Q. 夫の甥っ子たち その後

Whoa
NEZA さん 25歳 女性 愛知県
2012年8月19日

前回、甥っ子たちの相談をさせていただきました、NEZAです。
ご回答くださった皆様のおかげで、
2人ともルールを守って、おりこうに過ごしており、お泊りは大成功しました。
本当にありがとうございました。

ただ、その時にまた新しい悩みが出てきてしまいました…
何度も申し訳ありませんが、もしよろしければ悩みを聞いてください。

小学校4年生の甥っ子についてです。

その日の夜、お風呂にはいろう!ということになり、私は先に5才の甥っ子とふたりで入ることになりました。

お風呂から出て、脱衣所で体を拭いていると、夫と小4の甥っ子が何やらリビングで言い合いをしていました。
ドア越しに聞いていると、どうやら小4の甥っ子は脱衣所の中を何度も覗こうとしていて、夫はそれを叱っているみたいでした。

その時は、面白半分で覗いてみたかったんだなーと思い、気にせずに、何もなかったように服をきて、はい次、入りなよーと出ていきました。

小4の甥っ子は、5才の甥っ子に、NEZAはおっぱいがあったかどうか、などコソコソと聞いていましたが、それもあまり気にしませんでした。

寝るときになると、甥っ子の2人はどっちがNEZAの隣で寝るかケンカをしはじめました。
結局、小4の甥っ子を真ん中にして私と5才甥っ子がサイド。3人でベッドで寝て、ベッドの横に布団をしき、布団に夫が寝ることになりました。

深夜、なんだか違和感を感じて目を覚ますと、小4の甥っ子が私の足にしがみついて、私の足を撫でていました。
なんだか怖くなってしまい、夫の布団に逃げてしまいました。

朝になって、何事もなかったようにしておこう。と思い、朝食を食べさせ、お昼まで一緒に遊び、家に送っていきました。

そして数日後、お盆だったので、夫の実家に帰ったところ、義姉家族も来ていたので、甥っ子たちとも再会。

すぐさま小4の甥っ子が、また泊りにいっていい!?そしたら今度は一緒にお風呂入っていい!?と聞いてきました。
ええ?お風呂?と聞きかえしていると、義姉が、この子今度はNEZAと一緒にお風呂入るってずっと言っててさぁーと、ニコニコ笑って言ってきました。

でも、なんだか正直ちょっと怖いです…

夫にも全て話したところ、
それは多分、女の人のことを意識し始めてるね。嫌なことされたら叱るから言って。と言っていました。

しかし、本当に小4の子が、女性を意識するのでしょうか?
まだまだ子供だと思っていたので、びっくりなのですが、やましい気持ちはないのに拒否してしまったら、義姉も甥っ子も傷つけてしまうのでは…と悩んでいます。でも、怖いと思うのも事実です…

男の子は、いったい何歳から女の人に興味をもつのでしょうか?
一緒にお風呂に入ってあげたほうがいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ぺんぎん さん 30歳 女性
2012年8月19日

ほほえましいな~と思ったのですが、今の小学生は発育がいい上にNEZE様はまだ25歳なのですね!
小4というとまだまだ子供という印象ですが、、2年もたてば中学校を間近に控えた年齢ですよね。
もう性的興味が出てきてもおかしくない頃だと思いますよ。
そういう言葉で拒絶してしまうのもかわいそうですし「男の子と一緒にお風呂入るのはずかしいな~(5歳の子)はまだ子供だからいいけど」と言えば、異性に対して「恥ずかしい」という思いはもう芽生えていると思いますし、わかってもらえるのではないでしょうか?

旦那様と甥っ子くんと一緒に入ってもらって、裸の付き合いで説得するなんてのも・・・

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月19日

一緒にお風呂はやめたほうがいいですよ~完全に性の興味対象になっていると思います。だいたいお母さんは、小4男子がよその女性とお風呂に入ることを普通だと思っているのでしょうか?文章読んでてすごく気持ち悪かったです。だいたい、いくら懐いていても、小4男子が女性と同じ布団、となりで寝たがるのも、年齢を考えれば少し異常ですね。(普通の子なら恥ずかしがって、「おれは向こうで寝る」と言います)

子供は周囲の環境によって早い時期から性への興味をもちます。お父さんや年長の兄弟がもっていたエッチな本やビデオなど・・・。テレビでもキスや性的なシーンの放送が多いし、コンビニに行けば水着のお姉さんの雑誌がすぐ目に止まります。学校の友達から影響を受けることもありますし。早い子は小5前後で精通もあるようです。

一緒にお風呂はいりたいとか、隣で寝たいという話だけなら、歳の離れた下の子がいるから、ふだんお母さんに甘えられないぶんダダをこねてるだけ、とも考えられたのでしょうが・・・足をなでていたなんて。NEZAさんのその時の気持ちを思ったら、気持ち悪くて吐きそうになりました・・・。

私自身、子供と接する仕事なのですが、2年生男子で胸を触ったりお尻をなでてくる子がいて(いたずらではなく、触りたくてしょうがないという様子)叱っても怒鳴ってもやめないので、その子の存在自体が気持ち悪くてノイローゼになりそうでした。その子のお母さんは、こどもが胸を触っても平気で「やめてよォ~」なんて言うだけだったので、「よその女性の胸やお尻も平気で触っていますし、どれだけ叱ってもやめません。もう小2だったら体で触って良い場所と悪い場所はわかっていないと困るので、おうちでも厳しくしていただかないと、あとで大変ですよ。お母さんの胸でも触らせないようにしてください」とお話したら、お母さんはその時はじめて箏の重大さに気付いた様子でした。・・・どうやら、お父さんがエッチな本やビデオを隠さずに居る様子で、家族そろって性教育にだらしなかったようです。

NEZAさんは旦那さんが守ってくれようとしているので、また泊めるようなことがあって「一緒にお風呂入りたい」とか「隣に寝たい」と言っても、旦那さんから「小4の男がそういうことを言うのはおかしいぞ!」って叱ってもらえますね。NEZAさんが精神的に嫌なら遊びに来るのを断って、向こうの親から「何かあったの?」って訊かれたら正直に答えたほうがいいと思います。向こうの親は「小4ならそんなこと・・・」って言うかもしれませんが、親や当人がどう思うか、でなく、周囲の人からどう見えるのか?が大事ですからね。自分の子が異常な方向へ向かわないよう、早い段階で気づいてもらったほうがいいです。

17人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 32歳 女性
2012年8月19日

ごめんなさい、正直その甥っ子気持ち悪いです。

性の対象として見てますよ。間違いなく。
もちろん男の子ですので興味を持つことはありだと思います。
でも、あなたはその対象になりたいですか?
この先もずーっとその対象として思われても平気ですか?
せっかく旦那さんが守ってくれてるんです。自衛してください。

私も友人の息子さん(小5)に執拗に胸を触ろうとされたり、
胸元を覗こうとしたりされたとこです。
私はもう32歳ですけど子供がいないこともあり、彼から見たら
「子持ちのお母さん」とは違う存在だったみたいですよ。周りに若い女性がいないために私がターゲットになってしまいましたが不快でした。

いっそ弟くんともお風呂に入らず
「お姉ちゃんは女の人だから男の人とはお風呂に入らないんだよ」
「君は男の人だから、一緒には入れない」
「お風呂屋さんでも、●歳以上の男の子は女の人と一緒に入れないんだよ」
と言えばいいと思います。
今年一緒に入ったら、来年もいっしょに入る羽目になるって思ってたほうがいいですよ。

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネネ さん 32歳 女性
2012年8月19日

小4だと、芽生えていることそうでない子にわかれるくらいですよね。
文章からすると、かなり意識しているようなので、
「恥ずかしいからやだなぁって」断ってもいいと思います。
5歳の子は大丈夫だとは思います。

たまに、二歳の子でもたまに胸を触ったりしてくる子がいるのですが、
それってどういう気持ちなんでしょうね。

やらしい気持ちではないと思いますが、
優しく「えっち~やだー」って拒否ってみたりしています。

嫌らしい感じを受けたら我慢せず
きちんと対処した方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ikoiko さん 28歳 女性
2012年8月19日

ごめんなさい。
私も気持ち悪いって思ってしまいました。

もし、温泉とかにその年頃の男の子が入っていたら、気持ち悪いです。NEZAさんにとっては「義姉」の子でも他人の子供ですよね?

一人でお風呂に入っても問題ない年頃なら一緒に入るのはふつうじゃないです。

また触られて嫌なところはイヤなことをきちんと伝えた方がいいですよ。

小学校4年生頃の男の子ってスカートめくりとか好きな女の子にいたずらしたりするじゃないですか?
こういうことってある意味異性に興味持ち出したりしているってことだと思いますが…

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
NEZA さん 25歳 女性
2012年8月19日

ペンギン様、ジナ様、みかん様、ネネ様、ご回答ありがとうございます。

自分の気持ちが間違いではないと分かり、
安心しました。

義姉と小4の甥っ子がじゃれあって遊んでいるのを見かけたとき、甥っ子が義姉のスボンを脱がせてパンツが丸見えにしていました。
義姉は笑っていましたが、私はギョッとしてしまい、すかさず
「◯◯くん、お母さんは女の子だよ。パンツが見えたらいけないよ。やめようね。」
と、注意しました。一応私の言うことはすぐにきいてくれるので、すぐにやめましたが…これって私が注意することじゃないような…。

夫は、もうお泊りやめよう。と、
言ってくれていますが、義姉がパンツ丸見えで笑っているのに、ここで私が拒否したら誰が甥っ子に教えるの?と思ってしまいます。

ご回答にもあったように、このままだと将来この甥っ子が他の女性にいたずらをしてしまうかもしれません。

考えすぎでしょうか…?
悩みすぎなのは承知の上なのですが、周りに同じ悩みを持った友人もおらず、自分の母親もかなりの心配症なので聞けません。

私と夫が教えるべきでしょうか…?
義姉にも話し、教育してもらうべきでしょうか…?

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月19日

予想以上の母親のダメっぷりに、PC前で「ヒイイイイイー!」って叫んでしまいました!!

息子にズボンおろされてパンツ丸出しで笑ってるお母さんて何!?

あの。義姉さんということですが、旦那さんと血縁関係にあるのは義兄さんですか?旦那さんから言ってもらったほうがよくないですか?泊まりに来た時、義妹の裸を見たがって風呂をのぞこうとしたこと、寝ているうちに義妹の脚にしがみつきなでまわしていたこと、それを義妹は気持ち悪く思っていること、母親のズボンを下ろしてそれを母親が爆笑している状況は異常であること・・・。「家庭の中だけのこと」と大人は思っていても、子供は外でもやるし他の家庭は違うんだってことはわかりません。

確かに家庭がおかしいから、NEZAさんたちが手をひいたらこの子をどうするの?って気持ちはわかりますけど、親が気付いてなきゃどうしようも無いですよ。実際にあったことをお話して、「家庭の考え方も違うんだろうけど、たとえ親戚でも外に出す以上はよその家庭と共通の意識はもたせておかないと、困るのは本人だよ!」って教えてあげないと、NEZAさんと旦那さんがいくら頑張っても暖簾に腕押しかもしれません。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
NEZA さん 25歳 女性
2012年8月19日

ikoiko様、ジナ様、ご回答ありがとうございます。

私の夫は三人兄弟で、兄.姉.夫 です。
義姉というのは、夫と血の繋がったお姉さんです。

やはり、ちょっと変わってますよね…

パンツ丸見えで笑ってるというか、喜んでいるようにも見えたんです。
私が目の前にいて、パンツ見られたら、
キャー!って隠すと思うのですが…

ねえねえ見てこれーって感じで…。

すみません、不快なことばかり書いてしまって。
もう、恥ずかしくて友達にも話せないです。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 32歳 女性
2012年8月19日

ごめんなさい、なんだか同じ女性として手助けしたくてまた回答しちゃいます。

知り合いに保育園・幼稚園の先生をしているような知り合いがいれば、
対処法とか聞きたいところです。
でももし居ないのであれば、あまり深くは考えず、
NEZAさんの旦那さんから
「NEZAは僕のお嫁さんだから一緒にお風呂入れない」
「NEZAは僕のお嫁さんだから一緒には寝られない」って間に入ってもらって、
ほとぼりが冷めるのを待つのもありかも。

ていうか義姉さん・・・もう分別のつく年齢の子供なんだから、
性的ないたずらはしちゃダメ!女の子に恥ずかしい思いをさせてはだめ!と
教えてあげるべきだと思うんですけどね。

義姉の旦那さんにさりげなく相談することって難しいですか?

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月20日

私も上の方に賛成です。
たまたま、性のターゲットが親戚のNEZAさんに、
なっただけで、もしかすると近所のお姉さん、コンビニのお姉さんに
向きだすかもしれませんし、
その小学4年の男子の今後が心配です。
同級生の女子にも、お母さんに接するように、ズボンを脱がしたり、
同じような感じで、接するようになったら、大変ですヨ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
NEZA さん 25歳 女性
2012年8月20日

みかん様、さゆまゆ様、ご回答ありがとうございます。
昨日、遅くまで皆様のご意見をもとに夫と話をさせていただきました。

今度は、一緒に寝たり、お風呂に入ったりするのは、やめよう。
何故、だめなの?と甥っ子に聞かれたら、NEZAは俺の奥さんだから、他の男の子とは寝たりお風呂に入ってはいけないから。と、夫が甥っ子に言うことになりました。

これでかなり安心できます。

実は、昨日も義姉から2人を来週、夫婦とも夜勤だから一日預かってほしいと連絡がありました。
夫が、俺がひとりでそっちの家に行って泊まるから。と断ってくれました。

義姉の旦那様である義兄は優しくて、礼儀正しい人です。義兄に相談してみては、の言葉を見たときに、ハッとしました。
義兄に相談すれば、うまくいくような気がします。
ありがとうございます。

元気がでてきました!
ありがとうございます。頑張ってみます。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 32歳 女性
2012年8月20日

締めた後にごめんなさい。

いい方向に向いているようで良かったです。安心しました。

義姉の旦那様もいい人なのであれば、投稿主さんの旦那さんと「男の性がわかる男同志」で話てもらったら良い結果につながるかもしれませんね。

今後安心して親戚づきあいができますように。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
匿名 さん 28歳 女性
2012年8月20日

私は小学生の頃、年上の従兄弟にいたずらされた事があります。皆で雑魚寝していたら、深夜に下着の中を触られました。すごく気持ち悪かったですが、相手は従兄弟なのでどうして良いのか分からず寝たふりを通しましたが…。

今でも表面上は普通にしていますが忘れられませんし、その従兄弟が怖いです。

NEZAさんの甥っ子は小四との事、自分の性欲の抑え方が分からないんだと思います。このままだと今以上に執拗にNEZAさんを狙ってきたり、他の女の子に欲望のままに接するかもしれません。

彼の性欲を否定したり抑圧するのではなく、信頼できる大人から、きちんと性教育してあげてください。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年8月21日

小4ならば、わけもわからず本能の赴くままにやっているということが
考えられますので
これは親にきちんと言った方がいいです。
そして親は怒らずに、なぜいけないのかを説明してあげて欲しいです。

実話ですが、小6でキスはおろか、初体験を済ませている男の子もいるのです。
無知なままそういう方面へ走ってしまうのはとても怖いことなので
ご両親に伝えてあげて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談