Q. 義母と距離をとりたい…

Sniff
しろえりちゃん さん 30代前半 女性 大分県
2012年8月17日

申し訳ありません。長文です。

義母の発言、行動が原因で、挙式前から主人と揉めることが何度かありました。

義母は、私との結婚を年上(主人が三歳下です)だということで反対しており、結納の前日に突然結納を取り止めると言い出したことがありました。
結納の日も、約束の時間から一時間遅れ謝罪の言葉はなく、人数が一名増。
慌てて父が料亭に電話を入れ、その場を取り繕いました。

その後も、私の親族が結婚式当日泊まるホテルを勝手にキャンセル入れたり。。

昨日、私の里に1日だけ主人が顔を出していると、一時間おきに主人の携帯に義母から着信が入る…。

3人兄弟の子供を物のように扱い、主人が自分の意見を伝えると、「親の言うことを聞かない!」と、カッとなって歯止めが効かなくなります。

昨日の夕方、主人と2人で、主人の父方のご実家にお墓参りに行ったのですが、義母より着信があり迎えにくるようにとのこと。

主人が席を外し、私と主人の祖母を家に2人にし、迎えにいきましたが、祖母の家に上がってくるなりに「迎えにくるのが遅い、あんたたちいい加減にしなさいよ」と、カッとなって、祖母を巻き込んで一時間近く暴言を放ち続けました。

今まで色々あったけど、さすがにきのうは、もっと義母のことを知ってたら…と少し結婚したことを後悔する気持ちになりました。

祖母にも嫌な思いをさせて、申し訳ないです。

主人は義母の性格を一番よくわかっています。話してもダメだともわかってます。
義母とわたしの板挟みにどうしてもなってしまい、昨日は嘔吐していました。

大事な人が苦しんでる姿を見ると、胸が苦しく夜は目が覚め、食欲が湧かないです。

なんとか、義母と距離を取る方法はないでしょうか。
ご回答宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ぽりんきー さん 30代前半 女性
2012年8月17日

ひどいですね。重度の精神疾患じゃないんですか、その義母・・・。

そんな母でも、わかったうえで付き合いを続けている旦那さんが立派です。そこまで相手しなくても良い気もするけど・・・実の母だとそうもいかないのでしょうか?

義母から電話が来るような時(誰かのおうちを訪問している時)は、夫婦で電源を切っておくとか・・・彼にその気があるなら、もう縁切りと思って義母は無視してもいいんじゃ。旦那さんが可愛そうです。

義母の夫(義父)はなんと言っているのでしょうか?
彼の兄弟は、同じようにお母さんを大事に扱ってるのですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
しろえりちゃん さん 30代前半 女性
2012年8月18日

ぽりんきーさん
回答をありがとうございます。
義父は、つい3ヶ月前に亡くなったんです。わたしのことをすごく気に入ってくれており、結婚に至りました。

主人は末っ子ですが、3人の中でははっきりと態度に出す方で、長男さんは親の顔色を伺いすぎて、自分の意志表示出が出来なくなってるようにも見えます…。
義母のように、我が子より自分のことをいつも優先してる親もいるのだな。とまだ義母を受けとめることが出来ずにいます。

どうしてもというときは、携帯を切るのも1つの手ですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しょー さん 20代前半 女性
2012年8月18日

ご主人が亡くなり、息子が結婚し、お義母様は少し寂しかったり不安な気持ちになったのかもしれませんね。
私の祖母も祖父が亡くなってからだんだん性格が変わっていき、母にわがままを言って困らせることが多くなりました。

でも母は「遅かれ早かれこうなるかもしれないことはわかってた。まだお義母さんが私を頼ってくれるだけましよ」と言っていました。
私も18から介護の仕事をしているからわかるのですがパートナーを亡くした方は以前と変わってしまうことはよくあることです。もちろん本人には自覚はありません。
さらに息子の結婚が重なり心に余裕が無くなってしろえりさんにも優しく出来なかったのかなと思います。

しろえりさんもいつかお義母様のお世話をしなくてはならなくなると思います。
今のしろえりさんとお義母様の関係だと将来が少し心配だなあと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
しろえりちゃん さん 30代前半 女性
2012年8月18日

しょーさん
回答をありがとうございます。
性格が変わることがあるのですね。知らなかったです。広い気持ちで受けとめる部分が足りていないのかもしれません。

義母は、長男、長女と3人暮らしをしており、長女は結婚の予定がないので、おそらく介護で私がかかりっきりになることはないです。
だけど、できるのであれば、もっと義母と心の通ったお付きあいをしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2012年8月19日

冷たい言い方になりますが・・・・

義母と心の通った関係など無理でしょう。

たぶん年をとればますます義母は我がままになるでしょう。
年寄りの我がままは手におえません。
ご主人である息子や嫁の言う事など聞く耳を持たないでしょう。
どうしたって人は変えられません。
ある意味、見切りをつけて、なるべく関わらないようにするしか
ないと思います。それでも何だかんだ言われることでしょうが、
幸いご主人は理解があるようですので、距離を置くのを
協力してもらっても良いと思います。
義母に振り回されず、幸せになってください。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
しろえりちゃん さん 30代前半 女性
2012年8月19日

紅子さん

回答ありがとうございます!
周りも見えなくなって、息子の気持ちも考えず、鬼の形相で文句を言い続ける義母は、本当に痛々しかったです…
絶対になりたくない姿です。

今日も、気持ちを引きずって、体調を崩してぐったりしてましたが、私と主人が幸せになることが、義母への仕返しにもなるかな。
と、想うようになりました。
夫婦でこの壁を乗り越えていきたいです。

90歳の義父の祖母が帰りしなに「元気だして!」持たせてくれた、手作りのお料理を頂いて、すこし落ち着きを取り戻しています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 30代前半 女性
2012年8月20日

それはとてもお辛いですね。

旦那さんも辛いでしょうけど、
それを見ているしろえりちゃんさんも辛かろうと思います。

厳しく難しいことをいっているかもしれませんが、
義母との距離をおくには、
旦那さんがきちんと断るしかないと思いました。

迎えにきてと言われても、
無理な状況であれば、きちんと無理と断ることも大事だと思います。

嫌なことは嫌といえないと、
義母の言うとおりに動かなくてはいけなくなり、
ますます辛い状況が続くと感じました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
しろえりちゃん さん 30代前半 女性
2012年8月20日

ミケさん
回答ありがとうございます。
主人にもう少し頼れたらよいのにな。と思うことがあります。
私から義母に強く言うことは、やはり立場上難しいです。
主人から、波風たてずに、上手く距離をおいてほしいのですが、男の人って、その辺わかってないですよね(;_;)

実の家族で、意志疎通が出来ない親子がいることに、びっくりしています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談