1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 2次会で一人…

2次会で一人…

その他
こめっこ さん
2012年8月24日

今まで結婚式に招待された時は1人でも喜んで参加しました。
理由はちゃんと自分の席を用意されているし、
隣の席の人とも話をしたり出来たから。

しかし今回は2次会のみに誘われました。
基本立席スタイルで自由な感じらしいですが、
逆にそれが一人で誘われた身としては辛いです…。
2次会に一人で誘われた方は当日どんな感じでしたか?

私は以前2次会に一人で参加してた人を見かけたのですが、
一人で新郎新婦に話しかけにいって、写真を撮って、
後は一人でビンゴ大会に参加してたり一人でお酒飲んだり食べたりして
いました。
思い出すと辛いです。異性だった事もあり話しかけませんでしたが(彼氏と一緒だったので)

結婚式なら参加できても2次会は辛いと感じる人が多いとネットで
見てたら出てきました。
もちろん2次会の方はあまりプレッシャーなくお断りする事も出来ます。
2次会だと友達同士でかたまりが出来るのはわかっているし、
結婚式のようにいきなり輪に入る事も出来ません。
しかもそのあたりの時期と私個人の予定が重なる可能性もあり、
まだそれも日時がハッキリしない為悩む要因になっています…。

皆さんだったらこういう場合どうしますか?
また経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A. みんなの回答

あやの さん 卒花嫁
2012年8月24日

私だったら参加しないかな・・・。
仰るように、披露宴ならまだ一人でも同じテーブルの方と話したり出来ますが、二次会でしかも立食となるとみんなグループでワイワイしている中で一人ぽつん・・・みたいなことになりがちですよね。

大切な友人のためならできれば参加したいところですが、迷っているなら私ならやめておきます。

返信する
10
役に立った
夏森 さん 卒花嫁
2012年8月24日

たぶん正解はないと思うので、自分だったらという話になりますが。

わたしも申し訳ないですが辞退させてもらうかなと思います。

どうしても来てほしいということでしたら披露宴に呼ばれているだろうし
(たとえば親族だけで披露宴を行うという場合もあると思うので一概には言えませんが)

披露宴に比べて断りやすいというのもありますし、
実際、新郎新婦は自分の相手ばかりできるわけではないですし、
当日、居づらさを感じる自分が想像できるので・・

それが仲のいい友達だったら
別の機会に改めてお祝いをさせてもらうことにします^^

返信する
6
役に立った
やまあか さん 卒花嫁
2012年8月24日

私も以前に1回だけ二次会に1人で出席しましたが淋し過ぎて早く帰りたいコトばかり考えてしまって後悔しました…(´Д` )
二次会だったら1人を理由にしても断りやすいし
別でお祝いをお渡しするのが良い気がします(^^)

返信する
5
役に立った
キラリ(☆∀☆) さん 卒花嫁
2012年8月24日

それは悩みますよね…

わたしも、一人というのが理由で欠席したことがあります。

わたしも挙式・披露宴ならば、一人でも全然気にせず、遠方でも喜んで参加しますが、二次会に一人は、わたしも主さまと同じように悩むし、正直ちょっときついなと思います。

わたしがご招待する側ならば、二次会ならゲストが一人参加にならないように考えるかなと思います。お友達グループならば全員お声掛けするとか。共通のお友達がいれば、その方もお誘いするとか。

あまり当日は色々お話されたりする時間も少ない気もしますし、何か別の機会に、お祝いの気持ちでお食事をご一緒されるなどの方が、楽しいかなと思います。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年8月24日

立席スタイルの自由な感じな二次会で知る人がいないのでしたら
私も、一人ぽつりと孤立して寂しい思いをしてしまうのが予想できるので、
辞退させてもらうと思います。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月24日

私も2次会を一人参加はしないです。
披露宴ならお席もあるし、食事も楽しめるし、一人でもいいけれど、二次会一人は寂しいです。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年8月26日

二次会に一人で招待された事はないのですが、お断りすると思います(^^ゞ
それぞれお友達と楽しんでいる中に一人と言うのは
時間を持てあましてしまいますしね。
ただ、とても親しい親友ならば、行くかもしれません。
(この場合は披露宴の方に招待されると思うので参考にはならないと思いますが)
それ以外なら辞退させていただくと思います。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2012年8月27日

私も2次会だけの時にはお断りしたことがあります。

立食で知っている人がいなければぽつんと一人になることは目に見えてますよね。
他の人はたぶん友達と来ていると思うのでその中には入れないですよね。

2次会だと割と断りやすい雰囲気なので問題ないと思います。

返信する
0
役に立った
ミホノブルボン さん
2012年8月27日

私は一人で参加は今のところないのですが…

一人で参加させてしまった側です…
もともと一人にならないように声はかけていたんですが、当日二人組のうちの一人が急遽来れなくなり、結果的に一人にしてしまいました。

なので、すぐにその子を連れて友達グループのところに行き紹介しました。
幸い社交的な子だったので、楽しんでくれたようですが。

何とかなるかどうかは、もうその人の性格によると思います。

招待する側も一人を理由に欠席は見越してるんじゃないかと思います。

返信する
3
役に立った
りなりな さん
2012年8月28日

私は以前、一人で参加したことあります。
ちょっとした飲み会とか、一人で入っていけるので大丈夫と自負して臨みましたが...
内輪な雰囲気の二次会で、一応行ってみたらちょっと顔見知りくらいの方はいたのですが、正直かなり、居づらかったです(^^;)
海外生活が長い人などでは、来る方もお互いの友人を呼んだりなどでみなさん気軽に
お話されるので、そういった二次会ならば全然問題ないんでしょうけれどね。
披露宴も一人で参加したことありますが、披露宴だと席が決まっていますので、同じテーブルの方と仲良く話したりして、全然問題なかったです。
なのでやはり、一般的な二次会であれば、私は多分もう行かないだろうなと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー