Q. 前菜は1品?2品?

Uh huh
じゅりな さん 29歳 女性 神奈川県
2012年8月27日

はじめまして、12月初旬に挙式・披露宴予定のじゅりなと申します。
いつも参考にさせていただいております。

披露宴での料理について相談させてください。
現時点で選択肢に入れているコースが16,275円のフランス料理のコースで、内容は、冷前菜、温前菜、スープ、魚料理、グラニテ、肉料理の6品と、最後に別にデザートビュッフェを用意しております。
また、式と披露宴の間のウェルカムパーティーではドリンクと軽食を用意します。(式場であらかじめ決まっており、料金に入っております。また、デザートビュッフェも初めから付いているものです。)

私がこれまで出席した式では、毎回必ずお腹がいっぱいになってメイン料理のお肉はたいてい残してしまいます。かといって小食という訳ではなく、かなり大食いの方です。

そこで、デザートビュッフェのことも考え前菜を1品減らしてもいいのかなと考えているのですが、やはり前菜は2品あったほうがいいでしょうか?1品だと男性には物足りないですか?

ちなみに、式の開始時間は11時からです。
また、友人をメインで呼ぶ予定で、会社関係の方は双方とも呼ばない予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ぽりんきー さん 31歳 女性
2012年8月27日

前菜が2品ある披露宴に出席したことがありません(笑)1品でも良いと思いますよ~。更に待ち時間にドリンクと軽食もあるのなら、なおさら・・・。

思うのですが、男性のほうがよく召し上がるのに、デザートビュッフェを喜ぶのは女性が大半ですね。男性の胃袋にも配慮するのであれば、デザートビュッフェと同時にかるいおつまみのビュッフェも出しては?ピンチョスやクラッカーなど、しょっぱい系。お酒を飲まれる方には、甘いものだけのデザートビュッフェより喜ばれると思います。私もいま、そういうものを出していただけるようプランナーにお願いしてあります。私も披露宴ではお酒をいただきたいのですが、デザート時は甘いものにお酒は合わせづらくて・・・「おつまみがあればいいのにな~」っていつも思ってました(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月27日

前菜一品でも十分だと思います。
魚料理に、肉料理、それにデザートブッフェもあって、きっとみなお腹いっぱい、満足されることと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年8月27日

一品で十分だと思います。
男性でもお腹一杯になると思いますよ♪
私も毎回、お腹一杯過ぎて入らない事が多かったです(^^ゞ

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年8月27日

式と披露宴の間にはウェルカムパーティーでドリンクと軽食があって、
披露宴ではお肉・お魚料理のあとにデザートビュッフェなんて豪華ですね!
想像しただけでも満足のボリューム感です。
前菜は一品のみにしてまったく問題ないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひな さん 30歳 女性
2012年8月28日

お酒を飲む男性は女性よりも食べなかったりしますし、
前菜を1品にしても問題ないように思います。

私は男性よりも女性受けするメニューを中心に考えました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年8月28日

予算との兼ね合いなんですが、前菜を1品にするのではなく、スープを省いて冷前菜→温前菜→魚→肉・・・とされたらいかがかなぁと思いました。

前菜2品、スープというコースがあってもいいんですが、スープは通常は温前菜の代わりをするものなので、温前菜をスープ風(ソースがたっぷりで実が大きいもの)にされてもいいかと。

温前菜とスープとどちらを省くか、というと、予算的には温前菜を省いた方がリーズナブルになるんですけど、ちゃんとしたコース感を出すなら、スープを省いて温前菜を出された方がいいかなって思います。
いろいろ検討されてみてくださいね♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年8月31日

前菜は1品でいいと思いますよ。

料理多くて食べられないってよくありますよね。
私も経験あります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談