Q. 演出について

Uh huh
まっち さん 32歳 女性 福岡県
2012年9月4日

皆さんの意見をお伺いしたく投稿しました。
式まであと2ヶ月で,進行を考えています。

①新郎新婦入場(白無垢)
②ウェルカムスピーチ
③祝辞2名
④乾杯
⑤テーブルスピーチ
⑥中座
⑦お色直し後入場
(WDドレス)
⑧ケーキ入刀
⑨テーブルラウンドor余興
⑩花嫁の手紙
⑪親族代表挨拶(新郎父)
⑫送迎

上記の流れで考えていますが,時間が二時間の為,⑨の所にはテーブルラウンドが余興かどちらかしか難しいとの事。
フォトラウンドをやりたいけど,盛り上がりに欠けるかなあとゲストが多い分待ち時間が長いかなぁと悩んでいます。
ゲストが140名程でリゾート系のホテルで行います。
来てくれた方達と距離感がなく過ごしたいけど,他にお勧め演出またはテーブルラウンドはありますか?
乱文ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月4日

質問の内容からずれてしまうのですが…入場から乾杯までが長いですね。ウェルカムスピーチをするなら、その直後に乾杯でもいいかな、と。もしくは祝辞をお1人にするか。ゲストも着席してから乾杯まで「おあずけ」なので、少しつらいかな、と思いました。

140名のゲストはかなりの大人数です。テーブル数もすごいと思うので、本来なら「距離感の無い披露宴」は難しいと思います。それにお色直しもありますから、時間も本当に足りなくなりますね。

できるとすれば、テーブルスピーチの際に新郎新婦がマイクをもって、テーブルへお邪魔する…くらいでしょうか。スピーチをいただいた後、目の前で御礼も言えますし。新郎新婦が間近に来てくれれば、テーブルの方々も写真を撮るチャンスですしね。

ゲストとの距離を近くすることを優先するなら、高砂席に座っていないで、積極的に会場をまわる方向で考えられたらどうかな、と思いました。それから前半はスピーチだけで終わってしまいそうですね。祝辞を減らす、テーブルスピーチを他の演出にする、ということでも時間はできますし、若干メリハリもつくのかなと感じました…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
いよのすけ さん 36歳 女性
2012年9月4日

進行は悩みますね。

テーブルフォトは、140名なので仮に17卓と計算しますね。
並んで写真撮って移動して…ですと1分半~2分としても30分は必要です。
(これは自分の披露宴のときの時間配分でアドバイスされました)

もしゲストに話しかけられて会話したり、別のカメラで写真を~!なんて
やっているとずるずる遅れてしまいます。
最初のほうの方は待機時間が長くなりますし、2時間のうちの1/4を費やす
ことになってしまいます。
私がゲストなら余興のほうが嬉しいかなと思います。

少し進行に余裕があったほうが、ご友人が高砂に来て写真を撮る間ができますよ。
がっつり食事したいゲストはその間にしてくれるでしょうし(^^;
お二人も少し飲み物や食事を口にすることもできます。

ご参考までに、私は少人数でしたので5卓でテーブルフォト&スピーチをしました。
もし10卓なら間延びしたかなあ?と感じています。
正直親戚ウケはいまいちだった気がします(^^;
私はゲスト全員との写真を残したかったため、自己満足でもやってよかったと
思っています。

お二人らしい披露宴になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談