Q. 披露宴に出席しない方からのプレゼントへのお礼

Sniff
ぺんぎん さん 30歳 女性 埼玉県
2012年9月7日

10月に結婚披露宴をします。
新郎母の職場の方から、自分は披露宴には出席できないので、お祝いとして前撮りをプレゼントしてくれると言っていただいています。(Aさんとします)

Aさんとは新郎母を通じて、2年以上お付き合いがあります。
Aさんは以前ブライダルのお仕事をしていたようで、その当時のお知り合いの方が都内有名式場でヘアメイクのお仕事をして、費用の面などかなりお得にやっていただけるそうです。

衣装はAさんから借り、ヘアメイクはその方におまかせします。費用はAさんが払っていただくお話です。
インターネットで費用を調べてみたところ、フォト婚プランだと約20万、ブライダルではない写真撮影だと1ポーズ1万です。今回はどちらとも違うので、費用がどのくらいか見当がつきません。

お礼としていくらかお渡しする予定ですが、こういった場合どのくらいの金額が妥当かと思われますか?
Aさんのお知り合いの方には当日お菓子ギフトを持っていこうと考えています。
お礼を渡すタイミングですが、こちらはどの段階が最適でしょうか?

是非皆さんのご意見を聞かせてください

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぽつりん さん 31歳 女性
2012年9月7日

Aさんと元々懇意で、プレゼントとしてやってくださるのですから、御礼に関しては「ご祝儀にお返しする額」を基準に考えればよろしいのでは?Aさんの年齢で、ご祝儀をいただくとしたら10万くれる世代の方?それとも5万?披露宴に来てくださる年配ゲストや親族にお渡しする引き出物と同額程度が無難ではないでしょうか。

迷ったら、新郎母に相談してみるのが一番早い気がします。新郎母もまさか「お返しは不要」なんて思っていないでしょうし。新郎と新婦両方へのプレゼントでもあるのですから。

ヘアメイクさんは、Aさんから謝礼を受け取るのですよね。お菓子は持っていって、ご挨拶した時にお渡しするのが良いかと。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月10日

私も知り合いの方で、かかる費用も実費でしょうからそれほど高額な謝礼はいらないのかな、とは思うのですが、やはり新郎母に相談するのが一番無難かと思います。もしかすると新郎母から「私からお礼するからいいわよ」とも言われるかもしれませんが、「何もしないわけにもいかないと思うので感謝の気持ちを伝えたいです」となんとか相談に乗ってもらって、何がしかのお礼を形にしたいですよね。

素敵な花嫁さんになるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぺんぎん さん 30歳 女性
2012年9月14日

先日前撮りを終えてきました!結局新郎母に相談したところ、お母様から「これを渡しといて」とお金をいただいてしまいました。
それもAさんは受け取ってもらえず、新郎母の了承の上、前撮りのお代としてお支払いしました。
また別にご祝儀をいただけるとのことですが、それも相談したところ、ご回答にもありました通り列席した方と同じ引き出物を用意しておいて、とのことでした。
ひとまずほっとしています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談