1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物

引出物

その他
たまねぎ さん
2012年9月15日

地域によって違いがでるかと思いますが、引出物何を入れましたか?
3品で考えているのですが、引き菓子以外まだ悩み中です。
また独身者が多いため鰹節代わりにタオルなどを入れたいと思いますが変でしょうか?
もらったもの、あげたものどちらでも良いので教えて下さい。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年9月15日

これまでもらった引き出物で、一番使えて嬉しいのはぺティナイフでした。引き出物に刃物!?って思われるかもしれませんが、新郎新婦の地元が刃物で有名な土地でしたので。切れ味が良いし、飾り切りにも使えて果物のカットにも適した大きさでとても使い勝手がいいです。もう3年以上愛用してます。

タオルやカタログギフトの引き出物は、何をもらったか思い出せなかったり・・・そういえばあのタオルどこやったっけ・・・と、当たり障りが無いぶん印象にも残らないですね。「引き出物はそれでいい」という価値観の新郎新婦はそれでいいでしょう。

地元の特産品や「ぜひみなさんに使ってほしい!」という品があれば、それが入っていたらもらう側も嬉しいんじゃないでしょうか。

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2012年9月15日

私は引き菓子とタオルと引き出物にしました。
タオルは何枚あっても困らないだろうとゆうことで数あわせ的な感じでした。
ただハンドタオルや小さいものはあまり使わないと思うのでフェイスタオル(長細い)を二枚にしました。
今治タオルとゆうのが有名やしいですが、友達から今治産ってかいてあった!ありがとう!とメールが来ました。
私はそんなこと知らずに可愛いタオルを選んだだけです。

親族や会社の人にはウェッジウッドのフェイスタオル二枚にしました。
値段は少しあがりましたが旦那の妹さんがとても喜んでいました。

引き出物は人によって変えました。
友人は一律三千円で、子持ちの子にはミキハウスもの(タオルもディズニーにしました)、独身の子にはティーカップセット、結婚したての子にはタジン鍋など。

好評で、引き出物に対してのお礼メールが来たりして驚きました。
引き出物とタオルは自宅配送したので重いものなどきにせず送れたのもよかったです。
そして夏の暑い日の式だったので自宅配送も好評でした。

引き出物って正直何でもいいと思います。
ハート型のティーカップセットをもらったことがあります。
いつ使うのか、洗うのが大変そうと思いました。
でもこんなのいらない!とか思いませんでした。

でも、けちった引き出物だけは印象に残っているのでけちることはないようにすべきだと思います。
ブランドものでなくていいから新婦が色々考えて選んだんだなとゆうのが伝わる引き出物がいいと思います。

また同じ千円のタオルでも使う側の立場にたって選ぶだけで大分違うと思います。

自分がタオルを選ぶときに見つけてしまいました。
友人の引き出物のタオルと同じものを。

もらった当時、15センチの小さなタオルが二枚、25センチくらいのタオルが一枚か二枚くらいはいった、本当に使い道のない、洗うとタオルなのにくしゃくしゃになるとゆうものでした。

パッと見はタオルがたくさん入っているように見えて豪華に見えるんですが、内容はなんとも言えないものでした。

確かそれも千円くらいしてましたが、それならフェイスタオル一枚のほうが使い道があったのにと思いました。

私の勝手な意見ですが、同じ千円ならもっとじっくり選んでほしかったなぁと。

悩んで選んだ引き出物に間違いはないですよ♪

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年9月15日

引き出物は写真たてにしました。鰹節代わりにタオルいいと思います。必ず使うものだから。

返信する
1
役に立った
めーすけ さん 卒花嫁
2012年9月15日

ご結婚おめでとうございます。
あたしの場合は
引菓子でバームクーヘン
カタログギフト
巾着に入った鰹節をいれました。

もらったものでは、鰹節の代わりに、
お茶漬けセットで一緒にお茶碗が入っていた事があります。

返信する
4
役に立った
らんどぐりす さん
2012年9月16日

タオル、いいと思いますよ☆
今治タオルは何度洗ってもふかふからしいですしね♪
独身で男性だと鰹節を貰っても果たして家で食事をするのだろうか?(しかも鰹節を使うような和食を)と思うので、タオルのほうがいいと思います。
私がそこまでタオル好き!って訳じゃないからかもしれませんが、タオルってなかなか自分で買わないんですよね~。
だからタオルだと嬉しいです。

今までに貰った引き出物で嬉しかったのはティファニーのペアマグです。
引き出物としてしか販売していないので、絶対に自分じゃ買えないのが良かったです。

逆に、微妙だったのは値段丸分かりのカタログ。
中を見てると一つ1000円で売っている化粧品の二個セットが入っていたので『あ、一番安いカタログなのね』とバレバレでした。
選べるものも少なく、結局頼まないまま期限が切れました。

と、言いつつも自分の時には新郎側の引き出物はカタログにする予定です。
ただ、最低ランクのものは選びませんが。

返信する
0
役に立った
トール さん 卒花嫁
2012年9月16日

今までもらったものは、
1、カタログ、乾物、菓子(バームクーヘン)の三点。
2、食器、カタログ、菓子の三点

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月17日

鰹節の代わりにタオルでも良いと思います。
私が頂いたことがあるのは、
カタログか食器類が多かったです。
自分の時も食器をあげました(^ ^)

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年9月17日

私は消耗品の食べ物がうれしいです。
例えば、来客用お砂糖、鰹節もありがたいです。
タオルは、結構、好みがあったりするので。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たまねぎ さん
2012年9月18日

皆さんのご意見ありがとうございます!
タオル何枚あってもいいかなぁと思い入れようと思っていたので安心しました。
ご家族がいる方には鰹節など贈り分けをしようと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー