Q. 当日のビデオ!

Whee
ポフぽふ さん 28歳 女性 静岡県
2012年9月16日

結婚式、写真はプロにお願いする予定をしています。
ビデオをどうしようか悩み中です。
式場経由でプロへ依頼。
持ち込み料金を払って外部プロへ依頼。
ビデオカメラを買って友達か親族へ依頼。
皆さんはどのようにされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
アンリ さん 35歳 女性
2012年9月17日

私は式場が懇意にしている外部へ依頼しましたよ!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ろーま さん 30歳 女性
2012年9月17日

プロがいいと思います!

ゲストもお祝い気分でお酒を飲むでしょうし、何より招待したのに仕事をしてもらうのは悪い気がします。
あと、仕事としてゲストにお金を払って依頼をしても、お礼という形で依頼をしても
もし希望のシーンが撮られていなかったら、責任を問いにくいですよね。

プロは費用は高いですが、やはりそれに準じた責任と仕事をしてくれるものだと思いますよ。
あと、ご友人ですとどうしても知人などに多めにカメラを向けてしまいますが、プロはいい意味で全員と他人ですので、万遍なくお顔が映ると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月17日

プロと素人(身内)、両方撮りましたが
プロは、さすがプロ!です。
是非プロに頼んで下さい♪
私は、式場のプロに頼みました(^ ^)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月17日

撮影が得意な友人がいましたが、
私は両方(業者さんと友人)に頼みました。
神前式の様子は、業者さんしか、撮れないということだったので、
仕方なく。
どういうシーンが撮りたいかによって、
判断すればいいと思います。
アットホームな感じだけで、よかったら、親族&友人で十分だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
Riemoni さん 32歳 女性
2012年9月18日

私も、式場のカメラマンと姉の旦那さんにお願いしました。

やはり、プロじゃないと撮り損ねてしまう部分は絶対にありますよ。サプライズ入場などは確実に映像に残りません。そして、やっぱり見ていて映像がキレイなので、酔うこともなく気持ち良いです。

義兄は、進んで「カメラマンが撮れない部分もあるだろうし、ビデオ撮るよ」と申し出てくれたので、歓談の様子や、お色直しの時のみんなの様子などもお願いしました。親族控え室の様子や、大勢からのお祝いコメントも撮ってくれていたのでうれしかったです。

映像を残すことにさほど興味がないのであれば、招待客だけにお願いしても良いと思いますが、飲み食いしながらなので、後でお気に入りのシーンがなくて残念な気持ちになるかもですよ。そして、そういうのが大好きな人でないと、かなりのプレッシャーと共に気を使わせてしまいます。

それぞれの良さがあったので、両方お願い出来るのであれば、それがベストだと思いますが、やはり、その式場に慣れているプロには絶対依頼するべきだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
たい焼き子 さん 33歳 女性
2012年9月20日

妹の披露宴でビデオをプロには頼まないようだったので、頼まれた訳ではないですが私がレンタルしたビデオカメラで撮影しました。

1人1人からコメントをもらったり、出来るだけ全体を撮ろうと努力しましたが、けっこうブレたり声を拾いにくかったりしました。
結果的には妹はとても喜んでくれて、その後皆が集まった時には上映したりしていましたので、やって良かったなと思ってます。
ただ、私自身はほとんど立ちっぱなしで料理は食べれずでした。後悔はしていませんが、もう少し落ち着いて披露宴を楽しみたかったなあとも思ったりしました。

今度は私が結婚式を上げることになりました。妹はビデオ撮るよと言ってくれていますが、落ち着いて料理などを楽しんで欲しいのでビデオはプロに頼もうかと思ってます。
個人的な体験談ですが、良かったら参考にしてください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ポフぽふ さん 28歳 女性
2012年9月22日

コメントありがとうございます!
頼まれた相手の負担を考えて決めたいと思います。
プロと素人の違いも分かった上で、費用対効果を考えたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年9月22日

締められた後にすみません。
私も映像を残すならぜひプロへの依頼をお勧めします。
素人にはマネできない質の高いものが出来ると思いますので。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年9月24日

私はデジタルのビデオカメラを買って、
親族にお願いしました。

他に自前で持ってる友人がビデオ撮影してくれて、
DVDにして頂いてプレゼントで頂きました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談