Q. 独身の招待客への引き出物

Uh huh
きいろちゃん さん 20代後半 女性 京都府
2012年8月19日

いつも参考にさせていただいてます!引き出物について相談です。
結婚式での招待客は全員身内なのですが、私達より15歳上の独身の従兄妹が両家とも一人ずついます。男の方は独立していて招待状も個人宛で出しましたが、女の方は親と同居(仕事してるのか不明)で招待状も親と連名にしました。
引き出物はお盆です。今のところ世帯単位で引き出物を用意してるので、男の従兄弟にはあるのですが女の従姉妹にはなくてもいいかなと思っています。
でも女の従姉妹がお祝儀を準備してくれていたら、引き出物がないとまずいですが、お盆は一家に2つもいらないな…とも思います。品物を変えるというのもやりたくないのですが、皆さんならどのように思われますか。ご意見ありましたら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぺんぎん さん 30代前半 女性
2012年8月20日

私も同じことを考えていました。
同居の成人した「子」…ここは損得は抜きにして、それぞれに引き出物を用意しようと思っています。

親類はノリタケの大きいプレートをと考えていて、友人や若い世代のいとこ夫婦にはグラスと考えています。
明らかにいらない物を贈るより、少し手間ではありますが使ってもらえそうなもののほうが良いのではないでしょうか?

少し前に彼が親戚の結婚式に出席しましたが、住所は親と同じでしたがご祝儀は別に包みましたし、引き出物も別にもらっていました。品物は同じで、和食器セットでした。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サチ さん 30代前半 女性
2012年8月21日

確かにお盆は一家に2つもいらないですよね。

従姉妹だけ品物も変えるのも変だろうし、
同居しているのでしたら、
引き出物はなしでもいいんじゃないかと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年8月21日

たしかにお盆は一家に二つはいらないですものね。

親と同居の女性の従姉妹さんたちには招待状も親と連名に
出されたそうなので、先方もわかっているのではと思ったりします。
引出物は用意されなくていいのではないでしょうか。

心配でしたら親戚付き合いのこともありますから、
ご両親に相談してみてもいいでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年8月22日

1つの世帯に1つの引き出物が基本になると思うので、
女性の従姉妹さんには、いらないと思います。
もし、お祝い金などをいただいたなら、後日、内祝いで返すということで、
不義理にはならないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談