Q. 喧嘩がたえない

Dull
なな さん 28歳 女性 千葉県
2012年9月8日

結婚して約1ヶ月、ほぼ毎日のように喧嘩をしています。

共働きなので家事は食事をつくったら、洗濯とかそうじとか他は暗黙の了解でもう1人がやるというかんじです。

お互い協力してやっているのですが、とにかく旦那が細かくてしんどいです。

洗濯物の干し方からたたみ方、味付けの方法、濃さ、食材を買う買わない、貯金の金額etc...正直、自分の好きにさせてほしいです。私だってもう少しこうしてほしいと思うことはあるけど、やってもらってるんだからって思えば特に言うのもって思うので、、毎日息がつまります。。

常にイライラしているため、肌荒れもひどく、そのことを指摘されると全然わかってくててないなって思います。

これからうまくやっていけるのか、、、とゆううつになります。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
しまうま さん 28歳 女性
2012年9月9日

きっとうまくできますよ!
でなければ、結婚までたどり着いていないと思います。

恥ずかしながら我が家は彼の方が家事が得意です。洗濯をたたむのも彼のほうが上手…。よく下手だとからかわれますが、お互いに家事を手伝ってもらうと、『ありがとう』と伝えます。

質問内容を見ていると、彼は家事が得意なのではないでしょうか?
ななさんが、こうしたい、というやり方があるように、彼にもこだわりがあるように思います。ななさんが、わかってくれない!と思うように、彼もわかってないなーと思っているかもしれませんね。20年以上も違う生活をしてきたのですから、お互い違うこだわりがあって当然だと思います。
ななさんは、たとえば味付けなどは彼に合わせてあげたいのですか?自分に合わせてほしいのでしょうか?
料理は毎日のことだから、ストレスがたまりやすいところですし、お互いが美味しいと思うポイントを少しずつ見つけていければ良いのではないでしょうか。

あと、家事を手伝ってくれたとき、きちんとありがとうと伝えていますか?それだけでも次また頑張ろうって気持ちになりますよ♪
彼が譲れない家事のこだわりや、ななさんが譲れないこだわりを話合ったことはありますか?どうしてもここは譲れない!と彼がいうところは、今後は彼にまかせてみてはどうでしょうか?
全く家事を手伝ってくれない人もいるのに、洗濯たたみまで手伝ってくれる彼なんて、とても素敵だと思いますよ!

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
アクロン さん 36歳 女性
2012年9月10日

まだ、一ヶ月、、お互いの本音がぶつかって大変ですね。
ひとしきり意見交換できたら、きっと、喧嘩にならない言い方や、分担が決まっていくんじゃないでしょうか。。

ご主人の方が意見のある家事は、まかせてしまうとか、判断はご主人にしてもらって、もうその点はななさん責任を感じないようにするとかして、気の済むようにしてもらうのも一つかと思います。

また、ご主人は遠慮なく意見してくるのですから、なな さんも言いたいことは言うか、お互いに相手のやったことは暖かく見守るようにしよう、と話し合えるといいですよね。

あなたの言うことはもっともだけど、そこまでできなかった、とか、疲れちゃって~とか、ストレスは美容に悪いとか、ちょっと甘えてサボらせてもらって、なんとかしっかりもののご主人を立てながら、頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 37歳 女性
2012年9月10日

洗濯物はともかく、料理の味付けまで色々言われるのはちょっとしんどいですね。

せっかく料理を作ってくれた人に失礼だと思いますし。ななさんはちょっと遠慮しているみたいですが、彼がそれだけ色々言ってくるのですから、ななさんからも少し言ってみたらどうですか。このままでは体が持ちませんよ。

あと貯金の額なんて適当に言っておけばいいんですよ。そして少しずつへそくりをためる事をお勧めします。なにもかもコントロールされている気がしてつらいんだと思います。

別に夫婦なんて他人なんだから、すべてのことを赤裸々に知らせる必要はないと思いますよ。

強く託し巻くがんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月10日

新婚時代は、ケンカばかりの夫婦も多いです。
それまで違う人生を歩んできた2人なので
他人同士がいきなり一緒に暮らし始めて
お互いの意見が合わないのは当然の事もかもしれません。

文だけ読んでいると、ちょっと細かすぎて私も嫌だと感じますが(笑)、
家事に協力的な所は素晴らしいこと(^ ^)
なかなかやってくれない旦那様の方が多いと思います。
うちは全くやってくれないタイプなので、不謹慎ですがちょっと羨ましいような…。

きっと生活しているうちにだんだんとお互いのリズムが分かってきて、
彼の言っている事も軽くあしらうことが出来るようになるのではと思います。
2人の生活はまだ始まったばかりなので
ケンカしながら相手の言い分を理解していけるようになるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なな さん 28歳 女性
2012年9月11日

たくさんの温かいコメントありがとうございます!感激して涙が出そうになってしまいました。

彼は家事もとても協力的で元々の一人暮らし歴も長いので、私を見ているともっとこうした方がうまくできるのにと歯がゆいのだと思います。

私もうまく甘えたりできないタイプなのでついつい意地をはりがちなのですが、もっと感謝の気持ちを伝えたり、甘えてお願いしたりしたらいいのかなと思いました。

正直、全然結婚生活を楽しむことができていませんでしたが、皆さんのお返事を読んでだいぶ気持ちが明るくなりました!本当にありがとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みけねこ さん 32歳 女性
2012年9月12日

文句言われるのはいやだけど、
ちょっといいなって思いました。

だって共働きでもうちは手伝ってもらえなかったから。

少しでも手伝ってもらえたら嬉しいよね。

料理は自分の好みの味を目指してほしくて、
注文しているからかもしれませんよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月16日

なんにも、言わなくなってしまった時の方が、怖いと思うので、
しばらく、ご主人の好きに言わせておきましょう。
姑さんとかが、でてきたら、話がややこしくなってくるので、
くれぐれも、まだ、親とかは巻き込まないでね。
とりあえず、ストレスをためない程度に、
流していきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談