Q. 詰め込みすぎでしょうか?

Uh huh
oidekazu さん 34歳 男性 栃木県
2012年9月10日

はじめまして。11月に挙式・披露宴を予定しています。

先日プランナーさんとの打ち合わせの中で初めて演出についての話しをしました。
自分が頭の中で考えていた披露宴の進行はこんなかんじです。

①オープニングムービー(3分程度)
②入場
③主賓挨拶
④乾杯挨拶
⑤歓談
⑥ケーキカット
⑦お色直しのため中座
⑧その間にプロフィールムービー(20分程度)
⑨再入場
⑩お子様花束贈呈
⑪バルーン割り(各テーブルにある風船を割る。)
⑫余興…新郎・新婦それぞれの兄弟の子供達がカラオケ1曲づつ歌う
⑬余興2(10分くらい)
⑭新婦手紙・花束贈呈
⑮親族代表挨拶・新郎謝辞
⑯エンドロールムービー(出席者の名前が出る4分程度)
⑰退場 送賓

※順番はあまり気にしないでください

余興を10分くらい(⑬の所に)入れたいのですが、詰め込みすぎでしょうか?
オープニング映像は、私が手作りで作った(編集は業者)ので、かならず流したいのと、中座中にムービーを流すのですが、出席者のほとんどの方との思い出の写真も入れてがっつり泣かせたいので、これも外せません。

バルーン割りは、キャンドルサービスだとつまらないので変えてみました。

どうでしょうか?他人とは多少変えたい気持ちがあり、来てくれた方に感謝の気持ちがあるので詰め込みすぎな感じですが、何かアドバイスお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ものもの さん 31歳 女性
2012年9月10日

けっこう詰め込んであるなあと思いました。一般的な披露宴と同じ2時間程度ですよね?

⑩と⑫のお子さんは、別のお子さんたちなのでしょうか?⑩も親族のお子さんなら、身内のお子さんに関する演出が多い気がしました。⑫のカラオケは「1曲ずつ」とのことですが、何分の曲を何人歌うのでしょうか?2組以上歌うと、身内は微笑ましいかもしれませんが、あまり縁の無いゲストはしらけるかもしれません・・・。お子さんの関係する演出はひとつに絞ったほうがスッキリしませんか?

エンドロールも素敵なのですが、名前を流すだけで4分だとすると長いですね。ゲストも観ずに席を立ったり帰り支度をはじめてしまって、騒がしくなるかもしれません。私の友人はひとりひとりにあてて一言ずつメッセージを入れてましたよ。みんな集中して自分の名前が出るのを待てました。人数が多かったので、スクロールがとても速かったですが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
。。。 さん 35歳 女性
2012年9月11日

カラオケはがっつりなくしてもいいかなと思いましたが、
これはどうしてもいれたい感じですか?
あと中座中の映像が長すぎますね…。
映像が終わってからバタバタとトイレに行かれる方が多いと考えると、
再入場の時にゲストが席にいないなんてこともありえます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Ayu さん 32歳 女性
2012年9月11日

全体的に、流れは司会者やプランナーさんにまかせて何とかなりそうですよね。

でも、前の方もおっしゃっているように、プロフィールムービー長すぎです。
新郎新婦の中座中って、みんなの歓談の場(上記歓談は新郎新婦と話したりの歓談)なので、久しぶりに会う人と楽しくしゃべったり、お互いの親族がビール瓶を持って挨拶にまわったり、トイレに行ったり等する時間です。

中座の時間って、洋→和なら40分くらいありますが、洋→洋なら20分が普通ですので、自由時間が全くなくなって、ゲストが疲れちゃうかも…と思います。
大体、プルフィール映像って4~5分のイメージです。

終わったらトイレに行こう、と思っていたのに、なかなか終わらず、終わったと思ったら新郎新婦入場…と、少し迷惑になるかもですよ。
皆さんの写真を入れる案はとても素敵だと思いますので、友人複数で写っている写真を使うなどして、せめて10分くらいにまとめられてはどうでしょうか?

あと、お子様の花束贈呈と歌が同じお子様なら、ひとつで良いと思います。(子供大好きなので、泣こうとわめこうと子供のたくさん出席する式は好きですが、それでも子供の歌2曲も正直聞く側は「また?」と思います)

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月11日

結構なボリュームですね♪
なんとかなりそうな気もしますが、子供のカラオケははずしたくないのでしょうか?
わざわざ余興をわけているということは
重要と考えているのかもしれないとは思いましたが
はずすとしたら、ここかなと思いました。

中座中のムービー、この時間にトイレに行く人が多い気がするのですが
大切なムービーみたいなので
もう少し時間が短縮出来るといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さちこ さん 30歳 女性
2012年9月11日

プロフィールムービーが長いですね。
流れている間は、リラックスできる時間かもしれませんが
映像が流れている間は、
ゲストが動いたり、歓談したり、しずらいと思います。

思い出の写真はとても良いと思いますが
映画のようにじっとムービーを見るのは
見る側も大変かも、、、、

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
oidekazu さん 34歳 男性
2012年9月11日

皆様、いろいろなご参考、ご意見ありがとうございます。
確かに、中座のプロフィールムービーは20分は長いですよね。無理やり短くは出来るのですが、編集は業者に頼んだムービーでして、脚本付きで、泣かせる内容になってるので、削るのが難しいのが現状でして・・・。なので、お子様のカラオケの時に、歓談やトイレに行く人は行ってもらおうかなぁとは考えてはいましたが、その辺は改善ありですね。ありがとうございます。もう一度、見直ししてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミエ さん 32歳 女性
2012年9月12日

だいたいはいいなっと思いましたが、
エンディング4分はちょっと長いかなって思いました。

楽しめる4分ならいいのですが、
つまらないムービーだと
疲れている上に4分は長く退屈に思えると思いました。

ムービー次第ですが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
。。。 さん 35歳 女性
2012年9月12日

子供のカラオケは外せないようですね。
しかし、何か余興している時はみなそれに集中するでしょう、
マナー的に。
あえてそこでトイレやまして歓談なんて出来るわけないです。

せめて何もない時間(トイレ休憩や化粧直し、歓談)
は20分ほどいれてあげるべきかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
oidekazu さん 34歳 男性
2012年9月12日

またまたご意見ありがとうございました。歓談、トイレなど出来る何もない時間を入れたいと思います。カラオケは、1組、子供がどうしても歌いたいという事なので、2曲から1曲に減らしました。1曲だけしかカラオケやらないでも変ではないですよね?
いろいろありがとうございました。再度、検討します。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月16日

子どものカラオケ1曲になったということですよね?
全然、変じゃないですよ。
20分間の感動ムービーを流して再登場!
もしかすると、その中座の時に、
トイレで席をたってしまう人も多いかもしれないので、
ぜひ、司会の方にプロフィールムービーが
ある旨をアピールしてもらったほうがいいかもですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談