Q. ウェディングドレス、価格の幅が広すぎて・・・

Whoa
そらら さん 31歳 女性 茨城県
2012年8月20日

ウェディングドレスで悩みすぎ、基準がわからなくなりました。

①地元のドレスショップ。レンタルで20万。デザインは、自分好みのものはありません。

②販売のみのショップ。デザインは「まあこれでもいいかな・・・」という妥協しても良い感じのもの。サイズオーダーで10万。(①のドレスよりデザインは良い・・・のにレンタルより安い・・・)

③東京の格安で人気のショップは、「タキシード+ドレス」レンタルで7万。画像で見る限り、こういうショップには私好みのデザインがいくつかありました。

④東京在住の友人が着たウェディングドレスが素敵だったので教えてもらったところ、レンタルで1万円で借りた(!)ものだったそうです。ショップも教えてもらいました。

⑤その子の知人で、3千円のウェディングドレスを手に入れた子の話を教えてもらいました。それはリサイクルではなく、生地問屋を訪れた際にサンプルか何かで作られたものが売りに出ていたのだそうです。友人いわく、とても素敵なドレスだったそうです。

⑥無料カタログを見て一目で恋に落ちたドレス。シンプルなラインで、カジュアルでむしろワンピースといったデザイン。すごく好みで着たいけど、レンタル43万・・・。

これらの情報が一気に来たため、ドレスを選ぶ際に「これでいいのか?」という疑問がいつも頭をよぎります。サイズオーダー10万のところにお願いしようか・・・と思っても「いや、10万て高いのかな?似たデザインでもっと安いレンタルもあるんじゃ?」とか・・・

かといって安いレンタルショップに行っても、きっと「一生に一度のことなのに、私ケチってる?値段に目がくらんで、正常な判断ができてないんじゃ?当日、あの会場で見たら貧乏くさい花嫁だったりして・・・」

43万のドレス。着たいけど自分には分不相応。レンタルしても「43万も使った・・・」ってあとで後悔する。でも・・・。ゲストが「可愛いドレスね」と思ってくれても「え、あんなワンピが43万!?」って、当然思うか・・・。

等々、考えが飛び交って、まったく決められない気がするんです(涙)

ウェディングドレスは「自分が本当に着たいものを」という言葉をよく聞くのですが、いろんなショップのいろんなデザインと価格を知るほどに、わからなくなりました・・・。

会場は衣装を持ち込めるところです。同じように持ち込みで、たくさんのショップから選んだ方は、どういう基準で決めましたか?「これだ!」っていうドレスがあったのでしょうか?

予算は、ドレス+小物+下着+靴で15万以下におさまれば・・・とは思っていますが、そもそもこの予算も正しいのかどうか(涙)彼は「着たいドレスなら高くてもいいよ。何十万もかかっても」と言ってくれてますが。でも高価すぎるドレスは絶対分不相応なので、20万は超えたくないな~って気持ちはあります。東京へはたまに行くので、その時にショップを訪ねたり、式直前のサイズ調整にも行くことはできます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぶっちゃけ さん 32歳 女性
2012年8月21日

私はぶっちゃけ、値段から入りました。
予算をいって、それにあったものの中から選びました。
他はいっさい見ませんでした。

見るとそっちがいいとかなるだろうし、
見れば悩むのがわかっていたので、

幸い、その中に気に入ったドレスを見つけることが出来ました。

テレビでもよくやっていますが、

ドレスは誰がデザインしたものか、
そのドレスは大量生産できるものか、
などで値段が変わるらしいです。

だから、
レンタルで1万で借りたドレスだって、
同じドレスだし、

ケチというのではなく、お買い物上手って
プラス思考に考えた方がいいと思います。

実際、そららさんには、1万のレンタルドレスでも、
素敵なドレスに見えたんでしょうし、
値段でははかれないと思います。

なのでそららさんが、
どこを一番大事なのか考えたらいいと思います。

そららさんの意見をまとめると、

③か④がいいんじゃないでしょうか?

私なら迷わず④をオススメしますね。
1万でレンタルなんて、そんな美味しい話ないですよ。

お金に糸目をつけないのであれば、
⑥でもいいと思いますが、
そこまでいる?って思うくらい高価なドレスな気がします。

①と②は気に入ってないみたいなので、なしです。

⑤は今そういうのがあるかわからないので、除外しました。

なんか長々とぐちゃぐちゃいってすみません。
意味わかりましたでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キラリ(☆∀☆) さん 33歳 女性
2012年8月21日

ご結婚おめでとうございます♪

お式はいつ頃なのでしょうか。
まだ期間があるのなら、とりあえず1は除くとして(好みのデザインがないとわかっているショップでしたら、候補から外しても差し支えないように感じます)、まずは色々着て写真におさめて、ご自身に似合うデザインや雰囲気などを、よく吟味した方が良いかと思います。
写真で見たり、実物を見てみても、実際に自分で着てみるのとは全く違います。

あと、自分で思うイメージ(着たいもの)と違う、自分は特に…と思うものも、第3者目線で見た時に、よく似合うということもあります。
わたしはフェアの試着体験で、彼や担当の方に薦められたWDを着てみたら、自分でも『こういうドレス、いいかも!』と、嬉しい発見ができました。
着てみる時に、信頼できるどなたかとご一緒に見ていただくと良いかと思います。

わたしは、たまたま気に入って決めた会場が、WDセミオーダーのところで、見積21万円です。最低ラインで、これから打ち合わせに入るので、金額も上がると思いますが、とりあえず納得しています。

ただ、某ブランドのレンタル60万円という話も聞きましたし、金額はかけようと思えばきりがないのだと思います。

3、4、5のように、気に入るデザインや、素敵なドレスが破格で手に入るなら、それがベストだと思います!

そのドレスが一体幾らかかっているか、ご本人が言わなければわからないから、気にされることもないかと。

納得の素敵なドレスが見つかるといいですね(*^^*)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月21日

私はレンタルでした。
結構高かったけれど気に入ったものを着た方がいいかなと思ったので。
ショップで購入したほうが値段はかなり安かったでしょう。
だけど、持っていても仕方ないし。
自分がコレだ!と思ったドレスに出会えればレンタル、購入どちらでもいいと思いますヨ。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年8月21日

ほんとピンキリですよね。

私は白ドレス買取りで30万円、カラーレンタルで26万円でしたが、結局白ドレス15万円引き、カラー半額とゆう特典がついてきたので、白ドレス15万円、カラー13万円でした。

が、しかし、カラードレスで悩んでやめた方と同じドレスご二次会の新郎衣装レンタルするとこにもあり、6万円くらいでした。

そこのレンタル屋さんとちょっま仲良くなったので色々話していると式場のショップはえげつないくらい利益とるからねーとゆうことでした。

持ち込みができるなら、絶対に持ち込みがいいと思いますよ。
私は絶対に持ち込み不可でしたのであきらめましたが。

まだ時間があるなら詰めて色々見に行ってみて決めるのがいいですよ。

そして決めたらもう他はみないことが重要です。

外注だと式場の保管が悪かったなど聞いたことがあるのでそのへんは気を付けつつ、いいドレスが見つかるといいですね!

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
そらら さん 31歳 女性
2012年8月21日

ぶっちゃけさん>そうですね、私も①は無いと思っています。

やはり一番の基準は価格ですよね・・・上限はわりと決められるのですが、下限が問題です・・・買い物上手になりたいのですが、わりと「安物買いの銭失い」状態が多く。

値段が安いと、本当に良いものか判断が鈍って、変なものを買ってしまうくせがあります。どうかしたいのですが(涙)

ありがとうございました☆

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
そらら さん 31歳 女性
2012年8月21日

キラリ(☆∀☆) さん >

まだ時間はだいぶあるので、購入で1から作ってもらっても大丈夫です。

まず着てみることですね。・・・信頼できる人・・・諸事情あって、母に一緒に見てもらうことはできません。来てくれるとすれば彼だけです。わりとなんでも「似合うよ」っていうので、少し不安はありますが・・・。

ふと気になったのですが、サイズオーダーの場合は試着のドレスってどうなのでしょう?試着用でも欲しいデザインで自分のサイズってあるのでしょうか???もし同じものを事前に着てみることができないとなると、サイズオーダーの購入は少し不安になっちゃいますね。

ありがとうございました☆とりあえず試着できるだけ試してみます。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
そらら さん 31歳 女性
2012年8月21日

sayuyu さん >

たくさん見て試着するうちに、運命の一着と出会えるかもしれませんね。

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
そらら さん 31歳 女性
2012年8月21日

さざえさん>

すごい値引き額ですね!そういうお話を聞くと、ますますドレスの値段ってなんなんだろう?って悩んじゃいますね(笑)

会場の保管が悪いっていうトラブルもたまに聞くので、なんだか怖いです。

とりあえず沢山のショップをまわって試着して、決定したらご忠告の通り他はもう見ないことにします・・・「こっちのほうが良かったかも・・・」って思っちゃうと怖いので・・・

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年8月23日

彼も結婚式も新居も縁ですけれど、ドレスも同じですね。

でも43万円は高いかなあ。これはそららさんが何ヶ月かかっていただくお給料かな、と考えるとあきらめも納得もできるかも。これだけ働いたご褒美にこのドレスを着るんだ!と考える事もできるし、こんなに働いたのに一日で終わってしまう、と考える事もできますよね。

あとオーダーメイドのドレスはあとの保管が面倒みたいです。捨てるわけにも行かないし、意外と収納にかさばる・・・みたいな。

それにしてもお友達は激安ドレスを上手に見つけますね。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
そらら さん 31歳 女性
2012年8月23日

レグザさん>

そうですよね~すごく素敵なデザインですが、その43万で新居の家具も買えるし・・・と思うと、このドレスは無しだなと思ってます。けっきょく自己満足にしかならないので・・・。

友人の話を聞いた時は驚愕でした。いろんな人の意見をきくと参考になるな~としみじみ思いました。

やはり何事もご縁ですね。良いドレスとのご縁を期待します。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談