Q. みなさんのつわり対策!

Dull
小さい梅 さん 22歳 女性 長崎県
2012年9月4日

結婚して1年、念願の子供を授かりました!!
しかし…つわりがひどいです…。
今妊娠6週目で、主な症状は吐き気です。朝起きてから夜寝るまでムカムカがおさまりません。
赤ちゃんのために何か食べなきゃ!とは思っているのですが、食欲がわかない上に食べてももどしてしまいます。
まだまだ暑い日が続いていることもあり体重も少しずつ減ってしまいとても焦っています…

また、妊娠が分かる前に家事の合間にパートでもと思って面接を受けた仕事が来週から始まります。短期の販売の仕事なのですが、初めての妊娠なので自分がどこまでできるかわからず不安です。

みなさんはどのようなつわり対策をしていましたか?
また、妊娠時期のお仕事はどうされていましたか?
ご意見よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おめー さん 22歳 女性
2012年9月4日

おめでとうございます!
赤ちゃんを授かった事は、とてもおめでたい事ですね。
販売の仕事をしています。
更に現在職場に妊婦さんが二人います。
私の周りは今ベビーブームなのか、妊婦さんがたくさんいるのでご参考までに。

私の職場の二人は二人とも正社員で、臨月まで勤務予定です。妊娠初期はそれぞれつわりがあったようですが、今まで見てきた妊婦さんの中では重度ではないようでした。
(食べづわりで、空腹になるとムカムカ、トイレが近い
など)ですが、それでもやはり周りはとっても気を遣いますし、いて欲しい時にトイレやムカムカでいない事もしばしば。
更に友人でも妊婦さんがいるのですが、彼女は家から出られない程つわりが酷く、続けるつもりだった仕事にも行けない位です。落ち着いたのも7ヶ月程まででした。

お仕事についてですが、これから採用されるという時に子作りされたという事でしょうか?
採用された場合、体調によっては働けない事などは考え無かったのでしょうか?
そこに疑問を感じてしまいました。

妊娠初期症状は人によって本当に違います。それに対しての対策も症状によって異なります。
赤ちゃんの為にも無理しない事が大事だと思うのですが、今の小さい梅さんの状態ですと、お仕事は厳しいのではないでしょうか?
それに、販売の仕事となると、自分がいくらキツくてもお客様はそんな事知らないし、甘えられません。ムカムカしていても笑顔でいなくてはなりません。
それがキツイようであれば、お仕事は今はまだ無理にされなくても良い気がします。

35人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
小さい梅 さん 22歳 女性
2012年9月4日

おめー様
ご解答ありがとうございます!
そうですよね…人によって症状もそれぞれなので無理をしないことが一番ですよね。
子作りは結婚してから初めたので結婚を期に仕事を辞めてから働くつもりはなかったのですが、なかなか子供が出来ず家に引きこもるのもよくないのかなと思って、先々週に10日間の短期のお仕事の面接を受けました。
そのときは妊娠にはまったく気づかず先週判明しました。
結果的にはちょっと働いてみようという気持ちの切り替えが妊娠につながったのかもしれませんが、お仕事はもう少し様子をみて検討しようかと思います。

19人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ツキコ さん 32歳 女性
2012年9月5日

私は妊娠3ヶ月ぐらいまで仕事していました。
知り合いは臨月近くまで仕事している方もいました。

私も最初つわりで気持ちわるかったのですが、
私はある日食べれば治るということに気づきました。
いわゆる食べづわりというものだったみたいです。

空腹になるとつわりが出るので、
つわりが出る前に何か口に入れていました。

食べ物が無理でしたら、飲み物などはどうでしょうか?
妊婦さんが食べるといい栄養素がたっぷり入ってる食品を
摂取するようにしたら、
少し戻してしまっても多少は栄養になるかなって思います。

14人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷりきゅ さん 33歳 女性
2012年9月5日

妊娠おめでとうございます(^-^)

私も一人目妊娠中はつわりがひどく、水も飲めなくなり点滴打ったりと辛い日々でした。
私の時はつわりがひどくなるまで働いて、落ち着くまでの約1ヶ月半は休ませてもらい、その後は臨月まで働いて辞めました。

私の場合結婚前まで社員で働いていた会社で、結婚後パートになったため融通がきいたので助かりました。

妊娠初期はお腹も出ていないし周りもわからないと思いますが、一番気をつけないといけない時期です。
体調が落ち着いている人で慣れている職場ならなんとかなるかもしれませんが、主様は短期とはいえ初めての職場でつわりも辛いと感じているようなので、ここは無理せずお仕事はやめておいた方がいいと思います。せっかく決まったお仕事、残念だとは思いますが…

今の時期無理をするのは本当におすすめできません。

私も今二人目妊娠中で現在8か月です。つわりは前ほどひどくないものの、その他の体調の変化もありできるだけ安静にしているようお医者さんにも言われています。
お互い元気な赤ちゃんを生んであげられるよう、自分の身体をいたわってあげましょうね。

26人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
小さい梅 さん 22歳 女性
2012年9月5日

ツキコ様
ご解答ありがとうございます!
確かに私も空腹時のほうがよけい気持ち悪い気がします。
だからといって何か口にする気にもなれず…でもまずは飲み物からっていうのは大切ですね!とにかく何かから栄養をとらないと!!ありがとうございます(^^)

10人が役に立つと評価しています。
Dishearten
てへぺろ さん 30歳 女性
2012年9月5日

妊娠11週でフルタイムとして働いています。
つわりピーク時は食べるとおさまるムカムカで、食べられる物もコロコロかわりました。
柿の種がランチという時もあり、食べたいときに食べられる物を‥と無理をしませんでした。
会社では周りに了解を得て、ひたすらお菓子を食べ続けていました。あとは、横になって10分程寝ると楽になったので、昼休みを早めに切り上げて、14~15時頃に横になって寝る時間をもらいました。食後に寝るとかえってムカムカが増すので。

ひどくならないと良いですね‥。体に気を付けてください。

24人が役に立つと評価しています。
Sniff
こねぎ さん 27歳 女性
2012年9月6日

私も8週目くらいからつわりが始まり、3キロやせてしまいました。
もともと痩せぎみだったので、とても心配しましたが、
先生からも母からも、今の時期に食べれなくても、
お母さんがもともと持っている栄養をもらうから、赤ちゃんの発育には問題ない、
ただ、水分だけはしっかりとってくださいと言われました。

私が飲みやすかったもの、食べやすかったものは、
スポーツドリンク、野菜ジュース、キンキンに冷やした水、
サンドイッチ、ゼリー、サラダなどでした。
(それでも戻してしまうこともありましたが・・・。)

仕事に関してですが、私は妊娠当時すでに退職していたのですが、
つわりと同時に出血もしてしまい、切迫流産の状態でした。
ずっと自宅で安静にするよう言われていたので、仕事をしていないのは助かりました。
つわりやひどい眠気は、赤ちゃんがお母さんに「無理しないでね」
と言っている合図だとも聞いたことがあります。
他の方もおっしゃっているように、初期は本当に大事な時期なので、
もし可能なら、お仕事は無理にされないほうがいいのではと思います。

つわりがひどい人は元気な赤ちゃんが産まれるそうです。
実際、5ヶ月になる息子もとにかく元気で、毎日ベットの上で暴れています(^^;)
本当に辛いと思いますが、私は16週くらいで収まったので、もう少しの辛抱です。
無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
小さい梅 さん 22歳 女性
2012年9月6日

まとめてのお返事になり大変申し訳ありません。
みなさんにアドバイスをいただき仕事に関しては今回は無理せずあきらめることにしました。
もともとの仕事を辞めて専業主婦になってからは家にいる時間がとても長く感じていました。なので今回の短期のお仕事は楽しみだったのですが、赤ちゃんの健康にはかえられませんよね。
今は赤ちゃんのことを考えることが楽しみになっています。

つわりに関してはご意見にもあったように以前と味覚は変わるし、食べたいと思うものも毎日変わって戸惑う日々です…
でも16週でおさまったとのご意見もありましたし、つわりがきついと元気な赤ちゃんが生まれるらしいですという嬉しいご意見もあったので、工夫しながら上手につわりと付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました(^^)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年9月8日

今回のお仕事は見送られたのですね。
初めての妊娠ですし、慣れないお仕事だと、体も大変かもしれないですね。

私は、妊娠中仕事をしていて、それなりにつわりもありましたが
体を動かしている方が、つわりの気分の悪さも気がまぎれていたようにおもいます。

逆に休日は、休みで、する事がないと、つわりの事ばかり頭にいってしまい
寝込んでいましたね。

適度に体を動かしながら、良い妊娠ライフを送ってくださいね。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月8日

私もフルタイムで臨月まで働いていましたので
かなりしんどかったです。
切迫流産にも切迫早産にもなりましたので
お仕事はあまり無理されない方がいいかなと思いました。
お仕事の方は見送るようですね。
つわりは、自分にとって、「これ」が楽、というのが見つけられるといいのですが…
私は、コーヒーを飲むと吐き気が止まるタイプでした(笑)
カフェインは良くないと聞いていても、気持ち悪いのがすっきりするので
日に二回は飲んでました(^^ゞ
果物やアイスもおいしく食べられましたので、色々食べてみるといいですよ♪
つわりの時期が短いといいですね♪

5人が役に立つと評価しています。
Whee
USAF さん 29歳 女性
2013年6月4日

私も6週目です☆
娘が2人おり3人目ですがつわりは辛いですよね。
赤ちゃんの為に何か食べなければ、というお気持ち良く分かります。
今食べ(飲んで)いるのは、氷、ところ天、レーズン、水羊羮、水です。
かなり偏っていますが、毎日無理せずに食べられる物だけ取り入れています。

仕事は産休に入るまで働きますが、つわりがひどい時や、切迫流産等に理解がある職場です。

吐くと体力を使うので、6週目の赤ちゃんに必要な栄養素は、ドクターか保健士さんがアドバイスして下さいます。
もし電話で相談できるのなら、相談して気持ちが楽になると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月28日

つわりは人によって全然違いますよね。
でももうすでに具合がよくないのならば、仕事はせず家にいたほうがいいと思います。
特に妊娠初期は大切な時ですからね。
妊娠は女性の特権と思って楽しんでみてください。

お幸せに。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談