Q. 妊娠初期で披露宴。皆さんのご意見を‥

Uh huh
プルーン さん 30代前半 女性 長野県
2012年8月21日

いつも拝見させて頂いております。このカテゴリーで良いのか不明ですが、皆さんのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。わたしは10月中旬に結婚披露宴予定で、現在は既に籍を入れて新生活をしております。早く子供を授かりたかったこともありますし、生理不順で直ぐに授かるかも不明でしたので、ある月から避妊もしておりませんでした。ですが、今、もしかすると妊娠?の兆候があります。まだ検査するには早いのでしておりません。
そこで、今心配していることは、もし妊娠しているのならブライダルインナーは付けられないって聞きました。本当に無理なのでしょうか? 絶対に反対する旦那や家族には言えずに…不安が募ります。締め付けない程度なら可能なのでしょうか?
妊娠を懇願していたのに、色々考え過ぎるし、妊娠していなかった時の落胆も考えると悲しくもなりますが…。よく解らない文章や気持ちで申し訳ございませんが、回答して頂けると嬉しいです。妊娠初期に結婚式を上げた方のご意見も合わせてお願いしたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年8月21日

10月に結婚式を控えているのなら、それまでは避妊するべきだったと思いますよ。
妊娠を軽く考えちゃいけません。
私は、プライダルインナーを付けられるかどうかよりも、つわりがひどくて
式自体が無理だったら、と
そちらを心配してしまいます。(自分がひどかったもので)
ひどい人は、入院しなければいけないほどです。
切迫流産などになったら、結婚式はキャンセルしなければいけないんですから。

締め付け感の心配をされているのでしょうか?
赤ちゃん自身はお腹の中で守られているので害はありません。
本人が気持ち悪くならないか、かなと思います。

今回は、妊娠してないと良いですね。
赤ちゃんが欲しくてたまらない気持ちは分かりますが、
せっかくの結婚式が心配だらけじゃがっかりですので、
結婚式を挙げる事が決まっているのに
その前に妊娠する可能性がある時は気を付けないといけませんよ。

30人が役に立つと評価しています。
Whoa
美沙子 さん 20代後半 女性
2012年8月21日

この手の質問度々ありましたが、何なんでしょうか。
既に入籍…生理不順で…早く子供が欲しくて…その割に結婚式どうしよう…言い訳がましいです。
避妊をしなければ妊娠の可能性あることくらいわかりませんでしたか?
上の方も仰ってますが、ブライダルインナーが…なんて呑気にしてる場合ではない話ですよ。
つわりで結婚式台無し、又は、赤ちゃんだって必ずしも安定して育つとは限りませんし絶対安静の入院なんてこともあるかも?
脅しているわけではありません。
もうすぐ結婚式があると決まっていて、それでも避妊が出来ないなら、全てのリスクを背負う覚悟があったと思うのですが、違いますか?
本当に今回は妊娠してないといいですね!
年下なのにすみません。
あまりにも腹が立ったもので、失礼しました。

68人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 20代後半 女性
2012年8月21日

厳しい言い方かもしれませんが、籍を入れていようが子供が早く欲しかろうが、結婚式までは避妊するべきです。

実際に「妊娠したかも」の状態でそんなに悩んでいるんです、本当に妊娠していたら式はどうするんでしょうか。悪阻で動けないかもしれないし、切迫流産で絶対安静と言われるかもしれないんですよ。

ブライダルインナーの心配なんかしていないで、早く病院に行って医師の指示を仰いでください。

34人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かき氷 さん 30代前半 女性
2012年8月21日

マタニティウェディングの経験者ではないのですが、何か参考になればと思い書き込みます。

友人は、妊娠5、6か月の時、挙式&披露宴をしていました。ブライダルインナーの着用有無は、分からないのですが、とても妊婦のおなかとは分からない姿で、ドレスを着こなしていました。

もし、妊娠の可能性があるのならば、ドレスを依頼するところに確認されてみてはいかがでしょうか。マタニティウェディングを扱ったことがあれば、アドバイスいただけるのではないでしょうか。

また、妊娠されていたとなれば喜ばしいこと。
反対の意見も怖いですが、一人で悩まず、まずは旦那様に相談してください。

考え方は、いろいろあると思います。もしこのタイミングで授かっていたのであればそれも、運命。大切にしてあげてくださいね。お幸せに。

47人が役に立つと評価しています。
Fume
かな さん 20代前半 女性
2012年8月21日

私も美沙子さんのご意見に同感です。
結婚式を間近に控え、今妊娠したらどうなるか、考えなくてもわかると思うのですが。
それとも、なんとかなるなんてあんまり考えてもいなかったのでしょうか。
どちらにしても信じられないです。
あまりに無計画過ぎて、これで結婚式が台無しになったり、最悪中止になったら、本当にゲストの皆様に失礼だと思います。
誤解のないように申しあげますが、新しい命を否定しているのではありません。
主様の無計画ぶりにガッカリしているのです。
ブライダルインナーの件ですが、その時の体調を見ないと何とも言えないのではないでしょうか?
仮に最悪結婚式が中止になっても、ドレス着たかったとか結婚式挙げたかったなんて泣き言言わないで下さいね。

39人が役に立つと評価しています。
Uh huh
てへぺろ さん 30代前半 女性
2012年8月21日

挙式時は妊娠しておらず、今妊娠初期です。
妊婦サン向けドレスがあるぐらいなので、インナーもあるかと思います。どなたかから回答があればいいのですが‥。
私は初期を経験している身としての意見ですが、早いうちからブラの締め付けがつらくなりマタニティ用を使っています。少し食べると、どーんとお腹が前に出ます。多血性がいっきに貧血になりました。ドレスの下着を着用すると考えただけでクラクラします‥。
想像以上に、体内での細胞分裂は身にこたえます。
もちろん個人差があることなので、少しでも心配が減った状態で当日を迎えた方が良いと思います。

妊娠が確定したらそれは嬉しいことですし、していなかったら、赤ちゃんが結婚式の晴れ姿を見るために一度帰ったのでしょう。
どちらにしても、体に気を付けて秋を迎えられますように。

19人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年8月21日

皆さんのお叱りももっとも、ですし・・・主さんの気持ちもわからなくはないですが・・・。もう少しちゃんとお考えになるべきでしたね。

もし妊娠されていたら、結婚式や披露宴を10月に行うのはあきらめたほうが良いと思いますよ。つわりの心配ももちろん、緊張から流産してもおかしくないです。妊娠して急ぎで結婚式を挙げる方でも、安定期に入ってからの挙式ですよ。

もう10月まで少ししか無いので、一生懸命用意してきた結婚式もキャンセルになって、キャンセル料もすごくかかると思います。そのことで周囲の人もお怒りになる方もいらっしゃるとは思いますが・・・。もし妊娠していたら、せっかく宿った赤ちゃんを守りたいでしょう?

もしキャンセルとなれば・・・お金のことも考えると、きっと結婚式も披露宴も、ドレスを着ての写真撮影も、長いこと我慢することになりますが。妊娠していなかったにしても、自分がいまやっていることがその先どういうことを招くか?いつも考えながら行動してくださいね。

主さんの考えも甘かったし、それに加担した旦那さんも旦那さんですよ。人の親になりたいなら、もっと行動に責任と計画性を持ってくださいね。

26人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
プルーン さん 30代前半 女性
2012年8月21日

皆様のご叱咤に、初めて自分の愚かさに気が付きました。 考えていなかったわけではなく、大丈夫であろうという、かなり甘い考えであったことは間違いありません。
正直、皆様の回答に‥困惑している自分がいます。
ちゃんと管理すべきでした。

これからのこと、ちゃんと考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピヴォワンヌ さん 30代前半 女性
2012年8月22日

妊娠おめでとうございます。
まだ初期で病院には行ってないとのことなので、現段階では検査薬で陽性反応があった状態という事ですか?
ドレスのインナーについては、マタニティーウェディングというのがあるくらいなので、何とかなるとは思うんですが、それは安定期に入ってからの話だと思います。上の方々も沢山妊娠についてのお話をされていますが、プルーンさんに私の体験した子宮外妊娠の話を聞いてもらいたくて回答しました。

私も今年の3月初めに検査薬で陽性反応が出ました。家族や友人はあまり早く病院に行っても胎嚢が見えないから来月でも大丈夫だよ。なんて言ってましたが、気になる私は中旬に診察してもらいました。でも胎嚢が見えず。しかしその後病院からの連絡で子宮外妊娠と判明。流産すればいい方。大きい病院を紹介するので、明日来て下さいと言われた夜中に突然の吐き気と胃痛でおきました。子宮ではなく胃痛だったのと、胃痙攣によくなるのであまり気にとめていませんでしたが、主人が心配だし、顔色が悪いから病院に行こうと連れて行ってくれました。ついた時にはお腹の中に2リットル以上の出血があり意識をなくしてました。
なんとか手術は無事おわりましたが、主人の対応が遅ければ、死んでいたそうです。

妊娠って、私もそう。結婚したらすぐできて、簡単に産めるんだと思っていましたが、本当は命掛けなんだって、やっと分かりました。
結婚式ですが、今は赤ちゃんを最優先して下さい。
せっかく宿った命と結婚式、天秤にかける必要はないはずです。後、陽性反応が出たなら、早めに病院に行ってくださいね。
今回の質問は間違いなく浅はかな質問だと思います。
でも消さないで下さいね。
必ず誰かの今後に役立つ質問になるはずですから。

51人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年8月22日

確かに、「おいおい」という質問だったと思うのですが、
妊娠初期に披露宴を行うことになりそうな人には、
いい回答だと思うので、消さないで、残しておいてくださいね。
私は、幸い、つわりがない妊娠だったので、
楽だったのですが、ひどい人は、寝込んでしまう人もいます。
どうか、赤ちゃんと体調の方を、優先してくださいね。

11人が役に立つと評価しています。
Dishearten
のりねぇちゃん さん 30代前半 女性
2012年8月22日

こんにちわ。
色々と考えてご不安でしょうね。

計画的にというお言葉ももっともですが、プルーンさんと少し似た環境だった者としてコメントさせて頂きます。
覚えていることを羅列するので読みづらかったらごめんなさい。また、長文となり失礼いたします。

まず、私は一番最初に主人には相談しました。
それは絶対にするべきだと思います。
そこで、プルーンさんのご主人が強く反対するのならばそれに従った方が良いと思います。何かあったときに一人の問題ではないと思いますので。
わたし達の場合、挙式披露宴は予定通りにすると決めたときに、100%大丈夫ということはないので何かあったときのことも考えました。

私は、挙式の時に妊娠6週目でした。
挙式準備ラストスパートの時にどうも体調がおかしく、新婚旅行にも行く予定なので仕事もハードにしていましたので、それによる疲労と微熱なんだ…と思っていました。
ただ、良く考えてみると生理もきていないことに気づき、、、
(今考えればただの悪阻なのですが、、、)
気分も悪く…まさか!?と思い挙式5日前に、まず市販のもので検査してみたところ陽性反応がでました。
確定させようと産婦人科にも行きました。やはり妊娠していました。

一気に色々なことが不安になりました。

しかも、安定期とは程遠く、私の場合既にひどい悪阻がありましたので挙式披露宴に耐えられるか想像もつきませんでした。耐えられる自信もありませんでした。

まずそのことを産婦人科に相談しました。
今は疲れやすくもなるのでなるべく休んだ方が良いけど、大丈夫でしょう、とのことでした。ただ、過度な負担は避けた方が良い、とも。

負担を避けるには、どうすれば良いのか…と思い、悪阻で体調不良のまま可能な限り負担を減らす努力をすることにしました。

私はウェディングドレスはオーダーしておりましたので、急遽そのことを相談し、極力締め付けないように補正してもらいました。
(突然の変更だったため、納品は挙式当日朝となりました。。。)
インナーは胸も張ってきていたので元々パッドで調整するようにしていたこともありパッドを外すことで対応しました。
下はプリンセスラインのドレスだったので、そんなにラインを気にしなくても良いかと締め付けの強いガードルを止め、フレアーパンツに変更しました。
さらに、12センチのヒールを履く予定でしたが、7センチの太いヒールにかえました。
それに合わせてドレスの丈の調整をしてもらいました。

お色直しでカクテルドレスを着る予定だったので、こちらの方もレンタルショップに相談に行きました。
こちらは、背面紐で締めていくタイプのドレスだったので、緩くするとズレ落ちるので最初は締め付けを軽減することは難しいと言われたのですが、
結局、ストップボーンを6本付けてもらうことにより当初の締め付けよりは緩めに着ることができるようにしてもらいました。
ただ、こちらのドレスは、当日体調次第では着ることを諦めようと決めました。
締め付けられた状態で立ったり座ったりすることに耐えられる自信がなかったからです。

そうなった場合、お色直しをしなければ式の進行次第が変更となるので、それを避けるため次にヘアメイクとお花の方に相談しました。
事情を話し、ウェディングドレスで披露宴を通す可能性があると伝えました。
直前だったのですが、ダウンヘアの花冠にし、元々カクテルドレス用のブーケはカラーになっているので印象は十分に変わる、ということでした。

それから、披露宴責任者になるべく立つ時間を減らしてもらうことは可能か相談しました。
私が対応してもらったことは、挙式入場時ぎりぎりまでチャペル手前の待機室で椅子に座らせてもらっていたこと。披露宴入場も扉が開閉される30秒前まで椅子に座らせてもらっていました。
それから、高砂に着席してからは見えないからと靴も脱がせてもらいました。

司会者の方とも前日に電話で打ち合わせをしていたので、私ができるだけ高砂に留まっていられるよう進行して下さいました。

他にも色々と配慮してもらいましたが、
周囲の方々の温かいお気持ち、そして迅速なご対応により無事挙式披露宴、二次会まですることができました。
まだ妊娠初期だったので、私の母以外の家族には報告しませんでした。

プルーンさんの場合は当日までまだ時間がありますので、まずは妊娠の確認をされてから今月いっぱい色々と考えられても良いと思います。
新婚旅行の申込みをされているようでしたら、そちらも併せてお考えになった方が良いと思います。キャンセル料が今だったら旅行会社によっては掛からないと思います。

本当に体調次第なので、必ずしも披露宴自体を諦める必要はないと思いますが、予定されているものいくつかは諦める覚悟がいるかもしれません。
(私の場合はカクテルドレスの着用です。)

せっかく時間を掛けて準備されてきた挙式披露宴ですものね。
もしも、そのまま当日を迎えると決められたら、不安が少しでも払拭され素敵な笑顔で過ごされることをお祈り申し上げます。

71人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年8月22日

私は生理不順ではないので、その方のお気持ちはわからないので…。
「生理不順なら妊娠しないだろう(しにくいだろう)」というのは、
正直、30過ぎてからの女性の考えとしてはかなり甘いと思います。

かくいう私の親戚も、生理不順だったのに、突然妊娠して入籍していました。
挙式の予定はなかったのと、相手の男性が公務員並みの安定職だったこともあり、
無事結婚に至り、産後フォトウエディングをしていました。

年配の方(特に祖母の世代)は、「順番が守れない」ということに対して、
かなりお怒りになると思います。うちの祖母も、そのことに対して、心底怒って
「親の教育が悪い」←(自分の息子夫婦のこと)と孫の誕生も軽蔑の視線を送っていました。

妊婦さんは個人差が大きいので、まずは病院で相談するのがいいと思います。
つわりがない人もいれば、妊娠直後から切迫流産で絶対安静という人もいます。
それは誰にもわからないと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Dull
さき さん 30代前半 女性
2012年8月22日

皆さん仰ってますが、浅はかでしたね。
主様も主様ですが、ご主人もご主人です。
一つの命を宿し、育てることを浅く考え過ぎでしたね。
今回妊娠していた場合、やはり10月の結婚式披露宴はキャンセルすべきです。
いわゆるデキ婚の方は皆さん安定期に入ってから挙げられてます。
きっと大丈夫だろうは憶測です。
もし万一のことがあったらどうしますか?
ゲストの皆様だけでなく、誰よりも主様が悲しい思いをするのです。
赤ちゃんと結婚式、天秤にかけるまでもないでしょう。
この状況で両方欲しいはかなり危険な賭けになると思います。
せっかく準備してきた憧れの結婚式、それを諦めなくてはならないのは、厳しいようですが自業自得です。
人の親になるということはそういうことです。
もう31歳なのですから、自分の行動に責任を持ちましょう。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年8月22日

すでにご入籍済みで新婚生活を送られているなかでの妊娠、
早く子供が欲しいと望まれての今の妊娠兆候、それが本当であれば
たいへん喜ばしいことです。一週間先には検査可能な時期をお迎えでしょうから、
まずはその判定を待って本当にご妊娠ならすぐ旦那様にご相談されることですね。
妊娠初期の母体の状態はつわりひとつにしても個人差が大きいですので
今後の体調不良が心配される場合は10月の挙式・披露宴は諦める選択も必要だと思います。

周囲へ迷惑をかけてしまうことになってもおなかの赤ちゃんのことを一番に考え、
旦那様や医師との相談でどうするかを早々に判断して行くことが求められると思います。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
ごましお さん 20代後半 女性
2012年8月23日

まだ結果は出てないのでしょうか?
ブライダルインナーに関しては解りませんが妊娠中に結婚式をする人もいるので、妊娠が解ったらその式場に確認してみてください。
生理不順=排卵をしていないわけではないので、現時点で妊娠を望んでいなかったのなら生理不順だからこそ避妊しないといつが危険日かは解りませんよね。
それに、生理不順だから、出来にくいのなら、妊娠を望んでる場合基礎体温を測っているものではないですか?
生理不順と言うことを言い訳に使うのは良くないと思います。
こちらでも相談されてる方を見ますが、本当に欲しくても中々子供を授からない人はいるのですから、あまり簡単に考えない方が良いと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
にんじゃ さん 30代前半 女性
2012年8月23日

参考までに。

私は妊娠2カ月から6カ月になる現在まで、碌に食べられないほどのつわりが続いてます。
途中、つわりがひどく入院しました。
2か月安静にしてました。

でも、妊娠する前に「妊娠がこんなに大変なもの」と知らない、無知だった点はあなたと一緒です。
慌てなくてもいいので、まずは結果を待ちましょうよ。

あかちゃんって、お父さんお母さんに元に宿るべきタイミングで宿るものです。
今妊娠したんだったら、それは運命だったんだと受け入れて、
そのうえで、どうするかご検討されてはいかがでしょうか。

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年8月23日

マタニティ用のドレスもあるので、
インナーもあると思いますが、

締め付けが気になるのなら、つけなくてもいいのでは?
とおもいます。
普通のインナーで十分だと思います。

生理不順ということですし、
きちんと妊娠できているかも不安ですので、
病院で早く確認してきてくださいね。

もし授かっていても、
籍も入っているようですし、
順番的には問題ないと思いますが、
結婚式には影響しちゃうかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さっちん さん 30代前半 女性
2013年7月30日

ブライダルインナーは、花嫁さんのスタイルが綺麗に見えるように着るものですよね。
もしもおめでたの場合は、締め付けないほうがいいと思います。
締め付けることによって血流が悪くなりますから
きっと気分が悪くなりやすいからだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談