Q. 挙式の時期と費用貯蓄について

Whoa
るふな さん 24歳 女性 東京都
2012年8月17日

挙式の時期って、費用が全額貯まってから考えた方が良いのでしょうか?

皆さんの経験談からアドバイスを戴ければ嬉しいです!

先日、彼からプロポーズされ結婚の話がでるようになりました。元々結婚の話は漠然とですが話題にのぼっていたし、私も結婚願望は強かったのでプロポーズはとても嬉しかったです。
ただ、両親に報告する前に大体の結婚時期くらい決めたいよねという話になり、
時期について悩んでいます。

彼:25歳、社会人1年目。
  現在の貯蓄額50万円。
私:25歳、社会人3年目。
  現在の貯蓄額100万円。

彼の中では漠然と来年秋くらいに挙式+披露宴というイメージがあるようなのですが、現在の貯蓄額でそこまで決めてしまって大丈夫なのか不安があります。

2人ともお世話になった方を招きたいという気持ちが強いので、都内で80名程度のゲストをお招きすることとなります。2人の現在の収入から、少し頑張れば来年秋には貯蓄額が500万円程になると見込みはたてられましたがそれで大丈夫なのか・・・。
彼は「なんとかなるよ~」といって、楽観的に考えているようです。

式場も良い日取りは1年以上前から埋まっていますし、
来年秋をターゲットに動くならいまだと思っています。
(お試し気分でプライダルフェアに2回行きました)
しかし、本当にそこをターゲットにして大丈夫?もう少し貯蓄を増やしてからでは?といった不安もぬぐえません。
親の援助は、2人の結婚式なので受けようと思っていません。
お互いの両親は好きなようにやっていきなさいといった感じで、任せてくれています。(正式報告はしていないのですが、お互い両親と仲がいいため頭だしはしてしまいました)

みなさんは、どのくらいの目処がたった段階で式場や日取りを決めましたか?
やはり、今の貯蓄額で色々と動き出すのは早急すぎるでしょうか?

個人的にはとても可愛がってくれた祖母がもう90歳になり、
体力的にもギリギリのところなので来年にも晴れ姿を見せられるのは嬉しいのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月17日

貯蓄ができたから結婚するということは全く考えませんでした。
もともとある程度貯蓄があったので・・・。
るふなさんの彼はまだ社会人1年目なのだから貯蓄はなくて当然でしょう。
あと1年で二人で貯蓄が500万になるなら結婚式の費用的には大丈夫かなと思いますが、住まいや家具などはどうするのでしょう?
全ての費用にいくらかかるか(これは人によって全く違ってくると思います)お二人で予算を立ててみて下さい。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆりかU・x・U さん 24歳 女性
2012年8月17日

はじめまして☆
私の場合は人気シーズンに挙式をした為、式場予約は1年前には予約をとりました(^^)
なので、来年の秋ごろでしたら早い事はないと思います。
あと、貯蓄額ですが、500万ほど貯蓄できるなら問題はないと思いますが、式場によって、前払いの所なのか、当日お祝儀払いなのかにもよると思います。
あとは、新居などでもお金はかかるので、二人とも実家くらしなら引越し費用や生活用品を一式揃えるにも莫大なお金はかかるので、その辺りも計算したほうがいいかもしれないですね☆
あとは気になる式場に見積りを出してもらったほうがもう少し具体的に必要な金額が分かるのでいいと思います(^^)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年8月17日

式までに500万円貯められたら大丈夫ですよ!
だいたい80名なら400から450万くらい普通の結婚式をするならかかります。
でも80名のご祝儀があるので、平均三万だとして240万円。
少ない人や親族を考慮しても最低200万円はご祝儀としてもどってきます。

指輪、旅行代、家具などカード払いにして引き落としまでにご祝儀を口座に入れておけば問題ない額だと思います。

式場はたいてい前払いですので、カード払いで上記の指輪代などをはらっておいたほうが手元に50万円でも残っていた方が安心だと思います。
家を借りる場合の礼金敷金なども何十万円かかかるのでそれには現金を払うことになるので。

また、ご両親からの援助もあるかもしれませんので、そうなればかなり余裕はあると思います。

10,11月は人気の月なので一年前からの予約で賢いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 26歳 女性
2012年8月18日

うちの母が私にいった言葉は

お金が貯まるのを待ってたらいつまでも結婚できない。でした。

80名なら友人、職場なら3万、親族なら5-10万くれると思います。
全員が3万の場合でも、240万です(^-^)

そして、自分達でやるとのことなので、それ相応で身の丈に合う会場がいいです。

見積もりを80名で請求してみて、安いとこや、見積もりでも、とても詳細に書いてくれるとこだってあります。

確かに日取りがいいときは、埋まっていきます。しかし、こういうとこを急かす会場はセールストークの可能性だってあります。しっかりと見極めてください。

※これから、せっせと貯めるのを前提で(^-^)

日取りは両家の親の都合もあるのでしっかり聞いてからにしてくださいね(^-^)

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ドーリィー さん 32歳 女性
2012年8月20日

参考になるかわかりませんが、
私は貯金ゼロの状態で、結婚を決めました。

なので結婚式・披露宴は出来ないんだろうなって
思っていました。
でも、まわりや彼が結婚式ぐらいはやろうよというので、
格安で、貯金が少しでも出来るところを探しました。

なので、場所さえ選ばなければ、
貯金が少しでも大丈夫だと思います。

でも、盛大に大きなところで挙げたいのであれば、
やはりそれなりに貯金は必要なのではと思いました。

500万もあればとても盛大にあげられると思いますよ。

今の貯金、150万でも十分納得のいく式と披露宴出来ると思います。

どこまでお金をかけるかは、
二人次第かと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2012年8月20日

我が家は予算なんてほぼ無いに等しかったですが…
現金で50万だけ用意して、払えない分はローンすることにしました。
私は式を挙げるつもりはありませんでしたが…
(挙式披露宴の費用は車1台買える値段ですし、新生活準備で結構お金がかかったので)
だけど、旦那と義両親が式を挙げて欲しそうにしていたので…仕方なしに挙げました。
もちろん、身の丈にあった結婚式にしましたよ。
ウィンタープランの利用、ドレス&花はプラン内のもの…ナド
DVDと写真は追加オプションしましたが。

60人ちょっとでご祝儀が160万、お車代がトータルで10万ぐらいでした。
ですので、足が出たのは20~30万ぐらいでした。
ローンといっても、ボーナスが出た瞬間に全額返済しましたので
生活水準は下げなくてすみました。
ご祝儀の予想は人数×2万円ぐらいで計算している方がダメージが少なくて良いですよ(^^;)

挙式披露宴もお金がかかりますが、意外と新生活のスタートにもお金がかかりますよ。
それに、新婚旅行へ行くならそのお金もかかります。
結婚に向けて必要なコトにそれぞれ予算をつけてみて、何にどれぐらいお金をかけるか彼と相談されてはどうでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 29歳 女性
2012年8月27日

挙式までに500万円貯められるなら問題ないと思います。

もちろんド派手にしたらきりがないけれどもそこそこの会場で抑えられるところは抑えてやれば大丈夫です。
ご祝儀も入ってくるのでそれも使えます。

いくつかの気に入った式場に見積もりを出してもらって検討してみてはいかがですか。
ただ見積もりはあくまでも見積もり、それより100万ぐらいは多くかかるつもりでいたほうがいいと思います。
見積もりの段階ではすべて最低ランクでの金額なのでお料理などは必ず値段が上乗せになります。

秋だと式場も混むのですぐに動いたほうがいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談