Q. 誰のための家?

Whoa
ルドルフ さん 32歳 女性 東京都
2012年8月16日

今年の10月に結婚予定です。(挙式日はまだ未定)

結婚後に彼名義の、義母・義妹のいる持ち家に入るという話になり、今はまだ近所で私が1人暮らしをしています。
が、ここへきて、彼が家を出るかもしれなくなりました。
理由を聞きましたが、端的に言えば義母が私に家に入って欲しくないようなのです。
もちろん彼の家ですので、いずれは私ともども戻るつもりです。

その理由というのが、「自分(義母)は長女家族の家に行くつもりだけど、でも(彼の)妹はそういう訳にはいかない。どうするの?可哀想だと思わないの?」というものです。
分かりやすく私の解釈で言い換えると、「妹の住む所が無くなるから、あんた(彼)が家を出てしばらく2人で暮らしたら」ということです。おそらく妹が嫁に行くまで?
ちなみに、彼にだけそう言っていて、私は「そのうちここに入るもんね」という旨を話されてきていました。

まぁハナから同居を覚悟していた私としては、しばらく2人で過ごせるからタナボタ的に思えてちょっとばかり嬉しいのですが(^_^;)

彼の妹は20代後半で、きちんと正社員で働いています。しかし少々変わっていて、家を出たことがなく(=家族と離れたことがなく)家事が全く出来ません。はっきり言って甘やかされてきた…んだと思います。

長くなってますが、私の相談というか疑問なのですが…
世帯主の彼が家を出て、住宅ローンを払いつつ私と2人暮らしの家賃・生活費を払うのはおかしいと思うんです。だったら義母と義妹で賃貸で暮らしたほうがよくないか?と考えてしまいます。
でも私のお家ではありませんし、嫁入りする身なので、そういう考え方は図々しいのかなとも思います。

皆さんは、義母の言っていることは正しいと思いますか?? やはり私の考え方は図々しいと思いますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こはるこ さん 35歳 女性
2012年8月17日

お義母さんの言っている事がおかしいかどうかは詳しい事情が分からないので、
何とも言えません。
彼名義の家でしょうが変な話彼を大人になるまで多額の金銭をかけて
育ててきたのもお義母さんなのでしょうから、
彼がローンを払い更に賃貸のお金を払うのはおかしいのではないか等、
そのあたりの事は各家によって考え方は違うので、
正しい正しくないは一概には言えないのかなとは思います。

なのでこの場合は彼自身がローンを払っている当人なので、
彼がどう思っているかにかかると思います。
彼はどう思っていますか?
相談してみてください。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しょー さん 22歳 女性
2012年8月17日

ご結婚おめでとうございます!

ルドルフ様の彼は母子家庭ということでしょうか?
もしお義母様の収入が彼より少なければお母義様を扶養する義務があると思うので家賃を払うのは仕方ないと思います。
お義母様と義妹さんが他のアパートに移られたとしてもその義務はかわらずアパートの家賃は彼もちです。

例え今の時点でお義母様にある程度収入があったとしても、将来家賃を払えなくなる可能性があるようなら今からでも彼が払っていてもおかしくありません。

私は結婚後も息子は両親に仕送りなど何かの形で生活援助をするものだと思うのですが…

家族の中に生活を支えられる人がいなくなったときに初めて国から生活保護を受けるので(詳しくないので間違ってたらすみません)現時点ではルドルフ様の彼が家賃を払うのは自然な形なのではないでしょうか。
いずれは同居するとのことですし…

それから、義妹さんは20後半まで正社員で働かれてきたなら甘やかされてきたわけではないのでは?
今はいくつになっても働かず"家事手伝い"という肩書きで実家に居座る人も多いらしいので。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月17日

彼が住宅ローンを払ってないならば 彼とルドルフ さんが実家に入るのが当然と考えているのはおかしいのではと思いまたが、彼が住宅ローンを払っているのですよね。
住宅ローンを組むときに、結婚したらどうするかという話はしてなかったのでしょうか。
家を妹さんが継ぐのなら彼が住宅ローンを払う必要はないでしょう。
「彼の妹は20代後半で、きちんと正社員で働いています。しかし少々変わっていて、家を出たことがなく(=家族と離れたことがなく)家事が全く出来ません。」については変わっているとは思いません。良いとは思いませんが皆そんなもんではないでしょうか。
一度お母様妹さん、彼で相続のことをきちんと話した方がいいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ルドルフ さん 32歳 女性
2012年8月18日

こはるこさん、しょーさん、sayuyuさん回答ありがとうございます。

少し私の説明が足りませんでした。
義妹が変わっているというのは、1人暮らしの経験がないことではなくて、考え方や彼女の常識・生活習慣などが変わっているという意味です。'甘やかされてきた'というのも、そういう観点からの私の印象です。
あまり詳しく書くと義妹の名誉?に関わるのでザックリ書いたのですが(^^;

家に掛かる費用は全て彼が賄っています。
義母は年金生活で10年以上前に離婚しており、その頃から男は彼だけで、実質大黒柱です。
付き合って1年くらい経った頃、彼は義母と叔父の強い勧めで「自分ちあったら良いな~」くらいの感覚で、先を見越さず、これまた叔父に勧められた建て売りを買ってしまったんですね。今になって「もっと考えてから買えば良かった」とか言ってますけど(-_-;)

私の考え方としては、義母・義妹が一軒家でローン(彼への家賃として払うと言っています)や光熱費を払うなら、近場の賃貸の方が一軒家(というか今の家)に比べて家賃・光熱費ともに多少安くなるので負担が軽いのかなと思ったんです。
もちろん彼も私も支援していくのは以前から決めています。

皆さんの意見を伺って、私はあまりにも主観的すぎたなと反省しました(>_<)

ここは悩み相談の場なので少し愚痴っぽく嫌な感じに読めてしまうと思うのですが、基本的に彼の家族は好きなんです。同居することもそれほど強い抵抗感は無く(全く無い訳ではないですが)、母を亡くしている私には義母は心強い存在なので、同居に待ったをかけられたのは予想外でしたし嫌われてるのかな…と少しショックでした。
それも、歯に衣着せぬ義母が私には直接話してくれていないので。

彼は私が突っ込まないと家族内の話を私に通してくれません。今回の話も、式場探しの最中で発覚しました。

多分義母の案が一番良いのだと思います。
でも彼は、自分が家を出なくてはいけないこと・私に家に入って欲しくない様な言い方をする義母が自己中だと少し怒りぎみです。
そういう風に話を聞いているので、私も「世帯主が家を出されるというのはおかしい」と思うようになってしまったのかもしれません。
彼だけでなく義母とも相談していきます。

皆さんの意見が聞けて冷静になれました。本当にありがとうございます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年8月20日

締めたあとにすみません。

一緒に住む家に、義妹さんいると
結構たいへんみたいですよね。

ただ、別に住むことはいいと思いますが、
旦那さんが住宅ローン払いながら、
家賃を払うのは金銭的に厳しいとは思うので、
その点を含めて、義母に相談してはいかがでしょうか?

もし、別居するのであれば、
義妹と義母に家賃として少し負担してもらうのが
いいのではないかと思いました。

でないと、ルドルフさんの家計が厳しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談