Q. オープニングムービーとプロフィールムービーについて

Uh huh
みぃ さん 27歳 女性 大阪府
2012年9月2日

はじめまして、いつも拝見させていただいております。
来年初夏に挙式予定のみぃと申します。

式まではまだまだ時間があることもあり、費用節約のためにも映像関係を自作しようと思っております。
エンディングムービーは、当日の挙式を撮影したものを式場に依頼するつもりなので(当日の映像を使ったものは自分では作れませんので…)、作るのはオープニングムービーとプロフィールムービーです。

そこで2つ質問させていただきます。

①それぞれ、どれくらいの時間にすればよいでしょうか?
試しに写真を並べただけのオープニングムービーを作ったのですが、家族に見せたとことろ「入場前に流すには長くて間延びするし飽きてしまう」と言われてしまいました…。
ちなみに作成したオープニングムービーは3分弱、プロフィールムービーは5~7分を予定しております。

②そもそもオープニングムービーってどんな写真を使えばいいのでしょうか?
プロフィールムービーでは、小さい時からの写真を家族や友人などと映っているものを中心に作成しようと思っているので、オープニングムービーでは、新郎新婦2人のものを中心にしようと思っていました。
しかし、これも家族に「そんなに2人の写真ばっかり見たくない」と言われてしまい…。
よくわからなくなってきました。

何だかまとまりのない文章ですが、どちらか一方でも回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こはるこ さん 35歳 女性
2012年9月2日

お時間がある時に動画サイトなどで、
「オープニングムービー」「プロフィールムービー」と検索をして、
たくさんある物を出来るだけたくさん見ると良いですよ!
どういった写真が使われて、大体何分くらいでというたくさんの例が見れると
思います!
頑張ってください!

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 29歳 女性
2012年9月3日

オープニングは新郎新婦の入場を待ち兼ねているので、
もう少し短めでもいいと思いました。
プロフィールは食事しながら見れるので、ある程度
長さがあっても大丈夫だと思います。

ところで、市販のビデオを勝手に編集して流すのは、
身内の集まりといえども犯罪行為です。
とはいえたまに見かけて「あらら…」と思います。
わかっていてやるのは自己責任ですが、
ネットで人様にお勧めするようなことでは無いように思います。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
さーぷー さん 34歳 女性
2012年9月3日

ピニャコラーダ様

利益目的でなくても映画を流すのが違法だとは知りませんでした…。
すみませんでした。
削除いたしました。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 29歳 女性
2012年9月3日

トピ主さまの趣旨とずれてしまい、すみません。

著作権法には
「著作者には同一性保持権があり、著作者の同意なしには著作物に修正を加えることは許されません。」

とありますので、
「ディ◎ニー等の明らかに著作権が発生する映像を、
 著作権者の意図しない編集をすること」がまずい、と解釈しています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みぃ さん 27歳 女性
2012年9月3日

>こはるこさん
YouTubeなどで検索していろいろ見てみました。
たくさん見れて参考になります。
ありがとうございました!

>ピニャコラーダさん
やっぱりオープニングはもう少し短めの方がいいですよね…。
絶対使いたい曲があって、その曲が3分弱なので、途中で曲がフェードアウトするように1分~1分半で編集したいと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
t-star さん 25歳 女性
2012年9月4日

みぃさん

初めまして。
ご結婚おめでとうございます♪

私達も12月の結婚式に向けて、ビデオを一生懸命作っています。
彼が元プロなので、かなり凝ったものにするそうです。

で、彼がみぃさんに言ってたことをそのまま書きますね。

先ず、
1.オープニング映像の時間は、目安として3分程度。
2.プロフィール映像の時間は、目安として5~7分程度。
が良いと言っています。

とくにプロフィール映像は、基本的に1曲に収めた方が
見ているゲストにはイイとのことでした。
ただ、曲を編集する技術があるのであれば、
1曲目の半分ずつで新郎新婦の生い立ち、2曲目のサビで2人の写真。
みたいな形はメリハリが出るょ。と言っていました。

次いで、オープニング映像の内容についてですが、
例えば前撮り写真や打ち合わせの風景なんかデータ(写真)であったりしますか?
試食した時のデザート写真なんかもあると、イメージ的に使えます。

要は、披露宴が始まる前、ゲストに「期待感を持たせるため」の映像なので、
ゲストがワクワクするイメージを伝えられると成功する!
と言っています。

またはエンディング映像と結びつけるというのも効果ありだそうです。
先日、彼が友人に作った映像がまさにそうで、
オープニングは2人がそれぞれの自宅から出かけて、
打ち合わせやドレス選びをしている映像(写真)を入れ込んで、
披露宴会場のドアの写真を上手く加工して、入場に結び付けていました。
そしてエンディング映像でゲストのロールテロップを入れ、
最後は2人の新居に帰っていく映像で締めくくる。
と言う流れを作っていました。

因みに今、彼が作っている映像は、
オープニングは、映画の上映前のような感じ(詳しくは秘密のようで)で、
プロフィール映像はお父さんに読む手紙につなげやすくするそうです。
エンディングはみぃさん同様、会場に依頼するとのことです。
(プラン上、何か依頼しなきゃいけなくて)

それ以外にもバス移動中の時間潰し用に、会場紹介のVTRや
ゲスト紹介のVTRを作るようです。

1つでもご参考になれば嬉しいです。
準備、頑張ってくださいね。

P.S.
私も相談を載せているので、答えて下さると嬉しいです♪

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みぃ さん 27歳 女性
2012年9月12日

>t-starさん
回答ありがとうございます!
元プロの彼氏さん…羨ましいかぎりですっ(>_<)
いろいろなご意見、参考になります。
ただ、オープニングムービーに関して、結婚準備に関する写真は、ほとんどなく…。
結婚式が来年初夏ということもあり、試食等の写真もなく、ドレスもリハーサルまでは彼に秘密のため、ドレス試着の写真も使えず、といった状況です。
私のイメージしているオープニングムービーは、「今日は来てくれてありがとう、皆のおかげでこの日を迎えることができました。最後まで楽しんでくださいね。」的なメッセージが伝わるものにしたいな、と思っています。

P.S. t-starさんの質問が見つけられないです…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談