Q. 披露宴会場(2つ)で悩んでいます。

Dull
mami10 さん 30代前半 女性 東京都
2012年9月9日

はじめまして。
来年3月に挙式予定のmami10と申します。

今年7月から式場探しを始め、ついに先日10件に到達し、なかなかきめられず疲労・焦りがでてきていましたが、やはり最初に見学したヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルがいい!!ということで、ほぼ決めたいと思っています。

しかし、そうはいいながらも候補の披露宴会場が2つあり、絞り切れず悩んでいます。
インターコンチでお式・披露宴をされた方、ご検討された方、
または会場選びで御苦労された経験のある花嫁の先輩方、アドバイスいただければ幸いです。長くなります。すみません。

招待人数は80名を予定していまして、
2つの会場とも収容可能人数ではあります。

1つ目はベイビューという会場です。

こちらは、オーシャンビューが素晴らしく、青と白を基調にした会場で、私が想定している白と黄緑の装花がとっても映えるイメージにあった会場です。すばらしい景色をみながらの食事は、ゲストも喜んでくれるのではないかと思います。
収容人数は60名~90名となっておりますが、海にせり出している特殊な構造の部屋の形なため、やや狭い印象があり、入口の大きな柱がどうも気になってしまいます。窮屈にならないかが心配です。
また、お見送りしたり、受付をするプライベートスぺースはないので、通路でお見送りをする形になるそうです。

2つ目は、パシフィックという会場です。

こちらは、コスモワールドや、海が見えるバルコニー付の会場で、
収容人数は60名~130名と、だいぶ広々としています。
中のウエイティングスぺ-スとつながっているので、バルコニーで待ち時間を過ごしてもらえたりと、ゲストにも評判がよいそうです。

プライベートスペースも十分にあり、ゲストにもゆったり過ごしていただけるのではと、お部屋の作り的にはこちらがいいなと思うのですが、
ひとつだけ気になるのは、高砂の壁全体の、赤のバラの装飾?です。ガラスに、バラがたくさん敷き詰められているようなもの(わかりずらくてすみません)になっており、装花のコーディネイトが難しいのではないかな・・とネックになっています。
(プランナーさんにちらっとお話しましたが、白とグリーンでも全然変じゃないですよとさらっとおっしゃってました。。)

細かいところまで気にしていては決まらないし、今までなかなか決まらず、すべて叶うところなんてないよ~!と彼にも言われていて、承知しているのですが、
お部屋の雰囲気を重要視してきたので、なかなかどうしたものか、決めきれずにいます。

多少狭くてもイメージにあったお部屋か、ちょっと壁が気になるが広々したお部屋か・・・
式場を最終決定するにあたってのアドバイス、
どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
わらびもち さん 20代後半 女性
2012年9月10日

私だったら2つ目の広いお部屋にします。
ゲストの印象を左右するのは、お部屋とコーディネートの統一より、いかに気持ちよく過ごせる空間であるかだと思います。

壁の赤いバラも、イメージした限りでは悪くなさそうですし、正直ゲストはそこまで装花とお部屋の雰囲気まで見ていないので、せっかく素敵な装花を用意しても、お部屋のつくりのせいで嫌な思いをされたら元も子もないですら・・・。
ゲストの方のおもてなしを一番に考えることが、結果的にいい結婚式だったと思ってもらえるポイントだと思います。

もちろん、花嫁さん自身が幸せと思える空間であることも大事ですから、装花はご希望通りのコーディネートでいいのではと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
キラリ(☆∀☆) さん 30代前半 女性
2012年9月10日

この度はおめでとうございます。
わたしも7月から探して、来年3月に結婚式を行います(*^^*)

わたしはブライダル関連のお仕事で、インターコンチネンタルホテルへ何度か足を運んだことがあります。

ベイビューわかります。マリンカラーを基調にした、主さまの仰る通り、眺望が素敵な会場でした。
ただ、確かに会場そのものには、それほど広い印象がなかったような気がするのは、主さまも気にされている、造りのためでしょうか。

わたしはホテルで、子供を含め60名程度のゲストを予定していますが、披露宴は60-100名程度収容可能な会場にしています。

そのホテルにはもう1つ、40-70名程度収容可能な会場もあり(見学前はこちらを考えていました)、フェア当日にちょうど披露宴が入り、見られなかったのもありますが、最初から広めな会場をすすめられました。(金額は変わりません)
ゲストが大幅に減らなそうなら、ゆとりをもって考えた方が良いですよとも言われました。

実際の会場を見たら、思っていた以上に素敵で気に入ったのもありますが、60名ならゆとりをもってゲストのお席を配置できるし、入退場も無理なくできるなと思いました。ちなみに当日にフェアで見たのは、90名の配置でしたが、丸テーブルと長卓の混合で、特に窮屈にも感じなかったものの、柱があるところは、高砂が見えづらいかなと思いました。

ブライダルフェアで、実際に装花されているイメージを再度、ご覧になるのも良いかと思いますし、ゲストのお席に色々なところから座っての見え方や、窮屈に感じないかなど、再度確認されて、最終的にはご自身が納得のいく会場で、披露宴をされるのが一番良いかと思います(*^^*)

長文失礼しました。素敵な結婚式になりますように…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mami10 さん 30代前半 女性
2012年9月10日

☆わらびもちさん☆
アドバイスありがとうございます(><)とってもうれしいです!!
的確なアドバイス、大変ありがたいです。

ゲストの印象を左右するのは、お部屋とコーディネートの統一より、いかに気持ちよく過ごせる空間であるかどうか!というお話に、そうだよな~としみじみしてしまいました。

そして、今日、このお部屋の披露宴に行ったことのあるという職場の友達に話を聞いてみたら、バラの壁のことなんてやっぱり印象になかったそうです(笑)

ゲストはそこまで装花とお部屋の雰囲気まで見ていないというのがまったくその通りと思いました^^ゲストの方のおもてなしを一番に考えて、自分も楽しめるように頑張りたいと思います!
土曜日に最終結論をだすので、人数も正確に考えて、彼とも相談して決めたいと思います!!
本当にありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mami10 さん 30代前半 女性
2012年9月10日

☆キラリ(☆∀☆) さん☆
キラリ(☆∀☆)さん、アドバイスありがとうございました!
そして、ご結婚おめでとうございます!同じ時期に式を挙げる方と初めてお会いしたので、とてもうれしいです!

キラリ(☆∀☆) さんも余裕をもった会場を選ばれたのですね。詳しいお話、とても参考になります。
やはり、わらびもちさんもおっしゃるように、来てくださるゲストにはゆったりした空間で過ごしてもらうのがいいなと思いました。

見学には二度行ったのですが、一度目はモデルルームではなく、本当の披露宴直前のお部屋を見せていただいたので、なんだか焦ってしまいゆっくりみれませんでした。
80名のセッティングだったのですが、なんだかちょっと狭い感じがして、HP上で見ていた印象と違った印象で、本当に90名可能な会場なの?と思ったのを覚えています。

その時にもう少しゲスト席に座ったり、検討することができたらよかったのですが・・

今週の土曜日までのリミットなので、とった写真など見て、口コミ等も参考にしながら最終決定したいと思っています!

本当にありがとうございました^^

キラリさんも素敵な結婚式を☆☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談