅行で宿を選ぶときも綺麗さって大事ですものね。

だとするとBで食事を少しいいものにするのがいいですかね・・・。

なんとか納得できるものに決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
shinn さん 30代前半 女性
2012年9月18日

私もBですね。

自分の時も、料理の味を一番重視で選びましたが、あくまで会場もすごく素敵な中から選んでのものなので、外観が一度見ただけでそれだけの残念な点があるようでしたら、まず即却下です。当日呼ばれるゲストの方も、数時間しかいなくても、同じところを残念に思うと思うからです。そして、残念な印象って、同レベルの良い印象よりも強く残りますよ。

私の場合、皆さんに喜んでもらいたいことから料理を一番重視で選ぶため、100%試食付のフェアを訪れて決めたのですが、どちらのお料理もお試しにはなっていないんですか?併設のレストランとか…。

もちろんAのほうが上級な味だとしても、もし、Bのほうも全く問題のないレベルのおいしさだったら、迷わずBに決められるとおもいます。プランナーさんの対応も大切ですし。

お二人の意見が、Bに偏っているのであれば、Bが良いのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 30代前半 女性
2012年9月18日

私はプロデュース会社を通したので、こちらの希望を伝えて会社がピックアップしてくれた中から選びました。だから内装が古いとか、やる気のない会場は最初から除外されていましたね。

決め手は、自分たちの想像するウェディングが、その会場を見て更に現実味をおびたことです。他の店はやっぱり「なーんか・・・ちがうよね・・・」という違和感がありました。素敵な会場で、スタッフもやる気があるのに、です。最終的に決めた会場は、入った瞬間「ここだ!」と旦那と二人で気分が盛り上がりました。

フィーリングでぴったり合う会場ってあると思いますよ。ちょっと出雲大社周辺のことはわからないのですが、身内だけでしたらもっと会場の選択肢は広がりませんか?レストランなどで素敵なお店はないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
マロチェ さん 20代後半 女性
2012年9月19日

私も断然Bかなと思いました。

私は親切なプランナーさんが決め手です。料理がものすごくまずかったらまた話は別ですが…(・・;)

いろいろ提案してくれるプランナーさんの方が、後々満足のいく結果が残せるように思いました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 30代前半 女性
2012年9月24日

私は料理で選びました。

なのでAがいいかなって思いましたが、
全体に見て、Bの方がよさそうに思いました。

やはり色々と相談に乗ってくれる方が、
決めやすいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りえった さん 30代前半 女性
2012年9月27日

出雲大社でのお式、ステキですね。
私だったら、和風にこだわって
Aにするかもしれません。
ネームバリュー的にはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
4cloverleaves さん 20代後半 女性
2012年10月7日

おめでとうございます!!
個人的にはBがよいかなと思います。
プランナーさんの接客態度は大切だと思います。
また、私も同様に料亭のようなところを見に行きましたが、同じく古びた感じがネックでした。招待された側からすると、ちょっと…っと思ったら、その料亭は選びませんでした。

完璧に余談なのですが、Bのホテルの方に決めきらない理由を相談してみたら、いろんな返答が返ってくるのかもしれないなと思いました。
失礼しました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談