Q. 公的手続きについて

Whee
sachimuku さん 30歳 女性 大阪府
2012年8月15日

初めてこちらを利用させていただきます。
たくさんの方の投稿を見て、非常に参考にさせていただいておりますsachimukuと申します。

この度は公的手続きについて、質問させていただきます。

現在、決定していることは、

・現在の勤務先を9/15付けで退職
・結婚に伴い、大阪から横浜へ引越し(引越し時期は未定)
・10/5に海外で挙式
・リーガル挙式のため、帰国後、区役所に婚姻届を提出し、10/5を入籍日としてもらう

以上となります。
この場合、

①失業保険について、結婚に伴う遠方への引越しのため、ハローワークでの手続き後、待機期間1週間ほどで受給できると思うのですが、その場合は、新居がある横浜のハローワークで手続きをすればよいのでしょうか。
また、横浜での手続きの場合、まだ入籍はしていないため、引越しだけ退職直後に行い、新しい住所の住民票を提出すれば、「結婚に伴う遠方への引越しのため」待機期間1週間で失業保険は受給できるのでしょうか。大阪のハローワークで手続きをしても、上記の条件に当てはまらないのでしょうか。

②健康保険について、退職後、国保に切り替えようと思いますが、切り替えは離職票が届くまで(おそらく10日前後?)待って、引越しを行い、転出、転入届を各区役所に提出後、横浜の区役所で手続きをしてしまった方が手続きはスムーズでしょうか。

できるだけ、大阪-横浜の移動を少なくしたいため、一番スムーズな方法を模索しております。
わかりにくい文章で大変恐縮なのですが、ハローワークに問い合わせる前に、できれば経験者の皆様の知恵をお借りしたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ピヴォワンヌ さん 33歳 女性
2012年8月17日

今、失業保険を軽くですが調べてみたら、結構により、待機期間が短縮されるのではなく、引越しの為、通勤が困難になる事の方が重要なので、婚姻届けより、転居届けの方が重要のなるみたいです。あと、ハローワークは各地方によって、微妙に審査基準が変わるみたいなので、やはりまずは、大阪のお近くのハローワークで、直接確認してみて下さい(^^)

保険に関しても同じだとおもいます。全国保険協会に一度確認してからの方がいいですよ。ハローワークの方にも、保険については聞いて見る事をお勧めします。以前私がお世話になった時、色々と教えて頂き大変助かったので、ダメもとで聞いてみて下さい。

公的な手続きって、一つでも間違えると取り返しのつかない事になりかねないので、ココはやはりプロに確認するのが一番ですよ☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sachimuku さん 30歳 女性
2012年8月20日

ピヴォワンヌ さん

ご丁寧にお調べいただきましてありがとうございます。
「結婚」ということよりも、「遠方への引っ越しで通勤困難」ということが重要なんですね。口下手なので、ちゃんと上手く伝えられるか不安ですが、明後日ハローワークに行って、直接尋ねたいと思います!
ありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談