Q. ゲスト目線で。料理のランクってわかりますか?

Uh huh
モモ さん 30歳 女性 埼玉県
2012年8月24日

ぶっちゃけた、率直なご意見をお聞かせください。

招待された結婚式のメニューで以下のいずれかが出た場合、「ケチった」又は「ランクが高そう」と思いますか?

○ウェルカムドリンクの有無

○魚料理
脂ののったサーモンor大きなエビor白身魚

○肉料理
鴨orポークソテーor牛フィレ

○品数(デザート含まず)
4品or7品(グラニテ含む)

○フォアグラをメインにした料理or野菜料理のアクセントとしてフォアグラが載っている

今回ご招待する方の多くが近年中に結婚式を挙げたり、出席する回数が多いらしく
大体の相場がわかってしまっているのでは・・・と思いのです。

ランクは一番いいものにするつもりですが、逆にそんなに気にしないのであれば量が多いばかりで食べきれないかもと心配です。

下世話な話題でお恥ずかしいのですが、正直な感想が聞きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年8月24日

私が結婚式場で働いていたり、友人の結婚式にいって当たり前だと思っているのは、

ウェルカムドリンク
白身魚もしくはオマール海老
お肉は牛
品数は、一口のもの→前菜→スープ→魚→お肉→デザートで最低6でグラニテを入れたら7品です。

正直、おっしゃっている内容は通常レベルかそれ以下に見えてしまいます。

私もランクを一つおとせば、魚がサーモンでしたが母がそれはないとゆうことで却下、一ランクあげれば上記に手長海老がつきましたが品数が増えるだけなので却下しました。

メインのお肉が豚肉のことが一度ありましたが、けちったのはまるわかりで今となっては自分達の結婚式で相場がわかったので豚肉の話はまだ出ますよ。。。
豚肉を出した友人は自慢げにご祝儀で結婚式ができたといっていましたが、その友人のイメージはケチとゆうイメージしかないです。

魚料理も魚を出さずに海老だけならオマール海老を出すべきだと思います。
普通の大きな海老だとそれもまたけちった印象です。

フォアグラに関しては私はあまり好きではないので一かけらあれば十分ですが、これはお肉料理とは別に出されるのですか?

あと、ウェルカムドリンクかないとそれもけちったと思っちゃいますね。
ウェルカムドリンクがない式は豚肉をだした友人の式だけだったと思います。

周りの方も結婚式が近いなら相場はわかりますので、最低上記のメニューは出した方がいいと思いますよ!

その分装花をけずるとかすれば逆にゲストはお料理にお金をかけてくれたのねと思ってくれるかもしれません。

17人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年8月24日

結婚式への出席回数が多い方や
今、準備中の方にはどうしてもお料理のランクは想像がついてしまうでしょうね。

ウェルカムドリンクはあった方がいいですし、
お魚はサーモンよりは海老の方が高級に感じますね。
お肉は断然牛フィレがいいような気がします。
(鴨肉は苦手な方もいますので。)
フォアグラは高級食材の代名詞ですが、こちらは好みが別れる食材なので、
贅沢に盛られていても食べられない方がいるかも。
私だったら野菜料理のアクセントに添える方がいいかなと考えますが、
野菜ばっかり?と感じる方もいるでしょうから、
お二人がどちらを重視するかということになるでしょうか。

一番上のランクでのメニューをお考えだそうなので、
全体的には豪華な食材がテーブルを飾ることになりそうですね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年8月24日

たくさん行かれているかたが、くると気にしてしまいますよね。

料理はそれなりであれば、舌がこえていたとしてもケチッたなんて思いません。
個人的には、
ウェルカムドリンクはあってほしいです。
お料理は六品はほしいですね(*^^*)

どちらかといえば、
豪華な式場で、新郎新婦が思いきり着飾って、ゲストには質素であったり、
全体的な内容をみて、この人たちは確実に黒字だ!ということがあればケチだと思います。
料理もですが、全体的に見たときに感じるかなと思います。
私にも、黒字婚だよね!って言われてる夫婦はいますので。

お料理がそれなりで、会場や二人の衣装がそこそこなら、二人なりの予算と内容でもてなしてくれている。幸せそうでよかったな。程度にしか思いません。

豪華にしないといけない訳ではありませんので、二人予算の範囲でお料理をだしてもてなしをしてあげられるといいと思います。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月24日

料理をメインにした披露宴であれば品数は多いほうがいいし、オマールエビやら牛フィレやら、詳しくない人でもメニュー表を見て「おお!」というようなものがあれば良いと思いますが・・・。

私自信は、これまで招かれた披露宴でも「エビ?ふーん」「牛ね・・・ステーキね」とあまり感激もしませんでした。「高級だよ!」と言われているだけのような気がして。そういう素材名だけが先走って、おいしく無い料理もたくさんありますからね。

逆に、食材はパッとしないのに「なにこれ!おいしい!」って意表をつく料理の披露宴もありました。こういう会場は一品の量は少ないけど品数はたくさんだったので、心が満腹。美味しいんだか美味しくないんだかわからない「高級ですよ」食材だけで、更に量も「これだけ出せばいいんでしょ!」的な食事は、「残すの悪いな・・・」と思うばかりで味わえませんでした。

だから食材は問題じゃないです。わかる人が食べればわかる味の料理。それが大事です。でも4品は寂しいかな。料理以外にも重きのある披露宴なら、そのぐらい軽い食事でも良いでしょうが。

ウェルカムドリンクも、あれば「ああ、ありがとうございます」と嬉しかったですが、無い披露宴にも出席しましたが別にケチとは思いませんでした。だってそんなに早く会場に着かないし・・・。

いろんな意見があるとは思うのですが、いらっしゃるのは主さんと旦那さんの親族や知人です。私のような考えの人間は、周囲の人間も似たような考えの人が多いので、私だったらウェルカムドリンクが無かろうが品数が少なかろうが、他の部分で皆さんに心の底から楽しんでもらえる内容にしますから問題とは思いません。(ご祝儀からの儲けを気にするわけではなく、自分たちがやりたい内容かどうかで考えます)また、周囲の人もウェルカムドリンクや料理の内容で「ケチったよね」なんて思う人たちではないと信じています。

逆の考え方の人々では「なんだ、この内容・・・」「ご祝儀、他のことに使ったんだね」なんて言う方もいるかもしれません。主さんと旦那さんが、ゲストの顔ぶれを考えて、どういう人たちが多いのか・・・品数が少ないぶん、他のことで楽しんでもらえる披露宴か・・・等、よく話し合われたら良いと思いますよ。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月24日

内容を見ればある程度料理のランクはわかるでしょう。
だけど、私はランクよりも自分の好きなものが出るほうがうれしいです。
カモやフォアグラは苦手なので出てこない方がいいです。
お肉ややっぱり牛がいいです。
披露宴に行って豚がでたらちょっぴりガッカリしちゃいます。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
ピニャコラーダ さん 29歳 女性
2012年8月25日

豚のソテーば美味しい豚、とか、理由のある豚(最近なら四元豚)で
そのお店の名物なら、私なら食べたいです。
でも、色々な考え方の人がいるし、フィレは無難ですよね。

ウェルカムドリンクは出来たら欲しいです。
季節にもよると思いますが、専門式場だと結構出てきますね。
レストランウェディングでは無いことが多いですが。

お料理が4品でも「できる限りの結婚式をしてくれたんだな」と思いますが、
それなのに演出が凝り過ぎてると、正直そちらにお金をかけたのかなと思います。

例えば、一般的(?)なウェディングケーキ入刀以外で、
鏡開き、二回目のお色直し、バルーン、シャボン玉などがあると、
結婚式を控えてる人や済んだ人は「オプションにお金を...」と思うかもしれません(笑)

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年8月25日

やはり、30にもなれば何かと結婚式には参列していますので、わかると思います。

でも、私はウェルカムドリンクなかったです。
式場でウェルカムドリンクが出せる部屋が1つしかなく、そこは好みのお部屋でなかったので、
別の部屋で披露宴をしたためです。
別の会場の人はロビーが同じなので、そこではゲストの区別ができないので、
ウェルカムドリンクはできないと言われました。

あと、私が思うのは。。。
その式場のレベルでも、お料理が変わってくると思うのです。

私の挙式会場は都内神社でしたが、大変お料理がおいしく、過去そこで挙式した
私の会社の先輩は「10年経った今でも親戚から結婚式のお料理がおいしかったと言われる」と
言っていました。私の友人もみな「特に、あの式場はおいしかった」と今でも言っています。

でも、私が披露宴をしたその式場のお料理は15000円の和洋折衷でした。

妹はT&Gの有名な迎賓館、お料理はやはり同額だったそうですが、そこまで…という感じで、それなりのものは出ましたが、「すごくおいしい」というレベルではありませんでした。

先日7月も友人の披露宴に参加してきましたが、「ん?」というようなお料理で、
正直ガッカリでした。友人はそれなりに「おもてなし」の心でお料理を選んだようですが。

なので、式場の15000円のお料理といっても、おいしいものがあれば、そうでないものも
あり、式場によりけりなのが実情です。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
t-star さん 25歳 女性
2012年8月27日

正直に答えさせてもらますね。
私の相談にも、ぜひ答えて下さい!

○ウェルカムドリンクの有無
→無いよりはあった方が良いと思います

○魚料理
脂ののったサーモンor大きなエビor白身魚
→サーモンも物によっては高級品もありますよね?(鮭児とか?)
オマールエビより高級だと思います。鮭児なら、「鮭児」と書けばイイと思います。
けど、普通のサーモンなら、やはり伊勢海老や白身魚の方が、見た目はイイのではないかな?って思います。

○肉料理
鴨orポークソテーor牛フィレ
→鴨はほかの方もおっしゃっているように、好き嫌いが分かれるようで、避けた方が無難かもしれません。この中なら「牛フィレ」が妥当だと思います。
豚肉でも牛肉を超えるものは沢山ありますよね?

○品数(デザート含まず)
4品or7品(グラニテ含む)
→品数は多い方が絶対にイイです!

○フォアグラをメインにした料理or野菜料理のアクセントとしてフォアグラが載っている
→これも他の方がおっしゃっているように、フォアグラも好き嫌いが分かれると思うので、この選択肢なら後者を私なら選びます。

以上です。
とは言え、決して値段ではないと思うので、
例えば、親が作ってくれたものを再現するとか、2人で食べたもので印象に残っているものを再現するとか、列席者にも心が伝わればいいのではないでしょうか?

因みに、私たちは20,000円/1人辺り近くで考えています。
品数は7品プラスアルファ。しかし、彼がもう1品増やそうと言っています。
とにかく来てくれるのだから、美味しい料理を食べてほしいです。
と言うか、私たちはそれが主旨です。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年8月28日

魚料理はどれでも気になりませんが、
お肉はやっぱり牛がいいかな。
鴨は好き嫌いが大変分かれますし、私は鴨が出てきたら若干がっかりしてしまいます(笑)

フォアグラも個人的に嫌いな食材の一つなので、アクセントとしての方がいいです。

…と、まるで自分が食べるかのような意見を言いましたが
好き嫌いが分かれそうな食材はあまり使わない方がいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
モモ さん 30歳 女性
2012年8月28日

親切なご回答ありがとうございました。先日メニューを決定した身なのですが、
最高ランクのものにしたのですが果たしてそこまですることあったのか?と彼と悶々としていたのです。
(基本プランは明らかに安価な食材。真ん中ランクのものもそこそこよかったのですが、最高ランクと数百円しか違わないのです。もともと最高ランクに誘導するような構成でした)
メニューはオマール海老と牛フィレ、フォアグラを含んだ7品です。
皆さんからオマール海老の言葉が多く出ていてよかったとほっとしています。
ご回答のこと、彼にも伝えました。
式が割りと質素ですので、お食事だけでも皆さんに喜んでもらえると思います。皆様本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年8月31日

ゲスト目線でいえば、
ある程度の量(おなかが満足するくらい)でれば、
とくにランクなどは気にしないと思います。

たぶんランクは量よりも質の方に金額がとられがちなので、

どんなに高級素材を使っていても、
お腹が満たされなければ、心が満たされません。

なので、質よりも量にこだわれば、
ゲストはあんまり文句は出ないんじゃないかって思いました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談