Q. 悩んでいます>>車代?として新幹線の回数券を・・・

Uh huh
t-star さん 25歳 女性 神奈川県
2012年8月22日

いつも参考にさせて頂いております。
12月に結婚式を挙げる者です。

とにかくゲストへの心遣いを重視した式にしようと
毎日、何が「心遣い」「もてなし」なのかを考えています。

トイレなどにアメニティを置くとか
芳名帳をやめてカードにするとかは考えています。

そこで、
遠方から来ていただく方の招待状の中に、
「該当する駅(付近)からの新幹線の回数券」を
片道分入れようと思うのですが、
やはり当日に「車代」として現金を渡した方が
失礼にならないのでしょうか?

勿論、宿泊先は事前に抑えてあり、宿泊費も支払い済みです。

みなさん、ご意見願います!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月22日

招待状発送の時点では、まだ「出席か・欠席か」わかりませんよね。(事前にメール等で出席の返答をいただいていても、招待状に出欠返信カードが入っているようなら、一緒にチケットを入れてしまうのはちょっと?)

そして、来てくださる方にあらかじめチケットを送ってさしあげるのは、心遣いの点ではとても素敵だと思います。ただ、回数券で片道分・・・は、ちょっと受け取る側の気持ちとしては微妙かもしれません。往復分のチケットや、回数券ではなく指定席もとれる券であれば、「交通のご心配なく、ゆっくりおいでください」という気持ちはダイレクトに伝わるのですが・・・。「回数券」と表記されたものを送るには、それだけ砕けた間柄なら問題ないかもしれませんが、人によってはケチったように思われるかもしれませんね。

主催側も、出せるお車代に限度があると思います。片道分だけ、しかも回数券の値段でないと負担できないなら、現金をお車代として渡したほうがスマートかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
夏森 さん 33歳 女性
2012年8月22日

いろいろ考えられててステキですね!

出席が確定している方に送るという前提でしたら
個人的には新幹線の回数券うれしいですよ。

ただ、近しい友人などでない年配の方々は驚かれるかもしれませんね。

また、万が一新幹線以外の交通手段を考えていたり
別の用事を兼ねて途中下車、などの可能性も捨てきれないので
当日の「お車代」のほうが自由がきくような気がします。

ご参考までに^^

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年8月22日

ゲストの方達への心配りに色々尽くされているご様子、素晴らしいですね。

さて、新幹線の回数券を招待状に同封という案、
往路に金銭的負担をかけさせない方法でとても素敵なのですが、
他の方もおっしゃるように、新幹線以外の交通手段で
お越しになる可能性もありますので、
どんな方法でお越しになっても大丈夫な
当日に現金でのお渡しが無難ではないかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年8月23日

私も絶対出席できるとは限らないので、招待状に新幹線の回数券が入っていると、ちょっとびっくりすると思います。
入れるとしても事前に行く事を確認して「新幹線の回数券を一緒に入れておくね」と伝えたほうがいいと思います。

ただ「片道」というのは少し考えてしまうかも。ふと「出席さえすれば帰りはどうでもいいのか??」って思いますものね。

できたら現金のお車代のほうが多少少なくてもスマートのような気がしますよ。

がんばってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
t-star さん 25歳 女性
2012年8月23日

返事をくれた皆さん
本当にありがとうございます♪

そうですね
確かに、事前に出席の約束をとってたとしても
新幹線のチケットっていうのは
受け取り方が難しいですね

当日、現金で渡すように考えます
為になるアドバイス、ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年8月24日

ご返信ありがとうございます。
宿泊先はすでにご用意済みだそうですし、
お車代のお渡し方法が定まってきて
気遣いバッチリで遠方ゲストの方たちも安心ですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談