1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. イメージがバラバラ・・

イメージがバラバラ・・

その他
kao.w さん
卒花嫁
2012年8月29日

結婚式を下記の流れで行う予定です。

神前式・お出迎え(白無垢)→披露宴入場(色内掛け)→
お色直し(ウディングドレス)→お色直し(小物・ヘアチェンジのみ)

同じように、披露宴で和装・洋装をどちらもされる方は、会場装飾・装花や席次表・席札などのイメージは和装・洋装のどちらに合わせましたか??

ちなみに招待状は手作りをしましたが、ピンクのレース調の洋風で、同じ柄で席札を作る予定(未作成)です。

しかし芳名録は一番安いのを先に買っておいたので、超和風タイプでした(汗)

席次表は必ず式場のものを使わなければいけないのすが、先日サンプルを見たら気に居るものがなく唯一良いと思ったのは和風柄で、
卓上装花はフェアの時に良いと仮決定したのはアイアンスタンドに飾られた洋風っぽいものでした。(共に未決定)

もうこの時点で和洋が入り交じっていて統一感がなく、これから決めなければいけない席次表・席札・装飾(会場イメージ)・装花を「和装・洋装」のどちらに合わせて選べば良いのか・・・頭が痛くなってきました。

和装も洋装もされる方は主にどちらに合わせてコーディネートされているのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年8月29日

披露宴はドレスでされるなら花などは洋風でいいと思います。
なので席次表も洋風にされたほうがいいかなと思います。

芳名帳は書いてもらうときに本人がいないのであまりこだわらずでいいと思います。

それよりもお色直しが多くてそちらのほうが大変そうですね(^-^;

返信する
2
役に立った
ぽつりん さん
2012年8月29日

私の友人に和装→ドレスのお色直しの披露宴が多かったので、参考になったらと思い書きこませていただきます。

とても趣のある洋風建築の会場でやった友人。受付のみ和風でした。芳名帳が和風、受付台に和風の小物。一転、会場内はすべて洋風に統一されていましたが、高砂席の後ろだけ金屏風でした。といっても完全に和風の金屏風ではなく・・・枠の木が朱色に塗られているもので、オリエンタルな雰囲気がありましたね。この席ですから、和装で座ってもドレスで座ってもとても絵になってました。

もう一人は、モダンジャパニズムな会場。豪農の館を改築した会場ですが、テーブル上の装飾はすべて洋風。畳の上に絨毯を敷き、その上に和風の椅子でしたが、特にミスマッチではなかったです。

両方とも、ペーパーアイテム(招待状や席次)は、和風とも洋風ともつかないシンプルなものでした。チョコレートブラウン1色に金の文字の表紙や、真っ白い地に濃いグリーンと黄でラインの引いてあるものなど・・・。

やはり最優先は「会場にはどっちのテイストが似合うのか?」ですが。

会場の雰囲気と真逆(和風建築に洋風装飾)にするも良し、和風にも洋風にも分類されないような中間のものやオリエンタルなものに揃えるも良しと思います。お花は一番最後に考えられたら良いと思います。洋風のものでも、和風のテーブルコーデにしっくりくるものもありますから。

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2012年8月30日

芳名帳も招待状も直接披露宴会場に持ち込むというか、存在感のあるものではないので、特に和でも気にならない気がします。

ただ披露宴会場内があんまり和洋折衷になると不思議な感じになってしまうと思うので、席札と席次表は同じような場所におかれるのでどちらかで合わせたほうがいいような気がしますよ。テーブルの上で色々な雰囲気のものがあると落ち着きませんものね。

基本的には披露宴会場内は洋風な感じが無難かなあ、とは思うのですが。

素敵な披露宴になりますように。

返信する
2
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2012年8月30日

私は洋→和へお色直しをして和でお見送りでしたが、会場そのものは洋風デザインですし装花も特に和風にはしませんでした。ただ皆さんの手元に残る招待状や席次表(実際は処分されるかもしれないけど)は和のイメージを少し残して「こんなお式だったなあ。」と思い出してもらえるかなと思ったので、和洋折衷風なデザインにしました。

披露宴入場が和装だと乾杯や歓談などメインテーブルでのツーショット写真も和装になると思うので、装花の色見だけは衣裳がはえる色を選んで、装花トータルのイメージはWDにあわせていいんじゃないでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
kao.w さん 卒花嫁
2012年8月30日

みなさん、コメント・アドバイスありがとうございます。
個別にお返事出来ずにごめんなさい。

芳名録はあまり気にせずに、やっぱり席次表と席札はなるべくイメージを合わせたほうが良いんですね。

会場装飾や小物が洋風でも、オリエンタルな感じ(?)や色味を考えたら和装でも大丈夫なんですね・・・。

カフェオレオーレさんの『乾杯や歓談などメインテーブルでのツーショット写真も和装になる』というのは、なるほどって思いました。

センスが無いので上手に和洋折衷を演出するのは難しいと思うので、みなさんのアドバイスにあったように和装でも大丈夫そうな、無難に洋風寄りになるよう頑張ってみます。

返信する
0
役に立った
なお さん
2012年8月30日

和装、洋装どちらもしましたが、装花など、洋装の雰囲気にしましたよ。

お色直し後が洋装だったので
洋装で合わせました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kao.w さん 卒花嫁
2012年8月31日

なお さん

コメントありがとうございます。

同じように和装→洋装で、やっぱり会場は洋風にされたんですね。
私もがんばって素敵な会場作りをしたいと思います。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年8月31日

気に入った物があるのでしたら、
統一感はなくてもいいんじゃないかなって思いました。

でも、私ならどちらかといえば洋風で統一します。
あくまでイメージですが、
和風は硬い、洋風はやわらかいイメージなので。

返信する
0
役に立った
あさちゅん さん 卒花嫁
2012年9月3日

はじめまして(^_^)ノ
私は逆パターンでチャペルでウェディングで挙式→披露宴は色打掛で入場→カクテルにお色直し→そのまま退場の予定です(^^)/
まだ会場の装花等はハッキリ決めていませんがカクテルに合わせ、ウェディングドレスで入場と思わせて和装で入場と少しサプライズ感を出す予定です。なので招待状も彼から和の雰囲気が出ないモノにしようと提案がありました。
プランナーさんには和に合わせるのもありだと言われました。
お互い本人やゲストの方々の思い出に残るものにしましょう(*^▽^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kao.w さん 卒花嫁
2012年9月4日

草原の旅人 さん

>和風は硬い、洋風はやわらかいイメージ

なるほど、たしかにそのイメージはありますね。
厳かな和風イメージも良いですが、やわらかいイメージのほうが
ゲストも肩が凝らずに良いですよね。
アドバイスありがとうございます。

あさちゅん さん

>ウェディングドレスで入場と思わせて和装で入場と少しサプライズ感

洋装と洋装の間に和装を挟むんですね。
お色直しが大変そうですが、それはみなさん驚きそうですね!
ありがとうございます。お互い良い式になるようがんばりましょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー