Q. ニキビの悩み

Whoa
ポリンキー さん 27歳 女性 東京都
2012年8月29日

結婚式前に規則正しい生活をしようと思い、
早寝早起き、三食は栄養を考えたメニューで野菜などをたっぷり取り、
肉や魚などをバランス良く取っています。

しかしこの生活を始めてから顔だけでなく体にもニキビが出来るように
なりました。
アレルギーかなと思い皮膚科で調べてもらってもアレルギーは何もなく、
皮膚にも問題なしあせもなどでもないとの事。
結果ニキビの薬だけをもらって帰ってきました。
一度自分の普段の生活(就寝2時・食べたい物を好きなだけ食べる・アルコール毎日摂取)
などに戻したらあっという間にニキビ知らずの顔や体に戻っていました。
しかしまた規則正しい食事などに変えたら途端にニキビが…。
これって何なのでしょうか…。

エステのお試しの説明を受けにいった時にも、
エステで勝手に綺麗になる事はないので、
食べ物にも気をつけて栄養があるものをバランスよく取って下さいと言われたのに。
(ちなみにエステはまだ一度も受けていません)
規則正しい食生活にすると体が拒否反応を起こすのでしょうか…。
水分もしっかり取っているので排便は正常だし、
肌荒れの原因がどうも規則正しい生活によって引き起こされている気がするのですが、
やめて元の怠惰している生活に戻るのも何かいいものかどうか分からず困っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sm さん 26歳 女性
2012年8月29日

不思議な体質ですねΣ(ノд<)

その規則正しい生活は快適でしたか?
無理なさってはいないでしょうか。

規則正しく食べて、2時に寝たらどうなるのでしょう(>_<)
どこかストレスになっていたのかもしれません(>_<)

一つずつ変えていってはどうでしょうか。
からだが付いていけなくて、歯車が崩れているのだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月29日

主さんの元々の生活が、世間一般からみて不摂生なのだとしても、ご本人はこの生活リズムでストレスも解消できて、健康な生活を送れていたのでしょうね。「もっと健康的な生活に!」と思ったものの、やっぱり無意識に「頑張ろう」っていう想いがストレスになってたのでは?

あと「食べたいものを食べたいだけ」の食べた内容にもよるのですが、スナック菓子やアイスクリームみたいな消化しやすいものだったとしたら・・・。かえって「野菜・魚・肉」っていう食事内容では、ちゃんと消化できなくて胃が疲れてたことも考えられますね(^^;)

アルコールも、アルコールに強い体質で適量であれば、血流も良くなって全然飲まないより健康に近づける方もいるようですし。アルコールのおかげで促されていた分泌系が滞って、体にもニキビが出てしまったのかも。

前の回答の方もおっしゃってますが、いきなりすべてを変えようとするのは心身ともに負担が大きいですから、ひとつずつでよろしいのではないかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2012年8月29日

今まで出来なかったニキビが、
食生活を変えたから出てしまったのが原因かどうかはわかりませんが
挙式までにお時間があるのであれば
規則正しい生活を続けながら治して行きたいですね。

私も長年ニキビに悩まされていましたが
原因はよくわからず
意思から処方された、ビタミン剤などを服用していますした。

肌の様子みながら、生活環境や食生活を変えていけると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年8月30日

稀なケースのようには思えてしまうのですが、
伺ったお話からですと、規則正しい生活へガラリと
変えられたために今までの生活リズムに慣れた体が肌荒れという形で
ちょっとした拒否反応を起こしてしまわれたのかしらと感じます。
(憶測に過ぎませんが。)

結婚後を考えますとその試みは望ましい行動だと思いますから、
体をびっくりさせない(ストレスを感じさせない)程度に
徐々に規則正しい生活に移行されてみてはどうかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年8月30日

困りましたね。

でも不摂生は今は平気かもしれませんが、40才くらいになると体にしっぺ返しが来るので、多少にきびが出ても規則正しい生活にしたほうが長い目で見ていいような気がします。

がんばってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ポリンキー さん 27歳 女性
2012年8月30日

皆さんたくさんありがとうございます。
私も一気に変えたのが原因かとは思っていたので、
少しづつちょっとづつを長く変えてみたりしたのですが、
もうブツブツの繁殖が強く、このニキビを見ているだけでストレスなので、
いっそ元の生活にまた戻してみました。
すると体が軽くなり食事は美味しくなり、三日目あたりからニキビはうっすら茶色く
なった後、どんどん消えていっています。

これがストレスの力なのだとすると、
ストレスって相当な不可を与えるのですね…。
もしかしたら私には健康的な生活習慣を無理にするよりも、
今までもスタイルの方が心も体も満足していたのでしょうかね…。
そう思えるようにもなってきました!

皆様からたくさんのレスを頂けてとっても嬉しかったです!
どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年8月30日

締めた後に申し訳ありません。
私もそうだったんです!
ずっと若い頃の話ですが(笑)

独身時代1人暮らしだったので、かなり不規則な生活を送っていましたが
結婚してからどうしても規則正しい生活を送らなければいけなくなった途端、
肌荒れを起こし、身体の不調が相次ぎました。
たぶん、規則正しい生活がストレスだったのでしょう。

なので、子供が出来るまでは不規則な生活を継続させることにしました(笑)
その方が身体の調子が良かったからです。
なので、結婚式を控えているのならポリンキーさんも今は元の生活に戻した方がいいのではと思います。

結婚すると、旦那様の為に料理を作ったり、子供が出来れば子供の為に料理を作ったり、
ある程度は規則正しい生活を送る羽目になると思うので
今は無理しないで良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ケア さん 32歳 女性
2012年8月31日

私もニキビが多くて気になっている一人です。

規則正しくしてるつもりが、
知らず知らずに自分の中でのストレスになったのかなって
思いました。

お肌はストレスが一番顔に出ます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談