Q. メニュー表

Uh huh
ヨギー さん 30代前半 女性 福岡県
2012年9月4日

いつも拝見させて頂いています。
現在,見積もりを見ていて削れる所を探しています。
そこで,皆さんにお伺いしたいのですが,ゲスト側からしてまたはおもてなしを考えてメニュー表はあった方が良いでしょうか?
一つ400円でゲストが150名なので,6万円程削れます。
手作りも考えたけど,人数と不器用さから逆に費用がかさむようで…。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さん 20代後半 女性
2012年9月4日

ゲストに関係するところは、ケチる所じゃないですよ。
最高ランクにする必要は全くありませんが、メニュー表なしは明らかにケチりかと思います。
費用を削るなら、自分達の分ですよ。
お色直しはされますか?
不必要なお色直しを止めたり、ドレスのランクを下げたり、映像や写真を諦めたり、まずそこからですよ。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2012年9月4日

400円もすんですか?!
高いですね。

私は普通になんにも考えずに席次表に印刷しました。

席次表に印刷できるならそれでもいいと思います。

私は色々と印刷しましたがきれいにできましたよ♪
ハガキ大両面無地の紙も色々売ってますし、挑戦するのもありですし、6万円で作るのもありだとおもいます。

何らかの形でメニュー表はあったほうがいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年9月4日

メニュー表400円って、あの無駄に上質な紙の大きいものでしょうか?いつも「宴会終わったら捨てるのに、もったいないな~」って思ってました。

自作して無料で持ち込めるなら、はがきサイズのものでもご自分で作ったほうがよいと思います。知人の結婚式でははがきサイズの薄い紙に印刷されてましたが、そのほうが見やすいし邪魔にならなくてよかったです。

メニュー表がないと、次に何が出るのか、これが最後なのか、と気になります。あったほうがよろしいかと。テーブルコーデによっては、数名で見られるようなメニュー表を作ってもいいと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代後半 女性
2012年9月4日

私は席次表、プロフィール表、席札、メニュー表を各60枚ずつ手作りして材料費とインク代で3万円くらいでした。席次表は台紙、中紙、とじリボンなど材料もたくさん必要ですが、メニュー表は用紙だけですし費用もそれほどかからないかなと思います。でもペラペラの普通の紙だといかにも節約!に見えるので、少ししっかりした素材を選びました。150名は人数的に多いですが、日数があるなら手作りしてみてはどうですか?無料のテンプレートもたくさんありますよ(^-^)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 30代前半 女性
2012年9月4日

手作りすれば、かなり安くできますね。

手間は多少かかりますが
シンプルな物すれば、負担は少ないし
金額もかなり安く出来ると思います。

メニュー表はあった方が良いです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
いよのすけ さん 30代後半 女性
2012年9月4日

メニュー表はあったほうが良いと思います。
なんだかんだいっても、お料理が楽しみなゲストは多いです。
どんなドリンクがあるかもわかりますし。
メニュー表を見ながらテーブルでお話も弾みます。

メニュー表があるのが当たり前と思う方にとっては、何故ない
んだろう?と疑問に思うと思います。
ゲストが何も感じない部分で節約されたほうがいいと思います。

自作でもいいと思います。
身内にPC作業が得意な人がいたら、頼ってもいいと思います。
(お礼を忘れずに!)。
かかる労力・時間と節約できる金額を天秤にかけてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キッド さん 30代前半 女性
2012年9月5日

メニュー方はあるとありがたいです。

ただの紙でもいいし、
席に1つでもいいので、
用意して頂けると嬉しいです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ヨギー さん 30代前半 女性
2012年9月5日

まとめて返信失礼致します。
メニュー表,今まで出席した式見たことがなかったので,無くても良いものでは?と思っていました。
皆さんのアドバイスを聞いて良かったです。
そこで,メニュー表と席札は手作りにしたいと思いますが,席次表はミスがあってはいけないのでオーダーします。
チグハグになりすぎますか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
mocos さん 30代前半 女性
2012年9月22日

ヨギーさん、ご結婚おめでとうございます!

メニュー表と席札、手作りにされるんですね!

席次表をオーダーされるのであれば、席次表を決めた後に、
その席次表と同じようなカラーの物で席札、メニュー表を
作成されてはいかがでしょうか?
カラーが統一されていればそこまでチグハグにはならないような
気がします^^

それでも心配でしたら、当日の司会者の方に、
「席札とメニュー表は新婦の手作りです」
とアナウンスして頂くのも一つの方法かと思います。

司会者の方は慣れておられるので、こういう思いで選びましたという
気持ちを伝えたい時は司会者の方を利用する(言い方は悪いですが)と
いいと思います^^

「普段は自分で不器用とおっしゃる新婦がこの日のために手作りした
 のもです」(ヨギーさんを不器用といってるわけではありません^^;)

このように何か意味を含めて言って頂くとより伝わるかもしれませんね!
多少の統一性のなさもそういう事だとわかるでしょう。

「節約=ケチっている」と私は思いません。節約するポイントを間違わなければ
いいと思います。

それと、もし席次表をお願いされる場合ですが、式場にお願いするからと言って
ミスが100%ないという事はありません。

それに、ミスがないようにお願いしても、こちらから式場に渡す情報が間違って
いれば結局同じ事です。(漢字でも難しい書き方のほうだったり)

なので、何事においても確認作業は忘れないでくださいね!

ヨギーさん達が招待して来られるお客様です。式場が招待しているのでは
ないのですから精一杯のおもてなしをして下さいね^^

大変だと思いますが頑張って下さい^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談