Q. 子供を産んでから

Sniff
なつ さん 28歳 女性 愛知県
2012年9月10日

去年出産してから、夫に蔑ろにされている気がして淋しいです…。

夫婦生活もほぼ無し、私への呼び方が「ババ」になり(家の中だけですが)、頻繁に「太った」と言われます。確かに産後太りましたが、163cm54kgなのでそこまで太ったと言われると哀しいです。

子供が生まれたら、もう女性としては見てもらえないんでしょうか?まだ新婚2年目なのに、これからずっとセックスレスかと思うとどうしたら良いのか…。

夫は子供は可愛がりますし、私とも家族としては仲が良いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ととろ さん 32歳 女性
2012年9月12日

私も出産してから5キロほど太りました。
いまは、体重52キロ身長154です。
なので、なつさんの方がスタイルいいなーって思いました。

理由は私にありますが、
ずっとセックスレスです。

私の場合は怖くて出来ないんです。

難産だったので、
また子供ができる事も怖いし、
そもそもその行為自体が怖くてたまらないのです。

もう一人、子供は欲しいけど出産が怖い。
彼は好きだけど、セックスできない。

このままだと浮気されちゃうかなって
思いますが、今のところは仲良くやっています。

病院で相談した方がいいか悩んでるくらい、
精神的にうけつけない自分がいます。

男性にもよると思いますが、
出産に立ち会った男性とかだと、
女性として見れなくなるという話を聞いたことがあります。

それも同じように精神的なものなんでしょうかねぇ。

何の解決にならないコメントですみません。

5人が役に立つと評価しています。
Dull
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月12日

どうして旦那さんはそこまで変わったのでしょうか?子供にかかりっきりで相手にされないからいじけてるとも考えられますし。

何にしても、妻に対して「太った」とか「ババ」なんて発言は失礼すぎます。たとえ冗談だとしても。人に対し、女性に対し言う言葉ではありません。

たとえ旦那さんの心の中に何があるにしても、それを言葉に出してしまったらおしまいですよ。

次に言われたら「そういう呼び方しないで」「太った太ったって言うことで、何か変わるの?痩せればいいと思ってるかもしれないけど、出産して育児で・・・自分の体のことを気にする余裕も無くなってるんだよ」とか、旦那さんがどれだけ失礼で配慮の無い発言をしているのか気付かせてあげてください。

子供は旦那さんの発言を聞いてるんですよ。赤ちゃんのうちだから影響無いだろう なんて大間違いです。他人を馬鹿にした態度は子供でもよくわかりますし、そのうち真似します。人を蔑んだり馬鹿にすることを面白がったりします。

悪い手本に親がなってはいけません。夫婦だろうが家族だろうが最低限の礼儀は守るべきです。セックスレスがどうとかいう問題ではありませんし、旦那さんも甘ったれる精神は早く直したほうがいいですよ。大人の男で、人の親になったのですからね。そういう態度を許してはいけませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 37歳 女性
2012年9月13日

うーん、なんというか旦那様はすっかりパパモードというか、男と女ではなくなってしまったということなんですかね。

ある程度たつとあんまり女と見られる事もわずらわしく感じる事もあるのですが、まだなつさんも旦那様もお若いから少し寂しいかもしれませんね。

少し旦那様とお話してみたらどうですか。「なんだか女としてみてもらえていない気がして寂しいな」と。

出産して多少太るのは仕方ないとして〔それでも全く問題のないバランスだとおもいますますが〕、「ババ」はおばあちゃんでもあるまいし、ちょっとひどいですね。「私がババならあなたはジジだわ」と言い返してますか。もしくは「その呼び方嫌だからやめて」といってもいいと思いますよ。

子供が生まれるとなかなか落ち着いて以前のように女と男ではいられないですけれど、まだまだお子さんは小さいですから、もう少しラブラブでいられるといいですね。

がんばってください。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月13日

ババ!?
その年齢でババはいくらなんでも失礼でしょ。
セックスレス抜きにしても、暴言に感じました。

確かに出産した後、女性として見れなくなってしまい
夫婦生活が営めなくなってしまう方も多いようです。

「太った」は、出産前に比べて、の意味なので
たとえ2㎏しか太ってないとしても、旦那さんは「太った」と言います。
それも嫌なら嫌とはっきり言いましょう!

我慢せずに、きちんと旦那さんと話し合ってみて下さい。
きっと旦那さん側にも主張があると思います。
改善出来る事かもしれないですしね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月17日

28歳の女性に対して、「ババ」は、失礼ですよね。
たとえ、冗談であっても、あんまり
この状態を許しておくと、
主さんが、落ち込んでいくというか、
自分に自信をもてなくなりますよね。
セックスレスという問題もしかり、
仲のいい、家族かもしれませんが、
このままの状態だと、精神衛生上よくないと思います。
とにかく、「傷ついている」ことをご主人に
話して、なんでも、恥ずかしがらずに、
打ち明けてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年9月22日

「ババ」だなんて酷いですね。
私もそれはちゃんと反論して改めてもらった方がいいと思います。

セックスレスについては私も産後そうでした。
誘ってくれない夫になぜかと尋ねたところ
「育児で大変そうで体が疲れているんじゃないかと心配で誘えない。」と。
「それはないので、心配しないで」と話すと、徐々にペースが戻っていきました。

ご主人が同じ理由とは言いませんが、
ちゃんと気持ちを伝えてみた方がいいと思います。
それにお子さん好きのご主人でしたら、
いづれは二人目も考えていらっしゃるのでは?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談