Q. 友人の新郎新婦へサプライズを…

Grin
ペコ&ポコ さん 27歳 女性 千葉県
2012年9月9日

今回は自分自身の挙式・披露宴の相談ではないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m
私の友人が(新婦とも新婦とも知り合いです)私の結婚式の前日に結婚式を挙げる事になり、招待したいと言って頂いたのですが、自身の式場の準備と、友人の式場まで、片道3時間かかる事もあり、欠席する事となりました。
そこで、2人にサプライズかなにかできないかな、と思っています。電報は送るつもりでいます。
2人の披露宴等の邪魔にならないように、2人のプランナーさんにも、電話をし相談してみようと思うのですが、何かよい案等教えていただけませんでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ピニャコラーダ さん 29歳 女性
2012年9月9日

主さんとご友人の関係がどの程度親しいのかわかりませんが、
演出の邪魔にならないサプライズ...というのは、
やっぱり電報かなと思います。

ご友人がどんな結婚式をされるのかわかりませんが、
タイムテーブルを色々考えられている中、
ビデオレターなどだと特別に時間をとってしまいますし、
(他にビデオレターをされる方がいて一緒に流して貰えるならいいかもしれませんが)
そもそも映像を使わない(プロジェクターとスクリーンをレンタルするつもりはない)
かもしれませんよね。

もし自分だったら、サプライズではなく、
「出席できないけど、ウェルカムベアとかウェルカムボードとか作って送ろうか?」
と言ってもらえると嬉しいですね。
そういうのが得意だったら、に限られますが…

でも、電報か、心のこもったお手紙を貰えるのが一番嬉しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kipi さん 27歳 女性
2012年9月10日

私も電報が一番喜んでくれるかなと思いました。

最初ブライズルームに何か贈り物を…と思ったのですが、
よく考えたらその後の荷物になるのは当日は結構キツイので(特に2次会があると)
迷惑かもと思いましたので却下(笑)

何かしたいというお気持ちすごくよく分かるのですが、
私も電報という形が一番進行的にも妨げる事もなく、かつ紹介できる時間が
大体設けられているので良いと思いました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2012年9月11日

上の方がおっしゃるとおり、電報がいいと思いますよ。

それも、定型文ではなく、自分で考えた文章にされるといいと思います。

届いた電報を全て読み上げきれない場合、
定型文だとお名前だけの読み上げになりますが、
文章がいいと文章も読み上げられると思います。

こんなところで不祝儀の例を出して恐縮ですが、
若くしてお亡くなりになった方のお葬式のとき、
ある方の電報が、とても長文でしたが全文読み上げられ、
会場が感動に包まれました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年9月12日

電報を普通の電報ではなく、
ちょっと変わった電報にするってのは
どうでしょうか?

それならあまり相手の迷惑にもならず
喜んでもらえると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
toshi-hama さん 44歳 男性
2012年9月13日

式場ホテルに前泊するカップルに、ホテルに頼んで冷やしたクリュッグと言うシャンパンとフルーツを届けて貰いました。

喜んで貰えたかは分かりませんが、すごく驚いた様子でした。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談