Q. DVD撮影…みなさんブルーレイにされてますか?

Uh huh
sana さん 30代後半 女性 東京都
2012年8月21日

挙式と披露宴DVD撮影を注文する予定なのですが、

式場写真担当の方から、ブルーレイにすると、プラス\10,500ですが、
綺麗ですよ~と勧められました。

DVDだと2枚にわかれますが、ブルーレイだと挙式・披露宴で1枚にまとまるそうです。

今後、オーディオ機器が変化していくと、DVDだと見れなくなったりするのでしょうか?

すごく映像にこだわりがあるので、絶対綺麗に残したいです。

でも、DVDでも、普通に綺麗ならいいかなって思っているのですが、

将来見られなくなるのはいやです…。

皆さん、ブルーレイで残されてますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2012年8月21日

私は全くこだわりがなかったので、DVDにしましたよ。

DVDだと13万円、ブルーレイだと20万円でしたしね。

こだわりがあって、しかも+1万ならブルーレイがいいと思いますよ!

コンサートのDVDとブルーレイをみたことがありますが、ブルーレイが断然きれいでしたし50年後に少なくともDVDはなくてもブルーレイはあると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ジナ さん 30代前半 女性
2012年8月21日

ブルーレイはとかく画像が綺麗、とはよく言われますが・・・むしろ私は、映画をブルーレイで見ると、あまりにも映像も音声もクリアすぎて、見ていて気分が悪くなり、吐きそうになっちゃいます・・・。綺麗に残せる分、必要でない部分も鮮明すぎて、見ている側には情報が多すぎるんです。一般家庭のTVで見るのに、DVDで困るということも無いでしょうし・・・。

DVDより劣化しにくいとも聞きますが・・・。これはなんとも。

それから、将来DVDのデッキが市場から消えて観れなくなる?という不安は、予測できないですね。ブルーレイもレンタルショップにも出てきていますが、どこまで普及するのやら、ですし。近い将来に、ブルーレイよりも更に良いメディアが開発されて、そっちのほうが普及するかもしれません。

ビデオが出てから、ビデオデッキとテレビが一体化した「テレビデオ」なんてのも売れましたが、DVDにとって代わられ・・・。カセットテープはCDに負け。しかしCDのあとに発売されたMDなんて、いま使ってる人あんまり見ませんよね?あれはCD何枚分もの曲が入るし頭出しも出来て便利なのに、なぜか普及しなかった。これらのことを考えると、記録メディアなんていつどうなるかわかったものじゃありません。

DVDで作っておくと、そのうち再生できる機器がなくなって観られない?と心配のようですが、「ビデオテープの中身をDVDに焼き直してくれる」サービスがあるように、DVDのデータを他のメディアに焼き直す方法やサービスも出てくるでしょうから、その時考えれば良い問題だと思いますよ☆

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年8月22日

意見が別れるところだとは思いますが、
私はプラス1万でしたら、ブルーレイで一生に一度の記録を
より綺麗な画像で残してみては?って思います。
挙式・披露宴が一枚に納まるのもいいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
Riemoni さん 30代前半 女性
2012年8月22日

私はブルーレイでしたよ。

私自身は特にこだわりがなく、よく映像の違いとかわからなかったので、安いほうでいいんじゃぁ…と思っていたのですが、彼がこだわりが強くブルーレイにしました。

最近、ようやく映像の違いがわかったのですが、DVDは粗いですね~。
特に大画面で見ると、全く違う。その粗さだけで、たった数年前の映像が古く見えます。

DVD15万、ブルーレイ22万でしたが、ブルーレイにしてよかったと思います。

映像にこだわりがあって絶対きれいに残したくて、しかも破格の1万アップなら、迷うことないんじゃないですか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ティーグル さん 30代前半 女性
2012年8月22日

こんにちわ
ご結婚おめでとうございます

私はブルーレイで残しました
式場を探している時からから
ブルーレイで見積を作成してもらったので
金額の差は不明ですが
「後から●●にしておけば良かった」と思っても
挙式・披露宴はやり直しがきかないので・・・
素敵な映像を残されて下さいね♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年8月22日

私も1万円追加ですむならブルーレイがいいかな、と思います。

普通のDVDですと、デッキの買い替えでブルーレイにした場合それが見られなくなるそうですから。

とは言うものの映像の進化はすさまじいので、いつまでブルーレイの天下かは疑問ですね。これは多分悩んでも仕方ない事なのではないかと・・・。

あと、蛇足ですが結婚式のDVDは最初は見るけれど、だんだん恥ずかしくなって見なくなるから大丈夫かも・・・。

お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ニャニィ さん 30代前半 女性
2012年8月23日

絶対にキレイにみたいのでしたら、
ブルーレイがオススメだと思いますが、
DVDだからものすごく映像が変ってことはないかなって思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
t-star さん 20代後半 女性
2012年8月27日

初めまして。
ちょっと投稿させてもらいますね。

ぜひ!私の相談も答え下さいね!!

では、ちょっと難しい話をさせてもらいます。
先ず、DVDは、「SD(スタンダードディヴィジョン)」と言って、
地上デジタル放送が始まるまで見ていた「4:3」サイズ(基本)の
720×540ピクセルからなる画像圧縮です。
(おそらくそちらが扱っている)
ブルーレイは(同じ規格なら)「HD(ハイディヴィジョン)」と言われる
「16:9」サイズで1440:1080ピクセルの画像圧縮です。
もっと分かりやすく言うと、地上アナログ放送と地上デジタル放送の違いです。

小さいものから大きいものへの変更はできません(意味がない)が、
大きいものから小さいものへの変更はできます。

ブルーレイ規格そのものが、今後どうなるかは正直分かりません。
新しい規格が出来るかもしれませんし、主流になるかもしれません。

よって、“私なら”ブルーレイを選びます。
だって、そもそもの撮影方法が「HD」(のはず)ですから。
もし、ブルーレイを見る環境が・・・とかなら、
ご自身でブルーレイ→DVDにコピーすればイイ話です。

おおもとの素材はふり幅が利くもので取っておくのは定石だと私は思います。

ただ、本当に映像にこだわるのなら、編集後のデータをもらうだけでなく、
編集前の撮影データも「HD」以上でもらうのになぁ。って思いました。
しかもブルーレイやデータでなく、出来る限り「HDV」以上のテープ素材で。
彼は、今、それで話を進めています。
(本当なら外注カメラマンを用意したかったようですが)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談