Q. 養育費…元妻との子供…

Uh huh
mermeer さん 22歳 女性 東京都
2012年9月17日

私の旦那(もうすぐ)はバツイチで元奥さんの方に子供がひとりいます。円満離婚だったらしく①月々の養育費を義務教育終了まで支払う②定期的に子供に会うなどを口約束で合意して離婚したそうです。月々の養育費は彼の収入を考慮してか通常よりも少なめです。子供のためですし、こういった事もすべて承知の上での婚約しました。ただ結婚間近になっていくつか不安な事が出来てしまったので相談させてください…
①もうすぐ子供が幼稚園に上がるから入園金20万を要求されました。これって小学、中学などでも払うものなのでしょうか…払う場合はもっと高いとか…??
②定期的に会うのが月一回+誕生日、クリスマスなどのイベントで旦那家に呼んでみんなで(旦那、義理父、義理母、弟家族)一緒に遊ぶ
さすがに私も一緒にその場にいるのは精神的に辛くて断りました。子供にも良くなさそうだし…でもこれって普通ですか??他の皆さまはどうしているのでしょう??
このもやもやを解消してくださる方お待ちしてます!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月18日

入園金20万は高いですね。
私立でも平均10万だと思うのですが、
よほどの有名幼稚園なのでしょうか…。
もしかしたら、準備金も含め、かもしれませんね。
制服代など、結構かかりましたので。

小学、中学も、私立でなければお金はかかりませんが、
やはり入学時は準備金が必要になります。
小学校はランドセルや文房具代程度ですが
中学は、制服を始め、揃える物が結構あって、お金がかかりますが
やはり10万円もしません。
どんぶり勘定ではなく、領収書やレシートなど、きっちり提示してもらって
支払いした方が良いと思います。

離婚後、どのようにイベントを過ごすかは、その家庭によると思います。
ですが、再婚した場合、その状況はおかしいです。
家に招待する必要はないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月18日

口約束とはいえ、毎月の養育費の額まで決めたのに、入園金を更に要求するのはおかしいと思いました。幼稚園入園を旦那さんと元妻で合意したのなら、わかりますが・・・

旦那さんが「自分の子供だから」と払ってあげたいなら良いでしょうが、前の方の回答と同じく「本当に入園にかかるお金なのか」証明する書類や領収書はあったほうが良いと思います。

入園にかかるお金なら、養育費を払う父と幼稚園入園を決めた母で折半で良いと思います。本当に20万かかるなら10万ずつ。子供に関しては母にも責任があります。元夫にばかり負担を求めるのはおかしいです。

元夫婦の問題なので、旦那さんの考え次第なのですが・・・。

子供との面会に関しては、離婚はしても親子。良いと思います。でもこれからあなたと再婚して、子供が産まれたら、旦那さんもご両親もどうするつもりなのでしょう?妻と子供がいる家に平気で前妻との子をあげるわけにもいかないし、前妻の子もきっと嫌だと思います。また、前妻の子への責任ももちろんあるけれど、今の妻と子供に果たす義理はかなり大きい物になりますね。

私が聞くケースでは、今の妻と暮らす家とは別の場所で、親子で数時間過ごすようです。別居の祖父母の家、どこか公園、一緒にサッカーなどなど。一緒にドライブして観光一泊二日などする親子もいますが、再婚していない場合のみのようです。

きっと前妻の子も、あなたに会うのは酷に感じます。またあなたも、つらいでしょう。顔を合わさない選択は正しいと思います。どの程度、どこで面会するのかは、旦那さんの常識に任せるしかないですね。あなたもしばらくつらい気持ちになるかもしれませんが、先方の子が成長するにしたがい、良い方向へおさまっていくと思いますよ。旦那さんの気持ちにも配慮して、そっと見守りましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月18日

入園金20万円は私立の幼稚園でしょうね。結構かかりますから。

公立の幼稚園ならば数千円のはずです。地域差があるかもしれませんが。小学校も公立ならば多額の教育費が必要なわけではないし、本当にお金が足りなければ、給食費や文房具の補助があるところが多いです。中学も同じだとは思いますが、制服や塾などに通う事もありますよね。

その辺りの想定外というか、思ったより教育費がかかってしまう部分を元夫婦でどうするか話し合う必要があるかもれませんね。これから習い事をしたいからもっとほしいなどといってくるかもしれませんしね。

まあ元夫婦の事ですので、あまり口出しはできませんが、どんぶり勘定になり過ぎないように気をつけたほうがいいですね。大きな出費になりそうなときはきちんと相談してもらえるといいですね・・・。これからmermeerさん自身もお母さんになる可能性だった十分あるわけですから・・・。

色々大変ですが、がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年9月24日

幼稚園入園金は制服代込の値段なのだと推測しました。
小学校、中学校も請求される可能性は大ですよね。
同じ金額ぐらい請求されるかもしれませんね。

定期的に会うのはたぶん、
再婚をしていない時の前提だと思うので、
誕生日、クリスマスは除外してほしいですよね。

月一回、普通の日(イベントない日)に会うくらいで
いいと思うのですが・・・一般的にどうなんでしょうか。

経験のない私からの意見ですみません。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談