Q. 内祝いのあれこれ

Uh huh
マキマキル さん 20代後半 女性 東京都
2012年8月19日

こちらの事情で急に9月に退職することになり、内祝いの時期や内容について悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

ちなみに入籍は5月・式は11月にする予定です。

○職場の方々 その1

入籍時に同じフロア内の方々(12名)から、炊飯器(3?4万円)を頂きました。
ちなみに8人は退職後もお付き合いがあり、さらに8人中5人は結婚式に招待しています。

内祝いは式後にまとめて職場に持っていくつもりでしたが、その前に退職してしまうので退職日に内祝いを持っていくのはおかしでしょうか?

上記の方法なら、内祝いの内容は私お気に入りのハンドクリーム(1000円)と紅茶(500円。箱に“内祝”)をそれぞれに渡し、退職時なで焼き菓子の詰め合わせ(5000円位)を持っていこうと考えています。

それが変であれば、退職時には退職としてのお礼のみで、式後、職場に内祝いとして詰め合わせを送ったほうがスマートですか?

○職場の方々 その2

フロアは違うのですが、お祝いをくださった方々がいます。
また、既に退職してしまった方にはどのような内祝いの仕方が適切ですか?

○職場の方々 その3

とても中のいい先輩がいて、先輩はもちろん、先輩のお母様と先輩の彼からもそれぞれ頂きました。

先輩のお母様と先輩は別々に頂いているので、別々にお返しした方がいいですよね?
同居されてるので同じものも...と思っていますが、親世代の方への内祝で喜ばれる物はなんでしょうか?

また、先輩の彼からは手作りの物で、とても値打ちがつけられないのですが、一人暮らしの男性に菓子おりというのも...。30代男性へはこれが喜ばれる!というものがあれば教えてください。

○家族

祖父が嫁入り道具にと桐だんすと漆塗りの重箱を作ってくれました。
内祝いというと受け取ってもらえないので、中座の際に渡そうと思っています。
祖父母と私たち2人の似顔絵を考えていますが、他にも庵があれば教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2012年8月19日

内祝いは頂いて一ヶ月以内に渡す、式後一週間以内に渡すと二通り聞いたことがあります。

私なら炊飯器をいただいた方たちには早々に1500円程度のお菓子の詰め合わせかタオルを一人一人に渡します。
結婚式に招待しているかどうかは関係なく渡します。

退職時にはお菓子のつめあわせを渡します。
フロアの違う方にはその方とお母様は別にして渡します。
額にもよりますが、もし二人とも五千円から1万円くらいならお母様は鰹節と昆布の寿セット、娘さんにはお菓子の詰め合わせかタオルを。

男性にはスポーツタオルとか渡すと使うのかなと思います。

家族については両親に相談されるのがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代後半 女性
2012年8月20日

既に入籍されているので退職前に内祝いを渡してもいいと思いますよ。既に退職された方は、総務で住所を確認して自宅に送る方法もありますが、最近は個人情報の開示も難しいですしね。せめてアドレスでも分かればいいですね。

先輩とお母様への内祝いはやはり別々にした方がいいと思います。ありきたりですが、年配の方は肌触りの良いハーフケットなど寝具も喜ばれるのでは?
先輩の彼は好みも分かりませんし、内祝いというよりもお礼として商品券はどうでしょう。ただ目上の方に商品券は失礼との考えもあるので、一概にはオススメしませんが。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マキマキル さん 20代後半 女性
2012年8月24日

回答ありがとうございました!

誤字脱字ばかりの内容だったのに、色々読み取って頂いてありがとうございます。

旦那とも相談をして、お二人のご回答通り、早々に内祝を渡すことにしました!
やっぱりタオルがいいかな...と考えています。

先輩のお母様へはまだ考え中ですが、先輩の彼にもご意見を参考にタオルなどを探しています。

まとまらなかった事が一つ解決に向かっているので、とても楽になりました(*^^*)

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談