Q. ご招待されたらご招待する

Uh huh
ハナハナ さん 33歳 女性 神奈川県
2012年8月18日

来春、彼の地元で結婚式を行います。
わたしの住む場所からは、新幹線か飛行機で日帰りもできるかな…くらいの距離です。

今回は、招待客について、ご意見をお願いします。

あまり大きな規模ではやらない意向で、彼との人数のバランスや、遠方ということもあり、ご招待できる方が限られている状況です。

いまの段階で、親戚が半分と、会社の上司・同僚と親い友人が半分で、大体決まってきています。

ここで、お伺いしたいのが、
『自分がご招待されたら、その方はご招待するのが基本』
というのをきいたことです。

この年齢になるまでに、10回以上は結婚式にご招待いただいています。
現在も、年に1回くらい会う友人もいれば、当時の勤務先の同僚で、いまは年賀状のみという方もいます。同じように、年賀状のみの友人もいます。

わたしの地元であれば、小さなお子さんが居る友人や、疎遠になっている友人も含め、ご招待していたと思いますが、人数を増やせないということや、金銭的な面(宿泊費や交通費)などを考慮しても、難しいのが正直なところです。

ご招待できなかった友人知人を中心に、わたしの地元で、二次会をかねて、会費制のパーティーをしようかと、彼と相談していますが、結婚式にご招待してくださった方を、結婚式にご招待しないのは、失礼にあたるでしょうか…

ご意見いただけたら有り難いです。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月18日

招待いただいた方で今もお付き合いが続いているなら、呼びたいところですね。

でも事情があってお招きできないのです。悪意があるわけじゃなし、気ごころしれた友達ならちゃんと説明&謝罪でわかってくれるでしょう。

地元で会費制パーティー、できるなら喜んで来てくれると思いますよ★披露宴は、招待される側も遠いし交通・宿泊やご祝儀のことを考えると、二の足ふんでしまう方もいると思います(新郎新婦が全部出せるなら別ですが)。地元での会費制なら気軽に参加できるし、お金の心配をせずに楽しんでもらえますね♪

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
nordica さん 33歳 女性
2012年8月18日

これ悩みますよね。

でも私は、招待されたから招待する…は、辞めました。高校卒業直後に授かり婚した人から、すでに15年とか経ってたりしますし、結婚式招待してくれた人が既に離婚してたり、他の人の結婚式で非常識な振る舞いが目立つ人など…、呼んだら収集つきません(-。-;

これからもいいお付き合いしたい人を中心に…
でいい気もしますが、とくに根拠がなくて申し訳ないです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月18日

人により式の規模も違うし、年月が経てばお付き合いも変わるし住んでいるところも変わるから、結婚式に招待された方をみな自分の式にも招待するのは難しいのではないでしょうか。
大きな規模ではやらないとのことなので 「招待できなかった友人知人を中心に、わたしの地元で、二次会をかねて、会費制のパーティー」いいと思います。
地元の方が行きやすいから喜ばれるかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あんじぇらあきこ さん 36歳 女性
2012年8月18日

私も自分の地元で式はしません。
なので、招待客は少数精鋭に、
っということで昔呼ばれていても、
今仲良くなかったら呼びません。

自分の地元でしたとしても、
今仲良くなかったら呼ばないかも。

仲良くしてる人たちに囲まれて式したいです♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハナハナ さん 33歳 女性
2012年8月18日

ジナさま、nordicaさま、sayuyuさま、あんじぇらあきこさま

皆さま、早速のコメントを本当にありがとうございました!まとめての投稿となりますことご了承ください。

非常に悩んだのですが、今現在、主に親しくしているお仲間と、親しい会社関係の方、今も仲の良い幼なじみ、に絞る方向にしました。

皆、遠方でもどこでも喜んで行くから!と張り切ってくれる方ばかりで、本当に有り難いです。
来てくださる方には、できる範囲で精一杯おもてなししたいと思います。

また、二次会をかねてのパーティーは、結婚式にご招待できない彼の会社の方々もご招待してできたらいいね、という話になり、前向きに検討して行きます。

皆さまにご意見いただいたおかげさまで、悩んでいた気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年8月19日

締めたあとにすみません。

招待されたから招待するっていうのは
とくに気にしなくてもいいかなって思います。

招待されてもその時の都合によって、
出席できないこともありますし、
仕方のないことだと思います。

理由があって、招待できないのであっても、
お付き合いがまだ続いている方なら、
報告だけはした方がいいかなって思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月20日

会費制の2次会パーティにお誘いすることで、
呼ばれたからという義理ははたせると思いますよ。
2次会パーティも、みんな喜んでくださると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハナハナ さん 33歳 女性
2012年8月20日

草原の旅人さま、さゆまゆさま

コメントありがとうございました!

皆さまに、二次会を兼ねた会費制のパーティーに賛成いただき、悩んでいたところにアドバイスをいただけて、本当に良かったです。ほっとしました。

ご招待してもらっていた方々には、結婚します、という報告と合わせて、ご招待できない事情を伝えてお詫びするのと、地元であらためてパーティーをするつもりだから、その時はぜひ来ていただけたら、とお話をしようと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談