Q. 結婚後、生活費

Dull
はな樺名 さん 28歳 女性 長崎県
2012年8月24日

2人で生活していますが、旦那が生活費をくれません。私は今はどうしても、働けません。病院にも毎月行かなければならず月、1万以上かかります。
旦那は自分で払わなければならないお金が何万かあり差し引くと、今は給与が上がり5万くらいです。旦那の月支払うお金はパチンコ等でつくったお金ではなく、旦那にも否がないお金です。

旦那のご両親にも相談しましたが、息子も頑張ってる、私も若い頃は独身時代貯めていたお金を崩していたのよ、困ったねぇ~、なんとかしてね、くらいで全く話になりません。
どうしたらよいのでしょうか?買い物は私がしてきます。何も食事をつくらなければよいのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月24日

生活費ゼロで一体どうしているのでしょう。通院や買い物のお金はどうしているのですか?もう少し詳しく教えていただければと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
Mimi さん 32歳 女性
2012年8月25日

なぜ、結婚後、生活していくお金が無いのに結婚をしたのでしょうか?
収入から逆算していけば、結婚前にわかることだと思うのですが…。結婚何年目なのでしょう?

結婚してから思わぬ方向に状況が変わってしまったのですか?

旦那に否がない月々の支払の意味もわかりません。身内の方の借金を肩代わりしているとかですか?旦那さんが自分で使ったお金なら、無計画ということで旦那さんの否だと思いますが…。それとも、本当は質問者様も働く予定だったのに、できない状況になってしまったために生活が苦しいというご相談なのでしょうか?

状況の詳細がよくわからないので、今読ませていただいているだけだと、無計画な結婚をしてしまったお二人、という以外捉えようがないです。

よかったら詳しい状況をお教えください。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年8月26日

今は、相談者さんの貯蓄を削って
生活費にあてているという事でしょうか?
そうではないと、生活出来ないですよね。

そうだとすれば、貯蓄がなくなる事を伝えてはどうですか?
(あったとしても)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年8月26日

生活費を1円ももらっていないのなら
食べられませんよね(^^ゞ
その点について旦那さんは何と言っているのですか?
給与の内訳が分かりませんが、残金が5万あるのなら、それを生活費にするべきです。

「生活費を入れない」というのは、DVになるんですよ。

旦那さんが今後も生活費を入れないのであれば、
専門機関に相談するか、離婚するしかないと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Sniff
げっち さん 29歳 女性
2012年8月27日

旦那さんの給料から必要な費用と差引いたら残りが5万円ということなので
それを生活費としてもらえないんですか?

とても不思議です。

旦那さんが払わなくてはいけないお金っていうのが分からないけど、はな樺名さんは何に出費してるか知っていますよね。
結婚しているのに何も知らないのではそれこそ問題だと思います。

今現在買い物の支払いはどうしているんですか?
貯金を使っている?

それなら底をつくのは目に見えているし、このままでは家計が崩壊するので
ご主人とよく話し合う必要があると思います。

今日にでも話し合いをするべきです。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ペペロン さん 34歳 女性
2012年8月27日

どんな複雑な事情があるのかまったく想像がつきませんが、
義両親が独身時代の貯金を切り崩して生活費に充てていたというように、
今、はな樺名さんも同じ状況なのでしょうか。

義両親が話をとりあってくれないとなると、
旦那さまにとことんお願いするしかないですよね。
飲まず食わずでいるわけには行かないのですから。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はな樺名 さん 28歳 女性
2012年8月28日

トピ主です。買い物は私の貯金を削り、医療費も私の貯金からです。2人で使う何かを買う場合も相手は出しても半額しか出してくれません。相手のご両親は ○○(息子)は○○なりにがんばってるだの、私(旦那の親)も自分の貯金を崩して生活していましたよと話にならないのです。自分の親に両家揃い話し合いたい、現状を知ってほしいと話してもそんな息子に肩持つ親に話しても無駄だと言い。私はどうしたらよいか本当にわかりません。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
せざえ さん 27歳 女性
2012年8月28日

みなさんおっしゃっているように、旦那さんの給料の内訳が曖昧すぎて、しかも何の返済なのかもわからないと、アドバイスができないですよ。

詳しく書かれないと、計画性なく結婚に夢だけ見て結婚しちゃってんだなぁとゆう印象ばかりで質問者さんの肩を持つ意見はでないですよ。

確かに生活費をいれないのはおかしすぎますし、義両親もおかしいです。
でも実の両親までも味方になってくれないのは質問者さんの話が伝わってないからだと思います。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
はな樺名 さん 28歳 女性
2012年8月29日

申し訳ありません。詳細が言えないことで伝わらないのは疑問持たれて。
彼の高校、大学、大学院での奨学金、様々な税金等です

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スー さん 22歳 女性
2012年8月29日

家賃や光熱費はどうされているのでしょうか?"上がり5万"には含まれていないのでしょうか?

他の解答者さまも何度もおっしゃるようにこの辺りの給与の配分までわからないとアドバイスもしずらいと思いますが…

もし、この"上がり5万"から少しでも生活費として渡してほしいというご相談でしたら、家のことをやりくりしているはな樺名さんが生活費分を請求する権利はあると思います。

でも外で働いているご主人はそれなりに仕事をする上での付き合いや仕事によっては清潔感を保つための衣服・美容代、その他細かな雑費(飲み物代とか)がどうしてもかかると思うので、そのための費用が月2、3万は必要だと思います。

その費用を"上がり5万"から引くと残り2、3万。この分を生活費として渡してほしいですね。

でもどっちみちかなりきつきつの家計になってしまうので、双方のご両親の協力がむずかしいのであればはな樺名さんが何とかして働くしかないと思います。
掲示板に相談の書き込みができるようなら何かしらの在宅ワークは可能かと思うので…
他の解答者様もおっしゃっていますがこうなることは結婚前に予測出来なかったのでしょうか?

今まで書かれていた内容から私が現状を推測した結果のお答なのではな樺名さんの実際の現状とずれていたら申し訳ありません。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 28歳 女性
2012年8月29日

彼の奨学金や税金なら、「彼に非が無いお金」とは言えませんよ。どちらも彼に払う義務があります。

そして奨学金については結婚前から分かっていたのではないのですか?知らずに結婚したんでしょうか?知っていて「何とかなる」と思ったんでしょうか?

ちょっとお互いに、結婚に対しての覚悟が足りていないまま結婚しちゃったのかなーと感じました。

ただご主人が生活費を入れないのはDVに当たりますし、はな樺名さんが精神的に疲れている様ですので一旦実家に戻られてはいかがでしょうか?

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年8月31日

住居費とかはどうなっているのでしょうか。

はな樺名 さんの貯金からも毎月これだけ払っていてこのままではなくなってしまうので、必要なお金以外はこちらに渡してくれないと生活ができないと話し合う事はできませんか。

このままでは二人ともだめになると思いますよ。

でも彼は大学院までいっているのに、なぜこんな事になっているのか少し不思議な気がしないではないですが・・・。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハイジ さん 32歳 女性
2012年8月31日

もらってるお金がない、
貯金もない。

もう何も買えませんよね。

本当にお金がないのなら、
旦那さんにお金を借りてもらうしか、
生活していく手がないですよね。

今だけということで、貯金をくずして我慢すれば
のちのち旦那様が返してくれるっていうのなら、
いいのですけどね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談