Q. 結納の出席に片親だけって・・・

Dull
サトの嫁ちゃん さん 20代前半 女性 石川県
2012年9月5日

初めて投稿させていただきます。

10月13日に顔合わせを控えているのですが
顔合わせだけにするのか
結納も一緒にするのかで
両家で意見の食い違いがありもめています。

もめている原因は
・今年中に籍を入れたい
・行動が遅かった
・新婦の父が単身赴任で仕事が忙しいため
 なかなか帰ってこれない。

新郎側の意見
10月13日は顔合わせのみで、
結納、挙式についてはその時に話し合いたい。
新郎側のお義母さんは
「結納は当人と片親がいればそれでいいから、いつでもいい」
と言っているそうです。

新婦側の意見
10月13日に顔合わせと結納を一緒にしたい。
父親が忙しいので滅多に帰ってこれず、
呼び出しがあればすぐに仕事へ戻らないといけないし、
宿舎をあまり空けることができないから
今年中にもう1度帰ってこれる保証がないので
今年中に籍を入れるなら
一緒にしたいと思っています。

新郎側のお義母さんは
「片親だけって」言いますが、
両親揃っている家庭なのに
結納に母親しか出席しないのはどうなんでしょうか?
どうするべきだと思いますか?

ちなみに入籍予定日は
11月1日・11月10日・11月22日・12月3日・12月25日
が候補として考えています。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ll さん 20代後半 女性
2012年9月5日

それは確かに行動が遅いですね…。

新郎側の親は、そう言ってますが裏を読めば、

「初めて会うのにいきなり結納なんてさせたくない。親がどんな人かもわからないのに…」でしょう。

どうしても、その日にまとめてやりたいのなら、新郎側の親と、新婦側の、サトの嫁さんと、お母さんだけでも別の日に軽く顔合わせをするというのはどうでしょうか。

片親さえいれば、結納はいつでもいい。

ということは、まだ結婚すら納得されてませんよね。もう少し新郎側の親とも打ち解けたほうがいいでしょうね。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年9月5日

入籍予定日がそんなに間近で、このタイミングで顔合わせ。また、お父様の仕事の都合で「結納も一緒に」というのは、ずいぶん勝手だし変な話に感じました。

顔合わせ・・・と言いつつ、ご両親不在で決めた結婚のように思います。本来なら「顔合わせ」は、両家そろって相手がどんな家庭か見て、入籍日や結納についても話し合う場でしょう?勝手に入籍を急ぐスケジュールにして「結納はちゃんとしてくれ」ってのはおかしくないでしょうか?自分たちの都合でこうなったのですから、入籍を延ばせないなら「結納は無しで」のほうがスジは通ってると思います。

新婦側両親は、仕事の都合とは言え、相手のご家庭もあってのことですから。仕事の都合をどうにかつけるか、新郎側のおっしゃる通り片親で取り行うか、だと思います。仕事に対して配慮をしてほしいというのもわかるけど、片親での結納より顔合わせ日に結納のほうが非常識に思いますよ。(双方が納得して行う結納なら良いでしょうけど)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さち さん 20代後半 女性
2012年9月5日

今年中に籍を入れたい理由は何ですか?
両親揃っての結納を望まれるのでしたら
籍を入れる日を延期されることも視野に入れておいた方が良いと思います。
相談内容を読ませて頂いた限り、考えが甘いなと感じてしまいました。
義両親とは籍を入れたら、血縁関係はなくても家族になるようなものですから
籍を入れる前からもめても良いことは何一つありません。
結婚している者から言わせて頂ければ、義両親とは上手く
お付き合いされた方が宜しいかと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
nordica さん 30代前半 女性
2012年9月5日

片親のみは納得いきませんが…、結納までは強引な気がします。
既に後手なら、延期してはいけないのか?と思えてしまいますが…。

結納は新郎側から申し入れて行うのが、一般的かと思います。実際、新郎側方がお金かかります。なので、新婦側から結納省略を提案してみるの方法もありかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年9月8日

何か、年内に籍を入れることにこだわりがあるようですね。
可能なら、やはり行動が遅すぎだと思いますので
入籍は来年以降で、まずは顔合わせ、結納は両親が揃える日に設定しなおしては
いかがでしょうか。
それが双方円満におさまる方法だと思いました。

両家が忙しい場合、顔合わせと結納を一緒にやってしまう人も今は多いですし
(私もそうでした)
お互いの両親が納得ならば、全部同じ日にやってもいいような気もしますが…
新郎のご両親は同日におこなうのを好ましく思っていないのなら
やはり仕切り直しがいいかなと思います。

結納は片親だけではなく、両親揃ってがいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
サトの嫁ちゃん さん 20代前半 女性
2012年9月12日

返事が遅くなりすいません。
皆さんのお話を聞いて自分がすごいあまい考えだったと思いました。

一応。10月13日は相手側の希望に合わせて顔合わせのみになりました。
結納はやはり両親揃ってするべきなんですね。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談