Q. ご祝儀

Uh huh
はるしゃん さん 30代前半 女性 大阪府
2012年8月30日

先日、無事披露宴を終えました。
30人程度の少人数でしたが、みんなに『こんな楽しい披露宴なら何回行っても良いくらぃやゎ』と言ってもらえ、満足の披露宴ができました。

が…翌日、ご祝儀を開けてみると会社の先輩(37歳、既婚、子供なし)からのご祝儀が2万円でした…
20代前半ならまだしも、アラフォーで2万円?と思ってしまいました…
超大手・有名企業に勤めているので、お給料もそれなりにいただいてます。もちろん先輩なので、私より若干多いハズ…

しかも、一緒に婚活を頑張り、プライベートでも2人だけで飲みに行くこともあるくらい仲が良い先輩です。
同時期に結婚が決まりましたが、先輩は家族のみで挙式会食でした。

ちなみに先輩の旦那さんは、私がセッティングした飲み会で知り合った人です。

もちろん、来て頂いただけで良いとは思っていますし、その後も変わらず仲良くしています。

ただ、時々ふっと、腑に落ちないというか…

そして最近、その先輩が中古マンションを購入しました。
私は通常、マイホーム購入した友人達には新築祝いを贈ってきましたが、正直気が乗りません…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あにゃんまる さん 20代後半 女性
2012年8月31日

マイホームのお祝いはしないといけないというルールはないので、附に落ちないならあげなくていいと思いますし、お祝いくらいはしたいなと思うなら、ほんの気持ち程度渡せばいいかなと思います。

どの結婚式でも、今だからいえるけど、あの人お祝儀これだったの!なんて話し聞きます。
私の式でも、旦那の方に15000円の人がいました。もうネタにしてましたが。。
なんだか、学生ならまだしも、社会人だと、お祝いしてくれるのはうれしいのですが、正直がっかりします(>_<)

時期が重なったとはいえ、その方ものちのち後悔すると思いますよ。

答えになりませんが、がっかりですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 20代後半 女性
2012年8月31日

ご祝儀の金額のことはここだけではなく、色んなところでよく話題になりますよね。
私の友人は先輩からのご祝儀が五千円だったようで
それがきっかけでその先輩とは疎遠になったみたいです。
私の結婚式でも一人ご祝儀が二万円の友人がいましたが
出席してくれただけで十分だったので、ご祝儀が二万円でも何とも思いませんでした。
投稿者さんは先輩が二万円しかご祝儀を包めないのなら
欠席してくれた方が良かったと思っていらっしゃいますか?
その先輩のことは全く知りませんが、もしかしたら中古マンションを
購入する予定があり、何かとお金が必要な時期でお金に困っていたけど
投稿者さんをお祝いしたい気持ちはあったから
一般的には少ないと分かっていても二万円を包んでの出席だったのかもしれませんよ。
念の為に確認ですが、投稿者さんは先輩に結婚のお祝いは贈られていますよね?
その時に投稿者さんが三万円包んだのに、先輩からは二万円のご祝儀でしたら
腑に落ちないお気持ちも分かります。
ご祝儀は出席して下さるゲストの方からのお祝いの気持ち…
新築祝いも同様だと思いますので、気が乗らないのでしたら贈らないで良いと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30代前半 女性
2012年8月31日

私の時も、先輩が2万円だったり
友人が1万円だったなんて事ありました。

袋を開けて驚いたり、苦笑してしまいましたが
終わってしまった事に
いつまでも固執して考えていても仕方ないので・・・・

気が乗らなく、お祝いしない事で
失礼にならないのであれば
お祝いはしなければ良いと思いますよ。

お祝いは贈らない事で、自分の気持ちの中で
今回のご祝儀の事は帳消しにしちゃいましょう

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年8月31日

悪意があったのか、ご祝儀の相場を知らなかったのか、それともお金が無かったのか。

3つのうちどれでしょうね。仲良くしている先輩で、主さんに対し恨みやひがみも無いような方なら・・・まずご祝儀の相場を知らないことはないでしょう。中古マンションを購入されたということで、そのためにお金を貯めていたのかもしれませんね。

「ご祝儀、少なくしても・・・まあいいか」という解釈をなさったのかもしれません。お祝いごとなら、節約してはいけない部分のようにも思いますが・・・。ご自身も結婚だなんだでお金もかかったのでしょうし。

主さんは先輩の結婚に対して、ご祝儀3万以上渡したのでしょうか?プレゼントだけ、ご祝儀1万くらい・・・しかお渡ししてないなら、先輩は「対等に」と思って同じ額にしたのかもしれませんね。(披露宴の食事や引き出物は度外視)

新築祝いは送らなくて良いと思います。そこまでする義理もないし、新築じゃなくて中古だし・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 30代前半 女性
2012年8月31日

私も、子持ちの既婚者にもらったご祝儀が二万でした。
最近は、二万って切れる数字でもいいんでしょうか・・・
金額よりもその辺が気になりました。

マイホーム祝いはあげたい気がないのなら
あげないでいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かう さん 20代後半 女性
2012年8月31日

友人へのお祝儀は二万円でも良いと本などにはかかれています。ただ割り切れる数なので、一万円札が一枚と五千円札を二枚で三枚にするようです。

人の結婚式に呼ばれるのは嬉しいですが、呼ばれた方も服を買ったり、ヘアセットしたり出費がかさみます。お祝儀だけではなくて、それ以外にもお金をかけて、出席して頂いているとは思えないでしょうか?
その時によってどうしてもお金が必要な時もあります。私も友人の結婚式に二万円しか出せないときがありました。その時は申し訳ない気持ちもあったので、お祝儀の代わりとは言っていないですが、別の機会にプレゼントを送りました。

もし、お祝儀が少なかったと感じるようであれば、家のお祝いをお渡ししないか、簡単なものにすれば、お互い様です。相手の方もそれは分かってくれることではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
はるしゃん さん 30代前半 女性
2012年9月1日

皆さま、ご回答ありがとうございます。

私の部署はたまたま結婚ラッシュで、私、別の先輩、3つ上のこの先輩と3人がほぼ同じ時期に入籍、引越、挙式を行いました。
この先輩、別の先輩の披露宴にも招待されていて出席予定でしたが、なんと前日にドタキャンしてしまいました…

理由は『お腹の調子が悪かったから』
(もちろんその後もお祝いなど一切渡していません)
ただ、私は以前からこの先輩から『○○(別の先輩)の結婚式行きたくないわ~』と散々聞いていました。
なのでどうしても、たまたま披露宴の前日に翌日出席できないほどお腹の調子が悪くなったとは信じられず…

私の時もドタキャンするつもりじゃ…イヤ、でも私は個人的にも仲良くしてるし…まさか、ね…
と心配していたので、当日来てくれて色々な意味でホッとしました。

ただ、私は春の挙式だったにも関わらず、この先輩の当日の服装が黒のファー付きの服にセットなしのダウンヘアで少し驚きました。

そんな経緯があるので余計に複雑な気がして…

とりあえず、新築祝いはそのままやり過ごそうかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年9月1日

御祝儀って、皆いっしょなわけじゃないですよ。
私の場合、披露宴会場やお付き合いの程度によって額を変えてしまいます。
来ていだたいたんだもの、2万円でじゅうぶんじゃないですか。
新築祝いあげたくなければあげなきゃいいだけの話です。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
プレ花嫁です さん 30代前半 女性
2012年9月4日

会費制ならともかく、ご祝儀が3万円と決まっているわけではありません。お気持ち、わからなくもないですが、来ていただいた方の服装までケチをつけるのは、いかがなものでしょう。2万円だって、大金ですしね。会社関係って、そんなものなのかもしれないですよ。無事に式が終わったんだから、そんなことを気にするべきじゃないと思います。

ちなみに私だったら、友人でも会社でも遠方でも、3万円は包みます。予算的に厳しかったら、欠席します。自分ならそうですが、招待する側として、ゲストに望んではいないです。来てくれることに感謝したいと思ってます。(今月挙式予定)

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
すーち さん 30代前半 女性
2012年9月26日

似たように感じたことがあります
ですが、時間がたった今
あの時、こだわって過ごした時間がもったいなかったなって思います。
そんなつまらないこと(と言っては失礼だと思いますが)は
早く忘れて、ご主人との時間を楽しんでください。
つまらないことを考えていると
顔つきもつまらないものになてしまいますよ。
もったいないもったいない。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談