Q. 建て付けの食器棚

Whoa
新居楽しみ さん 33歳 女性 東京都
2012年8月23日

いつも参考にしてます。よろしくお願いします。

新居に新築マンションを購入しました。

どうみても、食器棚ここに要るよね…というスペースに食器棚がついてません。そういったコスト削減は覚悟の上で決めたのでいいのですが、オプションで頼むと40万円くらいはかかるようです。

キッチンの統一感とか、後から自分で組み立てたり、業者に頼む手間や時間を割くなら、割高でも…と思いましたが、安い通販家具しか買ったことないわたしとしては、割高どころかべらぼうに高い気がしてきてしまいました。

幅140cmくらいで、上部戸棚と下部収納に分かれて、カウンターのようになってるものですが、相場はどれくらいでしょう?
自分で組み立てたりではなく、天上までジャストサイズで設置してくれるような、家具屋さんや工務店てあるのでしょうか?

どなたか、ご存知の方教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年8月24日

我が家では最近、壁面収納家具を購入したのですが、
その時感じたのはサイズが似たようでも自分で組み立て式なのと
完成して届くものではそれだけでも2倍以上の価格差があったということです。

うちは結局安さを優先に組み立て式を安価がウリの通販で購入しましたので、
見た目もそれなり(^^;)です。
同じ壁面収納でも天井までジャストサイズで家具を設置した友人は、
細かいニーズにもしっかり応じてくれるホームセンターに発注したそうです。
安っぽさがなくてとても素敵でしたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 37歳 女性
2012年8月24日

家具って本当にピンきりですよね。でもご自分たちの新居で、これから末永く使うのでしたら、そこそこの出費はしてもいいような気がしますよ。
やっぱり安いものはそれなりです。

私も結婚するときなどに色々なレベルの家具を使いましたが、やはりそこそこ値段の張ったものはしっかりしていて長持ちします。

友人で中古で買ったマンションにぴったりの棚を作ってもらった人がいるので、多分そういう会社はと思います。友達も「ちょっと高かったけれど気に入っている」といっていましたよ。

相場はよく分かりませんが、あんまり節約しすぎないでお金をかけるところはかけたほうがいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
新居楽しみ さん 33歳 女性
2012年8月24日

びっけもっち様、ありがとうございます。
わたしも通販の組み立て家具専門です。仮住まい感覚なら充分ですよね。ホームセンターでも扱ってるところあるんですね。調べてみます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
新居楽しみ さん 33歳 女性
2012年8月24日

ゆりっぺ様、ありがとうございます。そうですね、ずっと住むつもりですし、節約ばかりもですね。統一感がある建て付けが魅力的ですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
みかん さん 28歳 女性
2012年8月24日

建て付けって高いですが、自分で組み立てる家具でも「これくらいが良いな」って思う物って結構高いですよね(>_<)

私は建て付けにしました。統一感があるし、地震の時に建て付けは安心かなと思ったので。

40万なんて金額、新築時じゃないととてもじゃないけど出せないですが、長い目で考えれば妥当かもしれませんよ(^^)

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
新居楽しみ さん 33歳 女性
2012年8月27日

みかん様、ありがとうございます。
建て付けになさったんですね。地震で倒れる心配が少ないのは、確かにそうですね!思いつきませんでした。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年8月28日

私は、自分の予算によると思います。
お金がたくさんあるなら、40万でもいいのではないでしょうか。

だけど、予算が少なくて、もしくは出来るだけコストを抑えたいのであれば
やはり既成の物を買うしかないですよね。
食器棚はピンからキリまであります。
通販感覚だと大きい食器棚なら2万くらいからありますよね。
そうなると40万ってべらぼうに高いです(笑)
でも、上質な物ならやはり20万くらいする物もあります。
40万はオプションで付けた場合の値段でしょうから、安く取り付けてくれる所を探せば
ずいぶんコストダウンになると思います。
お近くのホームセンター、工務店など探してみてはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
新居楽しみ さん 33歳 女性
2012年8月28日

茶子様、ありがとうございます。
親は「結婚するときは、なんだかんだ家電家具で100万はかかるもの。」と言いますが、家電は少しずつ大きいものに買い替えたりしたので、恥ずかしながら全く予算編成がされてないんですよね。うかつでした。

探す手間、取り付けに立ち会う時間、いろいろバランスを考えてみてます。20万円でイイものですか。50万円以内で内装に合う、食器棚とリビングにテレビ台付きの壁面収納もつけてくれるところがあれば、魅力的な気がします。

ホームセンターか工務店ですね!

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談