Q. 式、披露宴に離婚した両親を呼べるでしょうか

Uh huh
オレンジ さん 30代後半 女性
2008年11月11日

初めまして。相談にのって頂きたくて投稿しました。

私の両親は10年以上前に離婚をし、それ以来父と母はお互い会っていません。
この度私の結婚にあたって報告をし、両親共に式・披露宴への出席は了承済でした。
しかし最近父は出席に消極的で、
・母や母方の親戚と顔を合わせたくない
・母親に出席してもらった方がよいと思う
・どうしてもと言うなら我慢するが…
というような事を言います。

招待客は両家とも親戚は少なく、新郎側会社関係と友人合わせて50名程の式を予定しています。
父の心許せる人として、私の弟の他に一人親戚もお呼びするつもりです。
また両親の席も離す予定です。

私としては出席して欲しいのですが、無理してまで来てもらうのもどうかとも思い、悩んでいます。
結婚相手は「それでも招待すれば大義名分(娘がどうしてもと言うから)があるから出席する覚悟(?)もできるはず。万が一断られたらしょうがないのでは?」と言っています。
彼の言う通りこのまま進めるか、それとも写真だけでも一緒に撮る機会を作るなど別のお披露目の場を設けた方がよいか、皆さんはどう思われますか?

ご意見どうぞ宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
motorie さん 30代前半 女性
2008年11月11日

こんにちは。私の彼氏の両親も離婚していて結婚式はどうするか随分悩みました‥。20年以上会っていない事や2人共再婚している事もあり、片方を呼んでも両方を呼んでも、本人にも周囲にも気を遣わせると考え、海外で2人きりでする方向でした。でもその話をする前にお義母さんが、「私は結婚式とか苦手やし面倒やし行かんからな!!」と言ってきたのです。私はなんて冷たい母親だろうと思いましたが、後で彼氏が「あれはオカンなりの優しさや。俺らがいらん事で悩まんように言うてくれたんや。ほんまの気持ちじゃないけど、言うてくれた通りにしよ。」と‥。私は自分の浅さを反省しました‥
その結果、私の母の要望もあり、地元で小さな結婚式をする計画を進めています。

お父様も、ほんまのほんまに嫌なら、このように強がりでも断わられると思うのです。お父様も迷っておられると思います。あなたが背中を押してあげて下さい!娘の花嫁姿を見たくない親はいないらしいですよ(^-^)v
だから彼氏さんの考えに賛成です!
私の友達は離婚した両親(再婚はしていない)招待してましたよ!
お父様、出席して下さるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オレンジ さん 30代後半 女性
2008年11月12日

motorieさん、丁寧なコメントありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございます!

そうですね。私の父はちょっと変わっている上に、場の空気を読むのが出来ない人なので、発言は全て本音だと思われます。
そして出来れば娘の花嫁姿を見たいと言う気持ちもあるはずです。
だからこそ父のワガママを叶える為に別の機会を作った方が丸く収まるのかなー?なんて悩んでいました。

父に゛母との確執゛と゛花嫁姿゛を天秤に掛けさせるようで気が咎めたんですよね^_^;

motorieさんは地元で結婚式を挙げられるんですね♪そうするとご家族は新郎側のお父様と新婦側のご両親が立ち会われるのでしょうか。
良いお式になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かんこん さん 30代前半 女性
2008年11月17日

私の友人が同じような境遇だった披露宴に呼ばれたことがあります。

それが、立食パーティーだったのです。
お父様とお母様や、親戚達がバラバラに座っていられるように
もしかして、お父様とお母様がよき友人として今後の願いもこめて。

座るイスは全部設けていますが
決まった席はなく、いろいろな人と交流しているような感じもありました。
そして、やはり何年もあっていなかった両親が
プロフィール映像をみて、お話ししていたそうです。
子は鎹なのかもしれませんね。

ドチラにとっても、かわいい娘の幸せを願う気持ちは
通じるはずではないでしょうか?

お父様やお母様にも私自身、ご挨拶できましたし
とてもよいお式だったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オレンジ さん 30代後半 女性
2008年11月21日

かんこんさん、アドバイスありがとうございます!
立食ならゲストどおしの交流も活発になるし、両親も別々の行動を取りやすくて気まずい思いをしないかもしれませんね!
検討してみます(^^)
やはり来ていただく以上、皆さんに楽しい一日を過ごして頂きたいですしね♪

こちらに相談させてもらい、客観的なご意見を伺うことができ大変助かりました。また自分の考えを整理し直すいい機会となり良かったです。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談