Q. 離婚した彼の両親について

Uh huh
響子 さん 32歳 女性
2008年11月12日

今度、両方の親の顔合わせを計画しています。

ところが、彼のご両親は離婚していて、二人一緒には出席したくないというのです。
つまり、離婚でいろいろあったので、お互いの顔を見たくもないということらしいのです。

別々に顔合わせの席をもうけようかと、私の両親に相談したら
「2回に分けて顔合わせなんて聞いたことがない!向こうが我慢して同じ日に出席するべきだ!」と言って譲りません。

彼は、父にも母にもきちんと私の家族を紹介したいと言うし、困っています。
どうしたらいいのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ムックりん さん 28歳 女性
2008年11月12日

お辛い立場ですね。お察しします。
でも、彼もきっと心苦しいと思っているはずです。

彼は父親と母親のどちらに育てられたのでしょうか?
それとも離婚されたのは最近のことですか?
それによってどうするのが一番丸くおさまるのかが変わってくると思います。

ただ、顔合わせのことでこういうことが起こるということは結婚式・披露宴でもまた同じようなことが起きてしまうことも可能性としてはあることも今後予想しておいたほうが良いかもしれないですね。

仮に響子さんのご両親の言うようになったとしても、その場の雰囲気が悪くなるような気がします。きっと響子さんのご両親は、離婚したとしても自分達の子どもには変わりないんだからそこは我慢すべき!そして我慢するであろう・・・と思っているような気がしますし、まさか顔合わせで微妙な空気をながさないであろう、それが常識だと思われているのでは?
確かにそれが常識だし、言葉は悪いですが娘をあげる側の立場なので譲れない気持ちも分かります。
でも、両親が言われる『聞いたことがない!』は響子さんの両親が聞いたことがないだけ。いろんな事情を抱えている人なんていっぱいいますから、いろんなカタチがあると思いますよ。私だったら自分の親に譲ってもらいます。顔合わせで雰囲気が悪くなるのも嫌だし、顔合わせの仕方なんて誰に話すわけでもない。離婚は結婚以上にデリケートな問題だと思うし、合わせられるほうが合わせれば良いと思います。

それでもイチバン良いのは、彼のご両親が息子のためと思って来てくれるのが良いですけどね☆
あまりアドバイスになってなくてゴメンナサイ!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちーこ さん 26歳 女性
2008年11月12日

なにも、2人揃って出席の必要はないと思いますが
彼が、そう言うお気持ちなのですね?
でも、一般的には、離婚した両親がそう言う場に2人揃うってきいたことがない気が・・・
育ててもらった親だけでいいのではないでしょうか?

この後のお式の準備でも揉めそうで心配です。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
響子 さん 32歳 女性
2008年11月12日

ムックりんさん、ちーこさん、ありがとうございます。
なんだか、とても親身になって考えて下さっていて、読んでてちょっとじーんときちゃいました。
彼は、母親に育てられたのですが、父親の事もとても大切に思っているようです。
離婚したのは、彼が小学生の時だと聞いています。
それぞれが、それぞれの思いを抱えていて、どれも尊重したくて、どれも間違っていないような気がして…。
ここで相談してよかったです。
少し気持ちが落ち着きました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ムックりん さん 28歳 女性
2008年11月12日

そうでしたか・・・。
彼が母親に育てられたなら、正式な顔合わせは母親だけで良いと思います。
何も響子さんのご両親は二人揃って来い!と言っているわけではないでしょう?
彼の“父親も大切”という気持ちはわかりますが、ここは育ててくれた母親をたてるべきでは?
父親との顔合わせは、後日響子さんと彼がお家に行けばいいんじゃないですか?
世の中離婚している方なんていっぱいいますが、夫婦でいることを普通というならば、
彼のご両親は普通ではない。普通でないなら普通の顔合わせはできないことを彼は知るべきだと思いますよ。

かくいう私は母がすでに他界していて父親だけですが、顔合わせのときもしかり色々な場面でツライときがありますよ。普通じゃないことなんて今までいっぱいありました。
でも、割り切るしかないんですよ!
普通にしたいのに普通に出来ないつらさ・・・私の主人はそんな私の気持ちを理解してくれています。もちろん主人のご両親もです。

響子さんの彼も少し譲るべきだと思いますし、もしそのときは響子さんも響子さんのご両親も彼の気持ちに寄り添えられればいいですよね!

幸せな結婚につながることをお祈りしています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
オレンジ さん 37歳 女性
2008年11月12日

響子さん、初めまして。
私の両親も離婚していてなんだか他人事とは思えなくて書き込みしました。

我が家の場合、彼のご両親が寛大な方で、お食事会に2度出てきていただけることになりました。(もちろん場所は彼の実家近くで検討しています)
でももし響子さんのご両親のように反対されたら片親だけでご挨拶することにすると思います。
お式に両親とも出られるなら、その時に紹介するかな。

参考にはならないかもしれないですが…^_^;
素敵なお式を迎えられるといいですね!
お互い頑張りましょうo(^-^)o

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
響子 さん 32歳 女性
2008年11月16日

なんとか今両親を説得中で、2回に分けて顔合わせを出来そうな雰囲気になってきました。
これからも、いろいろ悩み事が出てきそうですが、またこちらで相談させていただきますね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆっき さん 29歳 女性
2008年11月17日

響子さん
おめでとうございます。
がんばりましたね!
響子さんのご両親は、きっと響子さんの気持ちをわかってくれたのですね。
結婚すると、両家の間で、彼だったり響子さんだったりが
挟まれて困る場面があると思いますが
2人の気持ちをひとつにして
今回のように辛抱強く対処すれば必ず道は開けます。
顔合わせの後はいよいよ本格的な準備に入りますね。
がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
響子 さん 32歳 女性
2008年11月18日

ありがとうございます!
どうしていいか分からなくて困っていたけど、こちらに相談する事で、勇気をもらいました。
これからもひとつひとつ話し合って乗り越えていきたいと思っています!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みつっち さん 26歳 女性
2008年12月2日

響子さん
ご結婚おめでとうございます。
いろいろ大変ですね!
でも彼がご両親思いの優しい方なんだなぁ~~と思いました。
2回に分けて 顔合わせが出来るように祈っていますね!

これから結婚式など・・・大変なこともあると思いますが
頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談