1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納の出席に片親だけって・・・

結納の出席に片親だけって・・・

その他
サトの嫁ちゃん さん
2012年9月5日

初めて投稿させていただきます。

10月13日に顔合わせを控えているのですが
顔合わせだけにするのか
結納も一緒にするのかで
両家で意見の食い違いがありもめています。

もめている原因は
・今年中に籍を入れたい
・行動が遅かった
・新婦の父が単身赴任で仕事が忙しいため
 なかなか帰ってこれない。

新郎側の意見
10月13日は顔合わせのみで、
結納、挙式についてはその時に話し合いたい。
新郎側のお義母さんは
「結納は当人と片親がいればそれでいいから、いつでもいい」
と言っているそうです。

新婦側の意見
10月13日に顔合わせと結納を一緒にしたい。
父親が忙しいので滅多に帰ってこれず、
呼び出しがあればすぐに仕事へ戻らないといけないし、
宿舎をあまり空けることができないから
今年中にもう1度帰ってこれる保証がないので
今年中に籍を入れるなら
一緒にしたいと思っています。

新郎側のお義母さんは
「片親だけって」言いますが、
両親揃っている家庭なのに
結納に母親しか出席しないのはどうなんでしょうか?
どうするべきだと思いますか?

ちなみに入籍予定日は
11月1日・11月10日・11月22日・12月3日・12月25日
が候補として考えています。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ll さん
2012年9月5日

それは確かに行動が遅いですね…。

新郎側の親は、そう言ってますが裏を読めば、

「初めて会うのにいきなり結納なんてさせたくない。親がどんな人かもわからないのに…」でしょう。

どうしても、その日にまとめてやりたいのなら、新郎側の親と、新婦側の、サトの嫁さんと、お母さんだけでも別の日に軽く顔合わせをするというのはどうでしょうか。

片親さえいれば、結納はいつでもいい。

ということは、まだ結婚すら納得されてませんよね。もう少し新郎側の親とも打ち解けたほうがいいでしょうね。

返信する
6
役に立った
ジナ さん
2012年9月5日

入籍予定日がそんなに間近で、このタイミングで顔合わせ。また、お父様の仕事の都合で「結納も一緒に」というのは、ずいぶん勝手だし変な話に感じました。

顔合わせ・・・と言いつつ、ご両親不在で決めた結婚のように思います。本来なら「顔合わせ」は、両家そろって相手がどんな家庭か見て、入籍日や結納についても話し合う場でしょう?勝手に入籍を急ぐスケジュールにして「結納はちゃんとしてくれ」ってのはおかしくないでしょうか?自分たちの都合でこうなったのですから、入籍を延ばせないなら「結納は無しで」のほうがスジは通ってると思います。

新婦側両親は、仕事の都合とは言え、相手のご家庭もあってのことですから。仕事の都合をどうにかつけるか、新郎側のおっしゃる通り片親で取り行うか、だと思います。仕事に対して配慮をしてほしいというのもわかるけど、片親での結納より顔合わせ日に結納のほうが非常識に思いますよ。(双方が納得して行う結納なら良いでしょうけど)

返信する
4
役に立った
さち さん
2012年9月5日

今年中に籍を入れたい理由は何ですか?
両親揃っての結納を望まれるのでしたら
籍を入れる日を延期されることも視野に入れておいた方が良いと思います。
相談内容を読ませて頂いた限り、考えが甘いなと感じてしまいました。
義両親とは籍を入れたら、血縁関係はなくても家族になるようなものですから
籍を入れる前からもめても良いことは何一つありません。
結婚している者から言わせて頂ければ、義両親とは上手く
お付き合いされた方が宜しいかと思います。

返信する
7
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2012年9月5日

片親のみは納得いきませんが…、結納までは強引な気がします。
既に後手なら、延期してはいけないのか?と思えてしまいますが…。

結納は新郎側から申し入れて行うのが、一般的かと思います。実際、新郎側方がお金かかります。なので、新婦側から結納省略を提案してみるの方法もありかと思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月8日

何か、年内に籍を入れることにこだわりがあるようですね。
可能なら、やはり行動が遅すぎだと思いますので
入籍は来年以降で、まずは顔合わせ、結納は両親が揃える日に設定しなおしては
いかがでしょうか。
それが双方円満におさまる方法だと思いました。

両家が忙しい場合、顔合わせと結納を一緒にやってしまう人も今は多いですし
(私もそうでした)
お互いの両親が納得ならば、全部同じ日にやってもいいような気もしますが…
新郎のご両親は同日におこなうのを好ましく思っていないのなら
やはり仕切り直しがいいかなと思います。

結納は片親だけではなく、両親揃ってがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
サトの嫁ちゃん さん
2012年9月12日

返事が遅くなりすいません。
皆さんのお話を聞いて自分がすごいあまい考えだったと思いました。

一応。10月13日は相手側の希望に合わせて顔合わせのみになりました。
結納はやはり両親揃ってするべきなんですね。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー