Q. 子供を望んでいいのか決断が出来ない。

Sniff
さくら さん 20代後半 女性 東京都
2012年9月6日

結婚してそろそろ子供どうかなと思って親に相談をしました。
実は親の家系で何名も障害者(発達障害等)がおり、
親は何ともないのですが隔世遺伝で姉の子供3人の内2人が発達障害です。

姉は長男を産んで3歳くらいまではこんなもんだろうなと思って
育てていたそうです。
その内に二人目が出来たのですが、その頃あたりから保育園で長男は他の子と
ちょっと違うようだと言われたそうです。
病院でもアスペルガーの可能性もあるがまだ
しかし子供は騒ぐのが普通だし成長すれば変化があるかもしれないと、
その時は判断は難しいとも言われていたので経過を見ていました。
そしてすぐ長女が産まれたのですが、その子が2歳になると病院で
重い方の発達障害と言われました。

二人がはっきり発達障害だと判明する前にお腹に3人目がいたのですが、
その子が生まれ今年で3歳になりますが、
その子は健常者のようでその子と比べると上二人が明らかに違う事が
わかるそうです。

姉は上二人が発達障害だと分かっていたら3人目は絶対に作らなかったと
涙しながら話ていたそうです。
将来上二人の面倒は3人目の子が背負うことになる事に胸が痛くてならないと。

そして親は自分の家系での遺伝が強い事が原因であると心を痛めています。
私には夫婦二人で仲良く暮らす道だってある子供が居たから幸せとは
限らないよ。と子供を作る事には賛成ではありません。
親は親自身自分の兄弟に発達障害が二人、従兄弟にも二人、
そして自分の孫にも…。
私はそれを聞いてどうしていいか分からなくなってしまいました。
子供は欲しいと思っていたけれど…姉の苦しみや、親の辛さを見ると…。

何かお言葉を頂ければと思いこちらに書き込んでしまいました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 30代前半 女性
2012年9月6日

「将来上二人の面倒は3人目の子が背負うことになる事に胸が痛くてならないと」

これは悲観しすぎです。発達障害と聞くと不安になるのもわかりますが。きちんと自立できる教育や援助がなされれば、ちゃんとやっていけます。状態や個人の差によって、仕事も問題なくできますし、結婚される方もいます。立派に子育てする方も。上の子ふたりもまだ幼いんでしょう?可能性はたくさんあるのに、悲観して不幸な気分に浸っては、親の努力を怠りそうで心配です。

発達障害や先天性障害に関しては、家系によるものだとか遺伝子劣化によるものだとか色々説はありますね。最近出た研究データでは、男性側の精子の老化による妊娠が原因とも発表されたそうです。

私は、主さんと旦那さんが子供を持ちたいなら持ったらどうかと思います。身内にそれだけ発達障害の方がいるぶん、もし生まれてくるお子さんに同じような課題が見られても、その子のためにどういう援助をできるかもお分かりなのでは?

現在、障害を持って生まれてくる子はとても増えていると感じます(子供を預かる職場ですが、手帳を持っている子が3人、医師の診断は無いけど明らかなのが5人)。でもそういう子たちを見ていると、他人とのコミュニケーションや勉強で苦労はしていても、ご家族が協力的でその子の個性を受け入れているご家庭は幸せだということです。逆に「どうしてこの子はダメなの」と批判するご両親や「どうせこの子にやらせてもできないから」と子供の可能性を放棄しているご両親の家の子は、この先どうしようも無い方向に進んでいくようで恐ろしいです。

誰のところにどんな子が生まれてくるかはわかりません。私も子供はこれからの予定ですが、これらの現状に加え、自身も高齢出産なぶん色んなリスクも高いことを常に胸に留めています。ただ自身に誓っていることは「生まれた子がどんな状態のどんな子であっても、精いっぱい愛してその子のためになることをしよう」ってことです。手足の無い子でも、自閉症でも、自分のところに生まれてきたことに意味がある。そう思いたいです。

五体満足で生まれても親や環境次第で不幸な子はたくさんいます。障害があって苦労しても、幸せな人生を歩む子もたくさんいるんです。子供を欲しい気持ちがあるなら、その困難に立ち向かう決心をして勉強もして、出産されてはいかがでしょうか。きちんと知識をもって準備しておけば怖さも減ります。

主さんと旦那さんの話し合い次第で、子供をもたない人生も有りです。また、里子や養子をもらう夫婦もいます。どういう道を選んでも、どの道が特別楽チンで、他の道が特別苦難の連続ということはないでしょう。要は心構え次第だと思います。

長文失礼しました。

42人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナナ さん 20代前半 女性
2012年9月6日

少し視点がずれてしまうと思いますが…。
私の家族のことを話させてください。

私の妹は、脳性麻痺で喋ることも歩くこともできません。生まれつき、障害者です。母の従兄弟も、今は亡くなってしまいましたが、やはり脳性麻痺でした。
妹が出来ると聞いて、小さいながらに喜んだ記憶があります。でも実際には…。普通の姉妹のように遊ぶことができませんでした。でも、そのことを悲しんだことは一度もありません。どんな姿であれ、妹であることは変わりません。
両親から実際に言われたことはないですが、将来は私や姉たちが妹の面倒を見ていくつもりでいます。義務だなんておもってません。姉妹だから、当たり前のことなんです。

障害者の妹の影響でしょうね、自然と私たち姉妹は、全員、医療関係の仕事に就きました。素敵な職業につけて、感謝してるくらいです。
私の場合、専門学校で今の旦那さんと出会ったので、恋のキューピッドかもしれませんd(^-^)

さくらさんのお姉さまにも伝えてください。兄弟に障害者かいたって、そんなに悲観的になることは無いです。三番目のお子さんは、その環境で、きっとなにかを学ぶと思います。

私の家系も、障害者がいるので、健全な子が生まれる可能性は100%ではありません。でも、私はこどもが欲しいです。両親が妹を育てているように、どんな子であれ、大事に育ててあげたいです。

さくらさんの悩みの解決に少しでも役立てれば幸いです。
長文失礼しました。

45人が役に立つと評価しています。
Sniff
あおいあか さん 30代前半 女性
2012年9月6日

さくらさんと旦那様は、お子様についてどうお考えですか?
結婚する時にどういった家庭にしていきたいかなど、お話されましたか?

私の姉は重度の知的障害と身体障害を持っています。
発達障害について、遺伝的要素が強いのかどうかは知識不足で全くわかりませんが、我が家の家系は障害の方が多いということはないです。

健常者しかいない家庭に障害を持つお子様が突然生まれてくることもある訳ですし、
もしもさくらさんと旦那様がお子様を望んでおられるのでしたら、少しでも若い内に計画なさった方が良いと思います。

ただ、お姉様の『将来上二人の面倒は3人目の子が背負うことになる事に胸が痛くてならない』という言葉は、とても重いです。
私の母も、将来の姉の世話など、妹の私にすべて負担がいかないよう、かなり準備をしてくれています。

もし我が子が障害を持って生まれてきても、生涯を捧げて育てていく、という強い覚悟がなければ出産は難しいのではないでしょうか。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 20代後半 女性
2012年9月6日

どんな障害があろうと生まれた子供には幸せに生きる権利があります。そして障害を持っている事が不幸であるとも限りません。

とは言え、そんなのきれい事ですよね。実際自分の子供に障害があるとなると、育てる責任や覚悟が必要ですしお金もかかります。

ただ、妊娠って心配されている発達障害以外にも色んな心配がありますよ。重い疾患や奇形、染色体異常があるかもしれないし、未熟児での早産もあるかもしれません。

五体満足に健康に生まれる事は奇跡なんです。そういう可能性も含めて夫婦でよく話し合ってください。

私はどんな障害があろうと生みたいと考えますが、旦那は自分が死んだ後の責任が取れないから障害があると分かっていれば生まないという考えです。

10人が役に立つと評価しています。
Sniff
たこ さん 20代前半 女性
2012年9月7日

その気持ちわかります。

私も母方の親戚に二人障害をもった方がいます。
そして私は三人兄弟なのですが、弟が知的障害をもっています。

母には二人の兄がいますが、その子どもには障害はありません。
親戚の方も、やはり母方の女性が産んだ方に障害が出ています。

母体が大きく関係しているのか…

前は考えたこともありませんでしたが、最近プロポーズされて、考えるようになりました。
私は子どもを産んで大丈夫なのだろうかと…
やっぱり考えてしまいますよね。

私は母からずっと
『お兄ちゃんはあてにならないから、私が死んだら●●のこと面倒見てね。一緒に住んであげて』
と言われてきました。
正直その言葉が重荷でした。

私の人生は弟と共にあるのか…
だって将来の旦那さんに嫌と言われたら?

中学生頃から色々なことを考えました。

そしてこの前、彼に『将来お母さんが死んじゃったら●●はどうなるんだろう』と言ってしまったら、(彼は弟と何回か会っているので、障害をもっていることは知っています)『そしたら一緒に住もうよ』と当たり前のように言ってくれました。

まさかの言葉に涙が出てしまいました。
その一言で本当に救われました。

ぐらぐらしてた気持ちが、最近ようやく将来弟の面倒をみようと決意できたと思います。

私の子どもも、もしかしたら障害があるかもしれません。
でも、授かったら絶対産みたいと思っています。

19人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談